• 締切済み

お薦めの本は?(本嫌いでゲームとコミックに熱中する中1の娘に読書の面白さを教えてあげたい)

親が言うのも何ですが、打てば響くような返事が返ってくる、思春期真っ盛りの娘に、読書の面白さを教えたいと思っています。  しかし、私は、堅物で、夏目漱石やドストエフスキーといった、いわゆる文豪と言われる作家の作品しか思いつかず、何をきっかけに、読書も面白いよと言うことが思いつかず途方に暮れています。  ついては、思春期の中学生頃の女の子に、お薦めの本がありましたら、どうぞ、お教え下さいませ。  宜しくお願いいたします。  なお、娘は学校の国語は大好きなそうなので、よい作品にめぐり会えば、読書の面白さに魅かれていくような気がするのですが。

みんなの回答

• msmssk
回答No.19

○文芸社から出版されている「パピルスの詩」 友人の子供(小学校6年生)が繰り返し読んだらしく、 お薦めです。ファンタジー的要素もあり、ゲーム好きの 娘さんには良いのではないでしょうか? ○あと、他の方も薦めておられますが、「バッテリー」良いです。 私が子供のころ読書に嵌るきっかけは、「鏡の国のアリス」でした。 メジャーな不思議の国のアリスではなく、姉の本棚にあったこの本に 惹かれ、読んでみて読書が好きになりました。

aokisora09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「バッテリー」で決まりかなあ? 本も薄いし、面白いし、言うことないような気がします。 これが第一候補にいたしました。 「パピルスの詩」も、「鏡の国のアリス」も 本屋さんで立ち読みしました。 面白かったです。 でも、立ち読みのしすぎですよね、反省しています。 どうもありがとうございました。

回答No.18

僕も中学のときに本にハマった感じなんですけど。 最近かなりメジャーになった人で『山田悠介』っていう著者が若い人に人気もあっていいかなと思います。ミステリーな感じの本が多いですね。 オススメは『リアル鬼ごっこ』ですかね。映画もあるのですが、全くと言っていいくらい内容が変わっているので映画は気にしないでください。 あとオススメ一覧は ハリーポッター あさのあつこ著 バッテリー 著者は忘れましたが ハッピーバースデー ハードル 星新一のシリーズもいいかなと思います。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答どうも有難うございます。 「バッテリ-」に注目しています。 実は、この本が第一候補になりつつあります。 というのは、私も読んでみて面白かったからです。 どうもありがとうございました。

• heppocom
回答No.17

十二国記シリーズなんかどうでしょう。 BSアニメにもなりオンラインゲーム化もしたライトノベルですが、内容が深く色々考えさせられる内容です。 難点といえば、完全な空想物で戦闘やグロテスクな表現が多いかな~ってかんじですか。 先にアニメを見てみるのもいいかもしれませんが、原作とちょい違うところがありますね↓。 http://www.veoh.com/collection/jyunikokiki/watch/v39330185XMQKQ5#

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ご推薦の「十二国記」は読んだことがあります。 面白かったですが、たしかにグロテスクシーンは ちょっと気になりますが、 まあ、また家内がいいんじゃないと申します。 面白いし、候補のひとつに挙げさせていただきました。 どうもありがとうございました。

• booter
回答No.16

文芸ではなく、文芸批評の対談から一冊。 文学賞メッタ斬り! (単行本) http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BF%E6%96%AC%E3%82%8A%EF%BC%81-%E5%A4%A7%E6%A3%AE-%E6%9C%9B/dp/4891946822 これはかなり本が好きになります。 文学賞を斜めに見るというオマケ付きで。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。 この本の存在は知ってはいたのですが、 さきほど本屋で立ち読みしました。 本当にメッタ斬り!ですね。 これは面白いです。 どうもありがとうございました。

回答No.15

活字中毒の母親としてはゲームやコミックに嵌っている中3の息子が歯がゆくてなりません。学校の読書タイムに読む本が欲しいだけで、文学にはまったく興味がありません。去年初めて自分から欲しいと言って読んだのは「ブレイブストーリー」でした。神永学著「心霊探偵八雲」シリーズは親が買ったものを気に入って読んでました。今はなんだか訳の解からないノベルスを買って読んでますが、はっきり言って漫画のほうがまだましです。内容がおばか過ぎて!活字を読んでるんだからと我慢してますが・・・。文学作品なんて悲しいかなまったく見向きもされません。 コミックのノベルスをお奨めの方もいらしたのですが、逆に小説のコミックから入るのも垣根を乗り越える手としては有りかと思います。横溝正史や内田康夫、西村京太郎などの推理小説がたくさんコミック化されてますよね。ここから原作へ、と入ってくれるといいかな。 実は老眼がっ入ってきた親のほうがコミックサスペンスに頼ってます。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ゲームやコミックばかり読んでいると 親としては心配になりますよね。 私も少し心配です。 世界が広いことを知って欲しいなあ。 「ブレイブストーリー」も「心霊探偵八雲」シリーズも 本屋さんで立ち読みしました。 面白そうですね。 特に後者は興味を示すかもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#103085
noname#103085
回答No.14

瀬尾まい子とか初期のよしもとばななとか、あさのあつこあたり? どれも読みやすいし、中学生くらいの女の子が読むのに 丁度良さそうです。 ただ、好みがありますよね。やっぱり。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 本屋さんで立ち読みしました。 中学生くらいの女の子には本当にちょうどよさそうですね。 瀬尾まい子さんの本は存知あげていなかったので新鮮でした。 どうもありがとうございました。

回答No.13

>思春期突入期で、ネールやイヤーに装飾をして、するどい突っ込みを返す娘 なんか判りやすくてイイですね(微笑 そんなイマドキな娘さんに... フランチェスカ・リア・ブロック『「少女神」第9号』(理論社) ...はいかがでしょう? きっとピッタリの一冊ではないかと思いますよ! そっとベッドの上にでも置いておいてください 同じ作家さんの『ヴァイオレット & クレア』(主婦の友社)も オススメしたかったのですが 現在生産されていないようなので図書館や古書店でお見かけしたら 手に取ってみてくださいネ

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 本屋さんで立ち読みしました。 かなり面白そうな本ですね。 セックスシーンの描写が少し気になるのですが、 いずれは体験することですし、 家内もいいんじゃないと言っております。 有難うございました。

回答No.12

再度回答いたします。 香月日輪さんの『地獄堂霊界通信』をオススメします。 主人公は小学生の少年たちですが楽しんでもらえると思います。 また同じく香月さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』も面白いのでオススメです。YAですが、大人も子どもも楽しめる本だと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html また、ほかに紹介した本も学校の図書室にはあると思いますので、気長に読んでもらえたらなあ・・・と思います。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもし訳ありませんでした。 再度のご回答ありがとうございます。 また、本屋で立ち読みしました。 なかなか面白そうな本ですね。 娘も興味を持ってくれそうな気がいたしました。 ありがとうございました。

• eichan111
回答No.11

以下がオススメです D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 自己啓発ジャンルですね。 ウチの娘には、少し難しいような気がします。 彼女は、現実の厳しさは部活で学びつつあるのですが、 親としては、今は感受性豊かな少女に育ってほしいと思っております。 自己啓発は、やがて、親が言わなくても、自然に、関心を持つようになると思います。 今は、文学の世界に飛び込んで欲しいと、親のエゴで思っております。 しかし、ご回答者様も自己啓発に大変ご関心がおありになるようですが、私も中学生の頃に「人を動かす」を読んで大いに啓発されました。 ただ、大人になってから、どんな本でもそうかもしれませんが、読み返すと違った読書感があるのは、不思議ですねえ。 良い本ばかり、挙げて頂いてありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

• tokube
回答No.10

ライトノベルはどうでしょうか。 種類がたくさんあるので選ぶのが大変かもしれませんが・・・。 個人的なお勧めは時雨沢恵一さんです。 「キノの旅」はちょっと寓話的な感じの連作短編集なので読みやすいと思います。 「アリソン」は少年少女の冒険譚といった感じです。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 ライトノベルについては不案内なもので、早速、ネットで調べ、本屋さんでも立ち読みしてきました。 「アリソン」も面白かったですが、個人的には「キノの旅」が、おっしゃるとおり、ちょっと寓話的な感じがしまして好きですね。 コミックからの移行というか、過渡期に読ませる、いや、興味をそそらせるには、ライトノベルも一案ですね。 児童文学とは違い、ソフトというか、倫理観にあまり縛られないという点でも面白いように思います。 世界は広い。そして、自由だが、しっかりとした感性を読書から得て欲しいというのは親のエゴかもしれませんが、読書の愉しさを知って欲しいものですね。 どうもありがとうございました。