• ベストアンサー

中二の娘に読ませたいお勧めの本があれば教えてください。

思春期まっさかりの今度中二になる娘にお勧めの本があれば教えてください。 本人は今コミックに熱中していますが、活字本を読むかと尋ねると、うん、読みたいという返事が返ってきました。 それで、主人公が思春期の女の子の小説を探しているのですが、「赤毛のアン」ぐらいしか思いつきません。 別に、主人公が男の子でも良いのですが。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

時の旅人 アリスン アトリー 岩波少年文庫 少女が病気静養のためおばさんの住んでいる古い家に住む その扉の向こうにタイムスリップする物語 以前同じ年ごろのお嬢さんにあげて喜ばれました。 イングリッシュローズの庭で ミッシェルル マゴリアン作 徳間書店 ロンドンから戦火を避け海辺のコテージに疎開してきた姉妹の物語 かなり読みごたえのある本格的な小説です。図書館で取り寄せてお母様が読まれて問題がなければお勧めです。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 店頭で手に取ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

アンネの日記、あの頃はフリードリヒがいた、 飛ぶ教室、十五少年漂流記、トルストイ童話集、古事記や今昔物語を子供向けにしたもの、宮沢賢治の童話集など。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 店頭で手に取ってみたいと思います。

noname#108817
noname#108817
回答No.6

こんにちは。 山本文緒の「ココナッツ」「チェリー・ブロッサム」 主人公は中学二年生の実乃ちゃん。 お父さんは便利屋さん。 対象は小学校の高学年から。 表紙がかわいいです。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 店頭で手に取ってみたいと思います。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

小説ではないのですが、下記の本は難しいことを、比較的やさしく書いてあると思います。 ・「天才バカボン公認副読本 これでいいのだ14歳。 ~バカボンパパに学ぶ14歳からの生き方哲学100~ 」(新書) http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E5%85%AC%E8%AA%8D%E5%89%AF%E8%AA%AD%E6%9C%AC-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A014%E6%AD%B3%E3%80%82-~%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%91%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B614%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E5%93%B2%E5%AD%A6100~-%E8%B5%A4%E5%A1%9A-%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%A4%AB/dp/4062150611/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1267889217&sr=1-3 ・「14歳の君へ―どう考えどう生きるか 」(単行本) http://www.amazon.co.jp/14%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%90%9B%E3%81%B8%E2%80%95%E3%81%A9%E3%81%86%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A9%E3%81%86%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E6%99%B6%E5%AD%90/dp/4620317888/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1267889217&sr=1-2 ・「14歳からのお金の話」 (単行本) これは最近テレビで、ニュースを判りやすく解説している池上彰さんの著書で、「14歳からの○○」というシリーズの一冊です。 http://www.amazon.co.jp/14%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E8%A9%B1-%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E5%BD%B0/dp/4838716540/ref=sr_1_32?ie=UTF8&s=books&qid=1267889789&sr=1-32 すべて堅苦しい本ではないので、少しづつでも読めるようになると、大人になったときに、読んでおいて良かった、と思えるのでは・・・?

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 店頭で手に取ってみたいと思います。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.3
aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 店頭で手に取ってみたいと思います。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

彩雲国物語とかは主人公が前向きで好きです。 何て素敵にジャパネスクも面白かったです。 まあ、好みも分かれますが・・。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 店頭で手に取ってみたいと思います。

回答No.1

ミーナの行進 「博士の愛した数式」で知られている小川洋子さんの 作品です。2人の少女が主人公のほのぼのした小説で 中学生の少女にお勧めです。 単行本と文庫本があります。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102297176/subno/1 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102718937/subno/1

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 店頭で手に取ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • お薦めの本は?(本嫌いでゲームとコミックに熱中する中1の娘に読書の面白さを教えてあげたい)

     親が言うのも何ですが、打てば響くような返事が返ってくる、思春期真っ盛りの娘に、読書の面白さを教えたいと思っています。  しかし、私は、堅物で、夏目漱石やドストエフスキーといった、いわゆる文豪と言われる作家の作品しか思いつかず、何をきっかけに、読書も面白いよと言うことが思いつかず途方に暮れています。  ついては、思春期の中学生頃の女の子に、お薦めの本がありましたら、どうぞ、お教え下さいませ。  宜しくお願いいたします。  なお、娘は学校の国語は大好きなそうなので、よい作品にめぐり会えば、読書の面白さに魅かれていくような気がするのですが。

  • 中2の男の子 これって普通ですか?

    まだどちらかというとおぼこい中2の男の子がおります。 反抗期にも入っていますが私との会話も多いですし 順調に育っていると思ってはいるのですが・・・ 昔はメイプルストーリーという無料のオンラインゲームをよくしておりました。 が、メイプルに飽きてきた頃友達からニコニコ動画とか言うものを 教えてもらったらそちらが面白いらしく 最近はそればかり見ています。 パソコンはリビングでしか使えなくしてあり 使用禁止時間も設定してあり深夜に見ることはできなくしてあります。見ている時はゲラゲラ声を出して笑っていますが 絶対に私に見ている画面を見せません。 またニコニコを見出してから買ってくるコミックを 隠すようになりました。 先日偶然ひぐらしの鳴く頃にというコミックだとわかりました。 娘がいうにはそれは普通の人はあまり見ないマンガだというのですが・・・^^; また今までまったく興味がなかった声優さんのCDもレンタル してくるようになりましたが これも娘が言うには、だんだんニコニコ見てから おたくみたいになってる~と言うのです。 このニコニコ動画というものなのですが 中2の男の子にとって過激だったり悪影響を与えるようなもの ではないのでしょうか? 私も第一次アニメ世代でしたので(アニメージュ創刊号当時) 息子がアニメ好きでも特に不快ではないのですが ニコニコばっかり見ているので このサイトから別の変なサイトに飛んでるのではとか そちらのほうが心配です。 男友達は数はそう多いほうではありませんが親友はおります。 クラスの女子とはほとんど話さないため 女子の名前はほとんど知らないようです。 中2の男の子ってこんなんでしょうか? これも心配しています。 またコミックを隠して買っていたりすることって この時期ですと普通でしょうか? 思春期になると親に秘密を持つようになると よく聞くので息子も普通に育ているのでしょうか? 私には男兄弟がなく女子中高と進んだため 男の子がどんな成長過程をたどるのかよくわかりません。 夫も忘れてしまっているのかよくわからないといいますが ぐれて不良になっているんじゃないんだから いいんじゃないのって言う感じです。

  • 中2の娘が妹に暴力で、言うことをきかせようとします。

    中2の娘が妹に暴力で、言うことをきかせようとします。注意すると親の前ではしなくなくなりましたが、見ていないところではあいかわらずするようです。言葉も恐ろしいような言葉を使います。思春期ということ、学校での緊張感のある希薄な友人関係、色々なことでかなり疲れているのだとは予測されますが、暴力だけは止めさせたいです。どうすれば和らげられるのでしょう?

  • 心が洗われるような物語(本でなくても)

    本でなくても、映画でも童話でもアニメその他でも結構です。 心が洗われるような物語を教えてください。 以前、やっぱり教えていただいた小説で、赤毛のアンの最終話、『アンの娘リラ』というのがあり、 その中のマンデイという小さな犬が出てくるあたりが、本当に感動的でした。

  • 中1の娘にお薦めのホーラー小説は?

     先に、コミックとゲームと部活に熱中していて、小説なぞは一切読まない娘にお薦めの本を紹介して頂いたものです。 その節はどうもありがとうございました。  「バッテリー」をそれとなく机の上に置いていたのですが、まだ読もうとしません。  それで、なぜ、読もうとしないのか、考えていたところ、たまたま、本屋さんで「マンガで鍛える読書力ー歴史からビジネスまで「読む」を習慣にする」(本山勝寛著、PHP研究所)が目に留まりました。  その本に、本が好きになるきっかけを作るにはどうしたらよいかということについて、以下の5点が挙げられていました。  (1) 面白いと思える本に出会うこと  (2) 自分の好きなテーマや関心のあるテーマの本から取りかかること  (3) 前提知識のある本から読むこと  (4) 本を読むための前提知識を持つこと  (5) 自分(の前提知識や読書力)に合ったレベルの本を読むこと なるほどと合点がいき、特に(2)が娘に良さそうだと思いました。  娘は、現在、ホラーコミックに熱中しています。  そしたら、ホラー小説がいいかもしれない。しかし、私はスティーブン・キングしか読んだことがありません。  国語の通知簿が5段階で3の娘に、お薦めのホラー小説がありましたら、ご紹介下さいませんか。  宜しくお願いいたします。

  • 母が入院。好きな傾向の本は・・??

    こんにちわ。母が1ヶ月ほど入院するのですが、 退屈しのぎに本を渡したいのですが、私は小説とか苦手なので さっぱり分かりません。 宮尾登美子さんの大ファンですが、殆ど読んでしまったようです。 似たような作風?か作家の小説はありますか?? 母が好きな傾向に健気が頑張る女の子とかも好きで、 赤毛のアンの大ファンでもあり、小公女物(セーラ)や 世界名作劇場(若草物語)などもよくTVで見ています。 だけど、フランダースや母を訪ねて。。はイマイチなようです。 女の子が主人公が好きなのかも・・・ こんな感じで傾向が分かりますかね・・?? ぜひオススメの本があったら教えてください! よろしくお願いします。 ただ、闘病中なので悲しい結末は避けたいですが・・

  • 思春期ぐらいの娘さんを持つ親子さんに質問です。娘さ

    思春期ぐらいの娘さんを持つ親子さんに質問です。娘さんと、取っ組み合いの親子喧嘩はしますか? したことありますか? 女の子でも取っ組み合いしますか?

  • 娘が主人を嫌うのですが

    娘は中2で一人っ子です。 以前から父親(主人)のことを煙たがってはいましたが 先週あたりから急に「一緒に食事したくない。」と言い出しました。 主人はとても口が悪く、 機嫌が良ければよいほど、テレビ(主にニュース番組)を見ながら 大きな声で悪態をついています。 最近は耳が悪くなり、ますます声が大きくなってきて 隣で食事をしている娘は耐えきれないようです。 しかも、食べ方が汚いと、娘は言います。 確かに、時々音をたてています。 以前は私も注意もしましたが 何回注意しても直らないのであきらめました。 主人は短気で、普通の人なら聞き流すようなことでも突然機嫌を悪くし そうなると1週間ぐらい口をききません。 今さら主人の性格を変えることはできないし 私は主人の機嫌を損ねるのが怖くて何も言えません…。 明るかった娘が急にだんまりになりました。 自分の思春期を振り返ってみると 一時期両親を疎ましく思う時期がありました。 娘のこの状態はそんな思春期特有の一過性のものと思っても良いのでしょうか? 春になれば部活の時間が長くなり、娘の帰りも遅くなるので 主人と食事の時間をずらすことはできる。 でも、それでは根本的な解決にはなりません。 以前は「うるさいのは機嫌のよい証拠だから。」と言っていた娘なのに。 楽しいはずの家族での夕飯が憂鬱な時間になってしまいました。 父親を嫌うあまり、家に寄り付かなくなったりしたらと心配でたまりません。 娘には 「年なんだから仕方ないよ。あきらめるしかないよ。」くらいしか言えません…。

  • 中1の女の子にお薦めの本は?

    中1の娘は、6年生の頃から友人関係に悩んでいます。娘は、6年生の時に1番中の良かった子が、春休み頃から他の子と仲良くなり、裏切られたように思っています。また、中学に入り新しい友人が何人か出来ても「あの子とは話が合わない」「この子のこういうところが嫌い」と言ってなかなか親しい友人が出来ません。そのくせ「親友が欲しい」と言っています。 こんな悩める(実はただのわがまま・・・?)な娘にちょうどいい本(小説)はありますか?思春期向けの・・・。 娘は普段は推理小説を好んで読んでいますが。

  • 一つの血筋の、長い歴史を描いた物語教えて!

    漫画でも小説でも何でも良いんですが、 主人公の息子が次の主人公になってその娘が新しい主人公になってその息子がまた・・・・・ といった具合に、一つの血筋を描いていくストーリーの作品ってありますかね? 僕がパッと思いつくのは、漫画の「ジョジョの奇妙な冒険」ぐらいで。 歴史物でも結構、「偉人の一生」で終わっちゃうのが多く、 「永きに渡る血筋」みたいのはあんまり見ない気がします。 いきなり「1万4千年後の子孫」とかが出てくるのはナシで。 あくまで、順々にその一族の人間の人生を描いていく、みたいな感じのを知りたいです。 「赤毛のアン」はアンの娘が主人公になるまで話がありましたが、あれをより壮大にした感じかな? よろしくお願いします。