• ベストアンサー

記念になる本

読書ノートを書き始めてから、もうすぐ100冊目を迎えようとしています。 そこで、100冊目を飾る記念となる本を探しているのですが、オススメはありますか? 読書初心者のため、文学と呼ばれる本に対して敬遠しており、文学史に残るような名作を読んだことがないので、今回は頑張って是非とも読んでみたいと思っています。 しかし、理系育ちのため(言い訳に過ぎませんが・・・)文学に関して全く教養がありません。 読んでいるとしたら、中学の時に読まされた夏目漱石の「こころ」くらいだと思います。 オススメの本がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは♪ 気楽に読めるかどうかは微妙なのですが・・・ 参考までにいくつか自分が読んでよかった本を挙げさせていただきます。 ★『百年の孤独』 ガルシア・マルケス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105090089/qid=1142255510/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7816114-9243507 "100"つながりで・・・(^^ゞ ノーベル文学賞受賞作家の作品です。 ★『前日島』 ウンベルト・エーコ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163185003/qid=1142256122/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-7816114-9243507 ※文庫版は上下2冊です。ちょっと難解でしたが、読後感は悪くないと思います。 ★『薔薇の名前』 ウンベルト・エーコ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488013511/qid%3D1142255913/sr%3D1-4/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F4/503-2298842-8593505 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448801352X/ref=pd_sim_dp_2/503-2298842-8593505 ★『フーコーの振り子』 ウンベルト・エーコ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416725445X/qid=1142258403/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2298842-8593505 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167254468/ref=pd_sim_dp_3/503-2298842-8593505 ★『三四郎』『それから』『門』 夏目漱石の三部作。100冊~103冊までは文豪の三部作で固めてみるのはどうでしょう? ★『海と毒薬』 遠藤周作 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101123020/qid=1142260078/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2298842-8593505 ★『お御伽草子』 太宰治 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101006075/qid=1142260203/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-2298842-8593505 ★『桜の実の熟する時』 島崎藤村 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101055041/qid=1142260447/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2298842-8593505 祝!!!100冊♪♪ 良い本に出合えますように☆

ahaha100
質問者

お礼

フーコー振り子・・・ 学生時代の嫌な思い出が蘇りますね^^; いくら頑張っても自分たちの実験結果が一日23時間足らずになってしまって、実験結果をちょこちょこっと操作してレポートを提出した記憶が・・・ まぁ、それはどうでもいいとして・・・ 夏目漱石は『こころ』の一冊しか読んだことがありません!その他の人に関しては、おそらく1冊も読んだことがないと思うんですよね・・・ もしかしたら、教科書に出てたかもしれませんが・・・国語は漢字しか得意ではなかったので・・・ たくさんご紹介して頂いてありがとうございました!! 是非とも参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

No.5です。 >でも、古典的名作にもSFがあるんですか!!! というより、「SFの古典的名作」です。 まあでもレイ・ブラッドベリは叙情的な文学という感じの人なので、たとえばアシモフさんとかああいう(サイエンスの)感じではないです。 『霧笛』なんて短編も有名です(ハヤカワ文庫NV「太陽の黄金の林檎」に収録)。 他にSFに入らないような普通の(?)作品も書いています。『たんぽぽのお酒』とか。 いわゆるハードSF(ばりばりの科学系)ではないし、サイエンスフィクション・ファン以外にも名を知られている人だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AA
ahaha100
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。バカ丸出しですね。。。恥ずかしいです。 しかも、アシモフさんと言われても何のことやらさっぱり・・・はぁ・・・ レイ・ブラッドベリ面白そうですね! この方の本を色々検索してみて華氏451にかなり興味を持ちました! 読んでみようと思います。 ありがとうございました!!

noname#37852
noname#37852
回答No.5

小説を100冊近くも読んでいれば読書初心者ということはないと思いますが、いわゆる古典的名作を読んでいない(現代の小説ばっかり)ということでしょうか。 あ、古典的名作だけどちょっと軽いところでは、SFなんかどうですか。意外と哲学・思想的なのもありますよ。 レイ・ブラッドベリの『火星年代記』なんかはどうですか? やっぱりちょっと暗いかなー。でも重い感じではないですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150401144/250-9849104-8625039 夏目漱石とか太宰治などは読みやすいんではないでしょうか。 『我輩は猫である』は実は読んだことがありません。 『坊ちゃん』他いくつかは読んだんですけど(^^;

ahaha100
質問者

お礼

この年までほとんど読書をしてこなかったので、まだまだ読書初心者なんです>< しかも、おっしゃる通り、現代の小説ばかり読んでして、もう亡くなっている方の小説は、アガサクリスティーくらいしか読んだことがないと思います。 現役ばりばりの方の本しか読んでないんですよね。。。 しかも偏食ばかり、一人のひとの小説を読み漁り、読破したら次の人・・・という状態で(アガサクリスティーは、私にとってはヒットではなかったので10冊くらい読んで断念しましたが・・・)幅広く読んでいないので、100冊と言っても、何人の作家を読んだかと問われればおそらく両手で事足りると思います。(もしかしたら片手かも・・・) なので、今回は、この100冊を区切りに幅広く読んでみようと思います。 やはり夏目漱石・太宰治辺りがいいのかな? でも、古典的名作にもSFがあるんですか!!! ちょっと驚きです! SFものは好きなので是非とも参考にさせて頂きます! ありがとうございました!!

  • pippi-co
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

読書ノートっていいですね~。私も書こうかな☆ 「我輩は猫である」とかはいかがでしょうか?漱石の最初の小説です。 「我輩は猫である。名前はまだ無い。」という冒頭は有名ですが、意外とちゃんと読んだことがあるという人は少ないような気がします。 初めは昔の文体が読みづらく感じるかもしれませんが、慣れれば気にならなくなるし、「こころ」のように内容は重くないので、サクサク読めちゃいます。ちょっと本に厚みがあるので、読み終わった後、「やった~!」という気分になるかもしれません。 ↓「三四郎」「それから」「門」を100~103冊にするというのもよさそうですね♪ あとは、面白い感じではなく、しんみりと余韻にひたりたい感じなら、昨年に映画化された藤沢周平の「蝉しぐれ」なんかもよいと思います。 宮沢賢治や芥川龍之介も好きですが、短編が多いので、100冊目には向かないかな~? 質問者様の好みに合うかわかりませんが、少しでも参考になればと思います。

ahaha100
質問者

お礼

夏目漱石の最初の小説って「我輩は猫である」だったんですか! それすらも知らないなんて恥ずかしい限りです。。。 日本人に生まれたからには、やはり、読んでおいて、人と話をするときに恥ずかしくないようにしておきたいものです。 学生の頃、研究で戦争前後の資料を読むことが多く昔の文体は、私にとってはパズルのようで解読するっていう感じで楽しかったので、その辺も楽しみながら読めるような気がします! 「こころ」は、ほとんど読書をしていなかった中学生の私には大変難しく、ほとんど理解できていなかったと記憶しています。 「我輩は猫である」はサクサク読めるようなので、楽しみになりました! 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!!

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

文学がよいのですか? 理系の方でしたら、ホフスタッター氏の世界的名著『ゲーデル、エッシャー、バッハ』などが節目にふさわしいかと思いますが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4826901259/qid=1142235617/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5719879-5531563 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4826900252/qid=1142235617/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-5719879-5531563 有名な文学にこだわりがあるのでしたら、チャールズ・ディケンズ『ニ都物語』、トーマス・マン『魔の山』、ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』あたりをお勧めしておきます。

ahaha100
質問者

お礼

言葉足らず申し訳ありませんm(__)m 読書ノートに書いている本は、小説がほとんどで、勉強として読む本は入れてないんです(ToT) 理系だと『ゲーデル、エッシャー、バッハ』などが節目にふさわしいと言われてしまうと、耳が痛いです。 確かにそうかもしれませんね。。。。。 でも、人として純文学は読んでおいた方がいいと思ってしまっているので、今回は純文学を攻めたいと思います。 ありがとうございました。

  • toh-ma
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.1

仰っているような純文学ではないですが、ヴィクトール・E・フランクル著『夜と霧』などはどうでしょうか? 第2次大戦時ナチスに拘留されたユダヤ人精神科医が後に著した手記です。 小説ではないので興味を持たれないかもしれませんが、ただ悲惨なばかりではない、胸に残る良書でした。

ahaha100
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦争ものの本は一度も読んだことがないので読んでみようと思います。 でも、今回は100冊記念なので100冊目として読むには、私にはまだまだ荷が重そうです。 もう少し楽な気持ちで、読み終わった時に 「やったー!100冊目!!!」 とくす玉でも割りたくなるような気分になれる本にしたいので・・・ 105冊目くらいに読ませていただきます。 なので今月中には読めるようにしたいです! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 中3:読書感想文の本

    中学3年生の女子です。 読書感想文の宿題に手をつけようと思っているのですが、 恥ずかしながら普段あまり本を読まないので、どんな本を読んでいいのかよくわかりません。 とりあえず名作を読んでみようと思い川端康成の「雪国」を読んだのですが、 いまいちピンとこなく、私には書きづらいなと感じたので他の本を探しています。 ちなみに、中学1年生のときは太宰治の「人間失格」 中学2年生のときは夏目漱石の「こころ」を読み、感想文を書きました。 この2冊は読んでいてとても興味を引かれたので書きやすかったのですが… オススメの本がもしございましたら紹介してくださらないでしょうか。 ページ数はできればあまり多くないものがいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 読書と読解力

    よく国語の読解力をつけるためには読書がいいと言われますが、本は文学作品でなければならないのでしょうか? 以前、夏目漱石や志賀直哉などの本を読んでみましたが、全然面白くなくて、途中であきらめてしまった物もあります。 私は理系人間なので、工学系の本(例えばコンピュータ史の本)が好きでよく読むのですが、これでは読解力はつかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベタですが、読書感想文の本についてお願いします!

    中学生です。読書感想文の宿題がでて本は「ハリーポッター 賢者の石」か「がばいばあちゃん」のどちらかにしようと思っていますが、どちらがいいと思いますか? 他の質問のとかみていると昔の日本の本(夏目漱石のとか)を勧めているのを良く見ますが、最近の本とかでも別にいいですよね? また、よければ最近の本でオススメの本があればぜひ教えてください。

  • 読むべき本

    私は自他共に認める読書嫌いな人間なんですが、さすがに成人してそのままだと恥ずかしいので名作といわれる本を読み始めようと思いました。読書初心者にオススメの本はないでしょうか?みなさん、過去の名作文学(国内外問わず)でお薦めがあったらぜひ教えてください。または、「これは絶対読んでおかないと!」と思うものがありましたらお願いします。 ちなみに、最近(といってもずいぶん前ですが)読んだもので面白いと思ったのは「天使と悪魔」(ダヴィンチ・コードの前作)です。

  • アメリカ人にオススメの日本作家の本は何でしょうか?

    アメリカ人の読書同好会の人々(30-50才、小説好き、宗教や生きる ヒント系嫌い、ミステリーや病死、病苦等の悲話もダメ)にオススメの 日本の本は何でしょうか。 夏目漱石などの文学系もいいのですが、できれば最近の作家で、 フィクション、かつ日本人の感性や価値観なども伝わるものがいいなと 思ってます。 後で英語翻訳書があるかどうか調べてみますので、その辺は気にせずに 何でも教えて下さい。どうぞよろしくお願いします!

  • 日本語で書かれた本が英語に翻訳されたか知りたいのですが...

    タイトル通りなのですが、どのように検索すればいいのでしょうか? アマゾン(USA)で欲しい本を調べましたがヒットしませんでした。 これは、翻訳本は出版されてないと受け取っていいのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 また、数日前に以下の内容で文学のカテゴリで質問させていただきました まだあるよ、という方は教えて下さい。 .............................................................. アメリカ人の読書同好会の人々(30-50才、小説好き、宗教や生きる ヒント系嫌い、ミステリーや病死、病苦等の悲話もダメ)にオススメの 日本の本は何でしょうか。 夏目漱石などの文学系もいいのですが、できれば最近の作家で、 フィクション、かつ日本人の感性や価値観なども伝わるものがいいなと 思ってます。

  • お勧めの日本文学

    理系だったので 文学と言うと中高で読まされた本くらいなのですが 今になって良い本が読みたいと思い始めました。 夏目漱石のこころを読んで以来です。 有名なものでもまだ読んでいないものがたくさんあります。 これは一読の価値ありというものがありましたら お勧め教えて下さい。

  • 恋愛ものの本

    最近、夏目漱石の「こころ」という本を読みました。 三角関係の描写がすごく面白くて、すらすらと読めました。 そこから、純文学の恋愛ものにはまりました。 お勧めの純文学の恋愛系の本があれば教えていただけませんか? どう言う恋愛なのかは問いません。 失恋でも不倫でもなんでもオッケーです。 お願いします。

  • 文学史に残る本

    国語の授業の文学史にでてくる森鴎外や夏目漱石などの作品を読みたいと思っています。 読んで面白かった本の作品名とその作者の名前を教えてください?

  • お薦めの本は?(本嫌いでゲームとコミックに熱中する中1の娘に読書の面白さを教えてあげたい)

     親が言うのも何ですが、打てば響くような返事が返ってくる、思春期真っ盛りの娘に、読書の面白さを教えたいと思っています。  しかし、私は、堅物で、夏目漱石やドストエフスキーといった、いわゆる文豪と言われる作家の作品しか思いつかず、何をきっかけに、読書も面白いよと言うことが思いつかず途方に暮れています。  ついては、思春期の中学生頃の女の子に、お薦めの本がありましたら、どうぞ、お教え下さいませ。  宜しくお願いいたします。  なお、娘は学校の国語は大好きなそうなので、よい作品にめぐり会えば、読書の面白さに魅かれていくような気がするのですが。