• ベストアンサー

中3:読書感想文の本

中学3年生の女子です。 読書感想文の宿題に手をつけようと思っているのですが、 恥ずかしながら普段あまり本を読まないので、どんな本を読んでいいのかよくわかりません。 とりあえず名作を読んでみようと思い川端康成の「雪国」を読んだのですが、 いまいちピンとこなく、私には書きづらいなと感じたので他の本を探しています。 ちなみに、中学1年生のときは太宰治の「人間失格」 中学2年生のときは夏目漱石の「こころ」を読み、感想文を書きました。 この2冊は読んでいてとても興味を引かれたので書きやすかったのですが… オススメの本がもしございましたら紹介してくださらないでしょうか。 ページ数はできればあまり多くないものがいいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

こんにちわ。 私が中学生三年生の時は教科書に「いちご同盟」が載っていました。 時代は変わるものですね…、それはさて置き。 #2さんのおっしゃる通り、「いちご同盟」はお薦めですね。 読む時期としてはとても適切かと思います。 「人間失格」「こころ」…とヘビー級できているので、 もし少し明るめなものを、と言うことでしたら、このへんでしょうか。 ■「坊っちゃん」夏目漱石著 (文芸の滑稽さと、江戸ッ子の人情) ■「スキップ」北村薫著 (自分の青春を失った喪失感) ■「黄色い目の魚」佐藤多佳子著 (淡い恋心と、失うものの大きさ) ■「DIVE!!」森絵都著 (切磋琢磨の中に生まれる深い友情)←長いです 同じく重いもので…とのことでしたら、このへんでしょうか。 ■「蛍川」宮本輝著 (幼心で認識する差別意識) ■「明日の記憶」荻原浩著 (病気により失っていく記憶との葛藤) 感想文がんばって下さいね。

ellieellie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの本の紹介、参考にさせていただきます! 確かに過去2冊は重い話でした。 今回は趣向を変えて明るい話を読んでみるというのもよさそうです。 いちご同盟、ご存知でしたか。教科書に載っていたということは、 やっぱり同年代にぴったりの作品なんですね。読んでみたいです。 励ましの言葉ありがとうございます。がんばります!

その他の回答 (2)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

三田 誠広『いちご同盟』 (集英社文庫) を超オススメします。 理由 ・適度(短め)な量と純文学としてはかなり平易な文章(しかしテーマは重い) ・最初にこの本を読むには中3の時期が最適 ・浅くも深くも読み手の読解力に応じて読めるストーリー ・いろんな角度からの読み込みが可能で感想文はかなり書きやすいはず http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E5%90%8C%E7%9B%9F-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E7%94%B0-%E8%AA%A0%E5%BA%83/dp/4087497577

ellieellie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いちご同盟」初めて知りました。URLも教えていただいてありがとうございます。 中3生にぴったりな本なんですね!おもしろそうです。 丁寧に説明してくださって、興味が湧きました。 私は名作を読まなきゃと少し頑固に考えていたところがあったようです… 柔軟にいろいろな本を読んでいきたいと思います。 参考にさせていただきます!

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

高校でも扱う教材的なものにはなりますが、「人間失格」と「こころ」が興味をもてたのであれば、森鴎外の「舞姫」はいかがでしょうか。「人間失格」「こころ」と同様、作者の経験を元に作られた話ですので、興味が沸くかもしれません。

ellieellie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「舞姫」ですね! 実は舞姫も少し考えていたのですが、文語文ということで敬遠していました。 ですが今改めて詳しく検索してみたところ、 口語訳でわかりやすく説明しているサイトがあり、以前より興味が持てました。 チャレンジしてみようと思います!

関連するQ&A

  • 読書感想文

    高2です 夏休み課題に読書感想文が3冊分あり (1)夏目漱石、森鴎外の作品から1つ (2)太宰治、芥川龍之介、三島由紀夫、川端康成、開高健、大江健三郎、宮沢賢治、志賀直哉の作品から1つ (3)SF、漫画、推理小説以外から1つ の計三冊の読書感想文を1冊400字で書かないといけません なにかオススメの作品はありますか?

  • 子供の読書感想文が読みたい

    今読んだら絶対感じられないような感想を書いた文章を読みたいです。 読書感想文がたくさん投稿されているサイトってないですか? 夏目漱石や太宰治なんて今と学生では絶対に感想が変わっていると思うのでとても興味があります。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。

  • 読書感想文

    こんばんは!  私の高校では夏休みの課題として「読書感想文」がでています。国語科の先生によるとなるべく有名な作家ということなので、図書館で太宰治集と横光利一集を借りてきました。といっても作品が多く、選出に困っています。  太宰治・横光利一の作品を読んだことがありましたら、どちらでもいいので読書感想文が書きやすい作品を教えてください! ※ちなみに太宰治「走れメロス」「人間失格」横光利一「蝿」以外で宜しくお願いします^^;

  • 読書感想文の本

    読書感想文の宿題が出ております。 1、川端康成氏の 「伊豆の踊り子」「雪国」 2、芥川龍之介の「羅生門」「河童」 3、五木寛之の「蓮如」「生きるヒント1」 4、リチャード・バックの「イリュージョン」「かもめのジョナサン」 この8冊の本の中から2冊選んで書くと言う規定です。 この中ならどの本がお勧めですか?教えてください! この中の本でこれで書いて失敗した、書きやすかった などの意見もあったらください! 実体験などある方はぜひ!教えてください!よろしくお願いします!

  • 読書感想文

    読書感想文の本の選出で迷っている中3です。 夏休みの宿題で読書感想文が出たのですが、 何を読んだらいいのかとても迷っています。 去年は夏目漱石の「こころ」を読みました。 最近、読んだ本は「ノルウェイの森」「絵島生島」です。 ですが、どちらも感想文には不向きなのかなと思います。 どう思われますか?やはり、書くべきではないのでしょうか? もっと、感想文に向いている本があるのであれば教えてください!! お願いします! 私に協力していただける方、宜しくお願いします。

  • ベタですが、読書感想文の本についてお願いします!

    中学生です。読書感想文の宿題がでて本は「ハリーポッター 賢者の石」か「がばいばあちゃん」のどちらかにしようと思っていますが、どちらがいいと思いますか? 他の質問のとかみていると昔の日本の本(夏目漱石のとか)を勧めているのを良く見ますが、最近の本とかでも別にいいですよね? また、よければ最近の本でオススメの本があればぜひ教えてください。

  • 読書感想文

    高校一年生、男性です。 読書感想文に困っています。 面白い読書感想文を教えて下さい。 できればでいいですが。 本は 【ホームレス中学生】、【羅生門】、【人間失格】、【走れメロス】がいいです。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文の書き方

    高2です。 子どものころから本が好きでしたが,読書感想文が書けません。 最近読んだ夏目漱石の短編集は,どれも面白くてすらすら読めました。 ですが,感想を書くとなるとフリーズしてしまいます。 友人に相談したら「思ったことをそのまま書けばいい」と言ってくれましたが, おもしろかった!しか思いつきません。 現代文のテストに作者の気持ちを述べよとか,この夜空は何を表しているのか,とか読解の問題がありますよね。それも苦手です。 巻末の解説を読むと,気が付かなかった暗喩や心情の描写が多いのにびっくりします。 感想文を書くためには,どうやって本を読んだらいいでしょうか。

  •  読書感想文の宿題

     中一男子の読書感想文の宿題で、  夏目漱石、志賀直哉、宮沢賢治のいずれかの作品を1つ読んで感想文を書く  というものがあるのですが、  読み終えたあとに感想をメモさせても、読み取りが浅い気がします。    400字までになりません。どのように、膨らませるよう声がけしたらよいでしょうか。  志賀直哉「清兵衛と瓢箪」を私は薦め、主人は、  夏目漱石「坊ちゃん」を読ませています。