• ベストアンサー

読書感想文

読書感想文の本の選出で迷っている中3です。 夏休みの宿題で読書感想文が出たのですが、 何を読んだらいいのかとても迷っています。 去年は夏目漱石の「こころ」を読みました。 最近、読んだ本は「ノルウェイの森」「絵島生島」です。 ですが、どちらも感想文には不向きなのかなと思います。 どう思われますか?やはり、書くべきではないのでしょうか? もっと、感想文に向いている本があるのであれば教えてください!! お願いします! 私に協力していただける方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146883
noname#146883
回答No.3

読書感想文は文学界でどう評価をうけたか、というより自分が面白いと思った作品を選んだほうが良いですよ。 書くのが感想文である以上、「・・・何だこれ?」というような、読んでも無味乾燥な思いにしかならない作品では、書くのだけではなくて読むのも困難になってしまいますから。 個人的にお勧めは妹尾河童の「少年H」でしょうか。 第2時世界大戦を空襲の下すごした著者の実体験を元に作られています。 私はこの本の、主人公少年Hの母が自分たちよりも貧しいよその家の子どもになけなしの食料を与えようとしたことに少年Hが激怒した場面がとても印象に残っています。 読み物としても、難しい言い回しや古典的な文章は無いため読みやすく、 シナリオも著者の実体験から来ているため陳腐でありふれたものではなくて、 上下巻の2冊とも一気に読めてしまいました。 ↓はamazon.comの購入ページですが、恐らく市民図書館にも置いてあると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%91%E5%B9%B4H%E3%80%88%E4%B8%8A%E5%B7%BB%E3%80%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A6%B9%E5%B0%BE-%E6%B2%B3%E7%AB%A5/dp/4062645904

hibari55
質問者

お礼

詳しい本の解説、ホントに、感謝します! 明日、本屋さんに出向いてみたいと思います!! じっくり、検討して、頑張ります!! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

夏休みだし、懸賞雑誌をみて、該当するものを選んで一石二鳥にしてみたら? でも、私が中学生のころ読んだ本で、背伸びしてヘッセ読みましたが難解で字面を追っただけに終わったなぁ_ やっぱり年を重ねると小説の味もわかるようになってきたかなぁーという感じで。 中学だったら思い出の冊子とかに載る可能性もあると思うので、無難に、エロすぎて先生が度肝抜かれる、って感じの感想文は避けてみてもいいのかなぁ?でも抜いてみたら非常に面白いかも。 やっぱり面白そうな、時間がかかりそうな大作にチャレンジしてみるとか~? ゲド戦記?

hibari55
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 違った視点の考え方は、非常に参考になりました☆ 頑張ります!ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

同じ作家で攻めても良いと思うし、貴方なりに気になってる本をチョイスしてそれを元に書いても良いと思うんだけどね。 貴方が15歳だという部分を考慮すると村上春樹さんの「海辺のカフカ」は主人公が15歳だからね。凄く感情移入はしやすいかもしれない。ただ感想文にまとめるのは大人でも大変だけどね。でも読むのは面白いよ、きっと。 お勧めは97年の芥川賞作品で辻仁成さんの「海峡の光」ですね。 割と短めの小説です。 学生自体のいじめっ子、いじめられっ子の関係が 大人になって刑務所の看守、囚人という力関係的に逆の構図で再会するという面白いプロットで繊細な感情の機微が良く描かれてると思います☆

hibari55
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます! 村上春樹さんはとても、難しいですが、読み応えのある作家サンなので、非常に気になってしまいます! 海辺のカフカは名作なので、一度読んでみたいと思いました☆ ホントにありがとうございました!頑張ります!

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.1

別に文学じゃなくて良いなら 読みやすいに越した事ないやね 「レボリューションNO3」が面白いし 心にもなく 「友達は大切だと思った」とかなんとか適当に書けますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3No-3-%E9%87%91%E5%9F%8E-%E4%B8%80%E7%B4%80/dp/406210783X 村上春樹なら短編の 「カエル君地球を救う」あたりが良い。これも 心にもなく 「友達は大切だと思った」とか何とか書いてお茶を濁せる感じ http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%AA%E8%B8%8A%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4101001502 井坂幸太郎の 「砂漠」なら面白いし 心にもなく 「友達は大切だと思った」とか何とか書ける上に「こんな大学生活送りたい」とか適当な事書けるからお勧め http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E6%BC%A0-%E4%BC%8A%E5%9D%82-%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4408534846

hibari55
質問者

お礼

さまざまな候補をお書きくださり、感謝しています! 井坂さんの作品はすべて、大好きで、読んだことがあるので、その中から選んでみてもいいかなと思いました☆ 他の作品についても本屋さんに出向き、検討したいと思います! ホントにありがとうございました!頑張ります!

関連するQ&A

  • 読書感想文

    中3の女子です☆ 今年も夏休みの宿題に読書感想文がありました; どんな本が書きやすいですか? 読みやすいですか? ちなみに、好きな作家さんは、アレックス・シアラーさんです。 去年は濱井 千恵さんのこの子達を救いたいを読みました。 本を読むのは結構好きな方です。 けど、感想文となると、ちょっと・・・・; 【読書感想文に最適な本】を教えてください。 御願いします。。

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文があります。どんな本を読んだらいいか、わかりません。また、中3のため5枚書きます。おすすめの本があったら教えてください。

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  •  読書感想文の宿題

     中一男子の読書感想文の宿題で、  夏目漱石、志賀直哉、宮沢賢治のいずれかの作品を1つ読んで感想文を書く  というものがあるのですが、  読み終えたあとに感想をメモさせても、読み取りが浅い気がします。    400字までになりません。どのように、膨らませるよう声がけしたらよいでしょうか。  志賀直哉「清兵衛と瓢箪」を私は薦め、主人は、  夏目漱石「坊ちゃん」を読ませています。    

  • 読書感想文の書き方について

    現在中3なのですが、夏休みの宿題の、読書感想文のことで悩んでいます。 というのも私は、シャーロックホームズの、「緋色の研究」のいう本を読んだのですが、どうやって書けばよいのかがわかりません。 この本は、短編2つの物語がいくつか集まっている本なのです。 2つのうち1つの感想文をを3、4枚書けばよいのでしょうか? それとも、この緋色の研究に載っている2つの、両方の感想文を3、4枚感想文に書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    高2です 夏休み課題に読書感想文が3冊分あり (1)夏目漱石、森鴎外の作品から1つ (2)太宰治、芥川龍之介、三島由紀夫、川端康成、開高健、大江健三郎、宮沢賢治、志賀直哉の作品から1つ (3)SF、漫画、推理小説以外から1つ の計三冊の読書感想文を1冊400字で書かないといけません なにかオススメの作品はありますか?

  • 読書感想文について

    読書感想文について 夏休みの宿題で読書感想文があります。 そこで質問なのですが、読書感想文にあらすじを書きますよね。 その際、本の結末を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください

  • 読書感想文

    こんにちは(^^ 中学2年生の女子です。 私の学校では、夏休みの宿題読書感想文を書くことになりました。 でもどのような本で読書感想文をかいたらいいのか分かりません。 もし、おすすめの本があったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 読書感想文

    僕は、中3ですが、 夏休みの宿題に読書感想文があります。 で、良い作品はどっかに出品されるそうです。 それでやるからには上位を狙いたいので、 「内閣総理大臣賞」が取れる並の 読書感想文の書き方を教えて欲しいです! お願いします!