• ベストアンサー

母が入院。好きな傾向の本は・・??

こんにちわ。母が1ヶ月ほど入院するのですが、 退屈しのぎに本を渡したいのですが、私は小説とか苦手なので さっぱり分かりません。 宮尾登美子さんの大ファンですが、殆ど読んでしまったようです。 似たような作風?か作家の小説はありますか?? 母が好きな傾向に健気が頑張る女の子とかも好きで、 赤毛のアンの大ファンでもあり、小公女物(セーラ)や 世界名作劇場(若草物語)などもよくTVで見ています。 だけど、フランダースや母を訪ねて。。はイマイチなようです。 女の子が主人公が好きなのかも・・・ こんな感じで傾向が分かりますかね・・?? ぜひオススメの本があったら教えてください! よろしくお願いします。 ただ、闘病中なので悲しい結末は避けたいですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。私の母も宮尾登美子のファンです。高知に住んでいるので同じ高知出身という事で、小説でもよく舞台になっているからかもしれません。何となく同じイメージでは有吉佐和子さんかな~という感じです。「非色」や「香華」「一の糸」なんかはいかがでしょうか?「非色」は第二次世界大戦後にある一人の女性が黒人兵と出会い、海を渡って結婚して生きていく逞しい女性の話です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06415271  「香華」は明治時代の話で、奔放に恋に生きた母親と、それに振り回された娘の話で、母親が最後の最後までわがままを言って娘を振り回す、当時としては珍しい飛んでる女性として書かれています。でもけな気ではないですね(^_^;)、逞しいです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31762645  「一の糸」はちょっと忘れましたが、花柳界に生きていく話だったと思います。「針女」はお針子をしている女の子がふとした事故から体が不自由になります。実らぬ恋や生きていくことなど、けな気に生きる女の人が書かれています。多分戦後すぐぐらいの話でした。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18646963 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01512421  あとは名作「紀ノ川」でしょうか。女三代の物語です。この中で三代目の女の子はかなり母や祖母の生き方を批判していて、ちょっとムカついた覚えがあります(ちょっとフェミっぽい?)が、紀ノ川のように流れる女性の様々な生き方を書いた名作です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31703166  有吉さんは宮尾さんと同じでちょっとドロドロしている部分もありますので、もっと爽やかな感じという事で、しかも少女名作文学がお好きでしたらピッタリの物語があります。 ●ポーター「少女パレアナ」  境遇は赤毛のアンと同じで、孤児になった主人公は遠い親戚の孤独に生きているオールドミスの女性に引き取られます。義務感だけで一緒に暮らしているうちに彼女の明るさや優しさで、引き取った女性だけでなく周りの皆を明るくしていきます。どんな事でも感謝する「よろこび遊び」を実践する彼女の優しさとけな気な感じは、本当にお勧めできます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18837563 ●ウェブスター「あしながおじさん」  こちらも内容を書くほどでもない少女文学の名作です。手紙形式になっていますが(ジョディがあしながオジサンに宛てて書くという形式)、読みやすくて孤児院から大学に行って明るくふるまうさまが生き生きと描かれています。アニメしか見ていらっしゃらないのでしたら、細かい所が色々描かれていると思いますので、こちらもお勧めです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09507465 ●ワイルダー「ローラ物語」シリーズ  御存知大草原の小さな家のローラの物語ですが、実際は長い長い話です。厳しい吹雪やイナゴの大群、旱魃、伝染病などなど、一家や常に自然やその他の恐怖に脅かされます。ですが一家が両親を中心にけな気に振舞う様が生き生きと描かれています。福音館書店から「大きな森の小さな家」などのローラが子どもの時代を、岩波書店からはローラが比較的大きくなって家庭を助けて、結婚し、子どもを生み育てるまでが描かれています。 http://www.fukuinkan.co.jp/searchresult.php?book_name=&writer_name=%A5%ED%A1%BC%A5%E9&isbn=&issue_year=&agelimit1=&agelimit2=&cmd=search&search_flg=detail http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/  かなり長文になって申し訳ありません。どれか一冊でもお母様の心を癒せる本があれば幸いです。お大事になさいませm(__)m。

Greem-blue
質問者

お礼

いやーこんなに書いてくださって! 宮尾さんってドロドロしてるんですかー 私全く読んでないのでそう言うイメージだったとは・・ 少女パレアナのは母もとても好きそうです。 頑張りやさんな女の子とか、赤毛のアンはセリフがステキなのよ。とよく言っていました。 あしながおじさんは前に読んでいたようですが、色々なバージョンがありますよね? 好きなのは何回も読んでいるようなので、また渡してもいいかと思います。 全部買ってあげたいくらいです!入院が長引いちゃったりして(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私や母と好みがかぶっています。 既読かもしれませんが、モンゴメリはアンシリーズ以外にも『丘の家のジェーン』『エミリー』『銀の森のパット』などのたくさんの長編を書いています。 他には ペイトン『フランバーズ屋敷の人びと』シリーズ エミリ・ブロンテ『ジェイン・エア』 若草物語を書いたオルコットの『八人のいとこ』『花ざかりのローズ』 ルーマ・ゴッデン『トウシューズ』『すももの夏』 ドロシー・ギルマン『キャノン姉妹の一年』 ロザムンド・ピルチャー『帰郷』『スコットランドの早春』『冬至まで』等 澤田ふじ子『もどり橋』 幸田文『きもの』 有吉 佐和子『和宮様御留』 先にあげられているワイルダーのシリーズもおすすめです。 いい気晴らしになるといいんですが。

Greem-blue
質問者

お礼

えーモンゴメリって赤毛のアンしか知りませんでした。 セリフやアンの世界を作った人なら、他の作品もステキでしょうね。 そっかー同じ作者からも選ぶって考えもありますね。 どれにしようか迷っちゃいます! でも、タイトルからしても母が惹かれそうなのばかりです! 読むペースが早いので全部買ってあげたいです! 本当にありがとうございました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

私の叔母が入院したときのことですが、そのときは叔母が趣味のパッチワークキルトの 本をプレゼントしました。 理由としてはぱっと見てすぐわかって気分が変わってくれたら、 読み応えのあるものは病状によっては読む気分にすらならないかもしれない、 などで、キルトの写真集じゃなければ「世界遺産」などの簡単に読めて 「元気になったら行ってみよう!」と思うようなものを買っていったと思います。 叔母の場合はがんのオペでしたので、いろいろ考えましたね。 好きなジャンルのものや読み応えのあるものをプレゼントするのも とてもいいとは思いますが、本人の体調なども考慮してあげることも 視野の中に入れた方がいいと思いますよ。

Greem-blue
質問者

お礼

実はウチの母もがんです。 だからこそ好きな物に没頭して嫌な事忘れて欲しいと思ったのですが・・ 世界遺産とかの本も好きそうですが、脚も悪くなりTV見ながら「あぁ、もうこう言うトコロは行けないわね・・」と寂しそうに行っています。 年齢も高齢なので海外はとうていムリですので・・ あまり叶わない夢を見させるのもどうかな・・って感じです。 ちなみに母は裁縫が得意でしたが、今は疲れてしないようです。。 今私のお腹には赤ちゃんがいるのですが、そっちにもあまり興味がないようなので、やはり好きな本が一番だと思います。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

名作ものではないですが 久美沙織「丘の家のミッキー」全10巻 旧版(絵:めるへんめーかー)は絶版ですが 新版(絵:竹岡美穂)なら手に入ります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4086148714/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

Greem-blue
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 絵がやたら子供っぽい気がしますが・・ 内容は母の好みかなぁ・・ リストに入れておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮尾登美子の長兄が出てくる本の題名

    作家の宮尾登美子さんのエッセーを書いた本によると、宮尾登美子さんは、長兄を亡くしています。 長兄は、闘病中の部屋の窓から見える、ある花が気に入り、よく見ていたそうです。ところが、次兄のガールフレンドが妊娠して、ガールフレンドの親から結婚をせかされ、婚儀を挙げます。その後、長兄は亡くなってしまいます。 そして兄嫁となったその人が、長兄が気に入っていた花の柄の浴衣を着て、両親の前に現われた時、母は「よくもそのような浴衣をきれるものだ」と兄嫁を泣きながら批難したそうです。 宮尾登美子さんの何の本に、その文が書いてあったか忘れてしまいました。できましたら、本の題名とページをお教えくださいましたら、助かります。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • 絶対に読むべき海外の名作は?

    20代女性です。 海外の小説や人物伝等で、  「これは教養として読んでおいたほうがいい」  「これ知らないと馬鹿にされる」  「海外の人ならだれでも知っている」  「感動するから絶対に読むべき」  「とにかく面白い」 というような名作を教えて下さい。 *ちなみに、現在までに読んだことのあるもので有名なのは  ・風と共に去りぬ(1巻のみ)  ・ティファニーで朝食を  ・ジェーン・エア  ・嵐が丘  ・赤毛のアン  ・ハムレット  ・シャーロックホームズの冒険  ・ドラキュラ まだ読んでいないけど持っているものは  ・星の王子様  ・老人と海  ・小公女  ・フランダースの犬 こんな感じです。

  • 幸せな気持ちになれる小説教えてください

    今まで読んだ作品でいうと 「赤毛のアン」「秘密の花園」「若草物語」「愛の妖精」などの様に、 不幸な境遇や逆境からヒロインが人々との出会いを通じて成長し、幸せをつかんでいく。といった小説を探しています。 ヒロインが元々不幸でなくてもかまいません。 「小公女」「少女パレアナ」はいまいちおもしろくありませんでした。 ぜひオススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教え

    江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教えてください。 フィクションからノンフィクションまでよろしくお願いします。 (宮部みゆき・畠中恵・藤沢周平・池波正太郎・山本周五郎・門田泰明・宮尾登美子)

  • 読み応えのある小説

    『風と共に去りぬ』、『ワイルド・スワン』、『大地』、『アンネの日記』などの、 主人公が苦労を乗り越えるような読み応えのある小説を探しています。 宮尾登美子さんの『蔵』なんかも夢中で読みました。 字がみっちり詰まった、古典的でメジャーな本が理想です。 さらに1冊完結ではなく、数巻に渡る長さだと更に嬉しいです。 おすすめがあれば教えて下さい。

  • どうしよう?

    僕は、最近ビデオをレンタルしてくることにはまっていて、最初はガンダム系を借りてその次は宇宙戦艦ヤマトを見ました。そこまでは良かったのですが、なぜかその次は、母をたずねて三千里を見てしまいました。しかしその後名作物にはまってしまい、フランダースの犬・あらいぐまラスカル・赤毛のアンを見てしまいました。ただこのあと何を見たらいいかわかりません。何を見たら良いのでしょうか?

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

  • 最近、読書をしていません

    インターネットやゲームににはまっているからではなく、読みたい本が見つからず、 最近読書をしていません(仕事で必要なハウツー本ばかり読んでいます)。 好きな作家は、古い順に「太宰治」「谷崎潤一郎」「司馬遼太郎」「宮尾登美子」「町田康」など。 純文学系も娯楽系もどちらも好きです。上記の作家さん達の著作は、ほぼ読み尽くしてしまいました。 ミステリーやファンタジーはどちらかというと苦手です。 こんな私に、おすすめの小説をお教えください。 また、至福の時を読書で体験したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中二の娘に読ませたいお勧めの本があれば教えてください。

    思春期まっさかりの今度中二になる娘にお勧めの本があれば教えてください。 本人は今コミックに熱中していますが、活字本を読むかと尋ねると、うん、読みたいという返事が返ってきました。 それで、主人公が思春期の女の子の小説を探しているのですが、「赤毛のアン」ぐらいしか思いつきません。 別に、主人公が男の子でも良いのですが。 どうぞよろしくお願いします。