• ベストアンサー

中1の女の子にお薦めの本は?

中1の娘は、6年生の頃から友人関係に悩んでいます。娘は、6年生の時に1番中の良かった子が、春休み頃から他の子と仲良くなり、裏切られたように思っています。また、中学に入り新しい友人が何人か出来ても「あの子とは話が合わない」「この子のこういうところが嫌い」と言ってなかなか親しい友人が出来ません。そのくせ「親友が欲しい」と言っています。 こんな悩める(実はただのわがまま・・・?)な娘にちょうどいい本(小説)はありますか?思春期向けの・・・。 娘は普段は推理小説を好んで読んでいますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukaza
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんにちわ 娘さんが好きになってくれるか分かりませんが そしてチョット古いやもしれませんが 私が中学の時から大好きな文庫を紹介しますね (1)角川ビーンズ文庫『少年陰陽師』シリーズ (2)集英社コバルト文庫『ちょー』シリーズ (3)「ダレン・シャン」シリーズ (4)「小川洋子」さんの作品(ex「博士の愛した数式」「妊娠カレンダー」「偶然の祝福」等々) (5)「よしもとばなな」さんの作品(ex「うたかた/サンクチュアリ」「キッチン」「とかげ」「ハゴロモ」等々) (6)「いしいしんじ」さんの作品(ex「ぶらんこ乗り」「とりつかれ男」「東京夜話」等々) (7)「梨木香歩」さんの作品(ex「西の魔女が死んだ」「裏庭」「エンジェルエンジェルエンジェル」「からくりからくさ」「りかさん」等々) (8)講談社「天国の本屋」「天国の本屋 恋火」「天国の本屋 うつしいろのゆめ」(松久淳+田中渉) (1)(2)の表紙はマンガ・アニメチックで、子供っぽい本ですけど内容は心にグッと来ます (3)は外国ファンタジーで私のクラスで小さなブームになったハードカバの本です(推理小説とは別のスリルがあります) (4)(5)は…ちょっと大人向けのような気もしますがいい本です (6)(7)(8)は是非オススメです!!心温まるチョット不思議な話ばかりです 書いてる内にドンドン増えてきちゃいましたね(汗) 娘さんの友達作りのきっかけになるかどうか分かりませんが、学べることの多い本だと思います 友達は気づいたら出来ている物だと思って焦らない方がいいですょ 私もなかなか親友の出来ないタイプですし(笑) 焦って親友を作ると、きっと後悔します 毎日一生懸命生きていれば、必ずイイ出会いがあります では頑張って下さいね(*^_^*)

balloonfarm228
質問者

お礼

推理物以外にも、興味を持ってくれたらなと思っていますので、薦めてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#102561
noname#102561
回答No.6

まだ締め切られてない様ですので^^ 『きみの友達』重松清/新潮社 高校生の娘が中学時代、友達との関係で悩んでいた時に薦めた本です。 一人の女の子が色々な友達とのかかわりの中で成長していくお話です。 今でも時々本棚から出してきては読んでいて既に表紙はボロボロですが^^; もうすぐ映画化もするので入りやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=31606944
balloonfarm228
質問者

お礼

今の娘にぴったりかも・・・。 ありがとうございました!

回答No.5

あさのあつこさんの  「バッテリー」はいかがでしょう。 思春期ならではの「わがまま」「自己中心」「弱さを認めることを怖がる」という描写がよく書けていると思います。 主人公が小学校を卒業した春休みから話が始まるので、ちょうど年齢も合うと思います。 野球ものなので好みがわかれると思うのですが・・

balloonfarm228
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

三浦哲郎 ユタとふしぎな仲間たち 新潮文庫、講談社青い鳥文庫 はどうでしょうか。 (ストーリー) 東京育ちの少年・勇太(ユタ)は、父を事故で亡くし、母に連れられ東北の山あいにある湯ノ花村に移ってきた。村の生活にも溶け込めず、村の子供たちの仲間に入れないといった日々を送っていたが、不思議な座敷わらしたちと出会をきっかけに彼らとの交友を通じて、いつしか心身ともにたくましく成長し、村の子供達に受け入れられていく。 NHK少年ドラマシリーズとしてTVドラマで放映され、 また、劇団「四季」の演目にも入っている作品です。

balloonfarm228
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • jam1515
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

中1に妹がいますが、よく携帯小説が本になったものを買ったり借りたりして学校に持って行ってますよ。 推理小説じゃないので娘さんにはつまらないかもしれませんが 今中学生にハマっている子が多いので、学校で読んでいたら友達がたくさん寄ってくると思います! 友達づくりのきっかけになるかもしれませんよ。 あとNo1さんの言っている図書館戦争シリーズも面白いです。 でも知っている子は少ないんじゃないかな・・・

balloonfarm228
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • santei
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

図書館戦争シリーズはどうでしょうか?中1だとちょっと早いですかねぇ

balloonfarm228
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お薦めの本は?(本嫌いでゲームとコミックに熱中する中1の娘に読書の面白さを教えてあげたい)

     親が言うのも何ですが、打てば響くような返事が返ってくる、思春期真っ盛りの娘に、読書の面白さを教えたいと思っています。  しかし、私は、堅物で、夏目漱石やドストエフスキーといった、いわゆる文豪と言われる作家の作品しか思いつかず、何をきっかけに、読書も面白いよと言うことが思いつかず途方に暮れています。  ついては、思春期の中学生頃の女の子に、お薦めの本がありましたら、どうぞ、お教え下さいませ。  宜しくお願いいたします。  なお、娘は学校の国語は大好きなそうなので、よい作品にめぐり会えば、読書の面白さに魅かれていくような気がするのですが。

  • 中二の娘に読ませたいお勧めの本があれば教えてください。

    思春期まっさかりの今度中二になる娘にお勧めの本があれば教えてください。 本人は今コミックに熱中していますが、活字本を読むかと尋ねると、うん、読みたいという返事が返ってきました。 それで、主人公が思春期の女の子の小説を探しているのですが、「赤毛のアン」ぐらいしか思いつきません。 別に、主人公が男の子でも良いのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中1の娘。彼氏ができたんですが・・・

    中1の娘がいます。 9月ごろから、頻繁にメールやTelをしていて気付いたので、聞いたところ、同じクラスの子と付き合ってると認めました。 まだ、中1だし相手の子は小柄で、あまり心配してなかったんですが、 先日、初めてのデートで二人で買い物に行くと言って家を出たのに、実は、買い物に行かず、マンションの中のあまり人が来ない狭い所に、ずっと二人でいたところを見つけました。怒ってすぐ家に帰したのですが、ただ話していただけという娘にどう注意しようか迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 中1★元親友が本当むかつきますヽ(`Д´)ノ

    中1女子です(^^)** 友達関係について質問します、 最近むかつく友達がいます。 その子は元親友で前までは結構仲良かったです。 でも、何か最近嫌いです。ヽ(`Д´)ノ クラスが別々なんですが、 いっつも自分のクラスの子の悪口ばっか言ってきて はっきり言って、うざいです。 たまに会って話すと 「 ○○うざい~きもい~ 」 みたいな感じにいってきます。 その元親友は今でもそのクラスでいつも一人です。 もう1月でみんなクラスには当然慣れてるのに...... そのくせ 「 クラスで一人だから寂しい 」 とかいうから余計むかつきます。 クラスの子の悪口いってるくせに。 もう意味わかりません、本当ヽ(`Д´)ノ でも「 寂しい 」とか言ってるくせに、 まだクラスの子の悪口を言います。 しかもその元親友と 同じクラスの私の友だちの悪口まで......(怒) 本当イラつきます。 前までは、 その子とは廊下ですれ違ったら 手とか振ってたんですけど 今はもう廊下で目があっても無視してます。 もう、本当その子のことを考えるだけでイライラします。ヽ(`Д´)ノ 彼女は何なんでしょうか!? 何考えてるのか、意味わかりません。 友達をつくりたいのか、つくりたくないのか、わかりません。 文章力なくてすいません<(_ _)> 回答お願いします<(_ _)>

  • 10代、思春期に読むべき本

    私は高1の女子です。このごろ、読書が久しぶりにしたくなってきました。それで、10代などの思春期に読んでおいたほうがよい、お勧めの本はありますか?10代について描かれている小説、思春期の葛藤についてかかれた本などなど、なんでも結構です。皆さんが10代のころ呼んで影響を受けた本でも結構です。家のパソコンが壊れているのですぐにはお礼ができないかもしれませんが・・・。お待ちしております。

  • 中1の女です。どうしたらいいでしょうか?

    どうしたらいいか、教えてください。 わたしは、中1の女です。 クラスメートの親友のいとこの(男・中3)のことなんですけど、 わたしは、この間告白されました。 彼は、大人気のイケメンで、彼女と思われる人がいます。 なのに、・・・告白されました。 片思いしていた相手だったので、断るのが難しいのが悩みです・・・涙。 この間、チューしてるのを、見てしまいました。 多分、彼女(←だと思われる)に、浮気したの知って、ケンカになってキスで解決したんだと わたしは、思います。 やっぱり、彼女も居る事だし断ったほうが、いいですよね? あと、もう一つ質問させてください。 その上に書いた子と、もう一人結構人気のイケメンに告白されました。 (自慢してるみたいですね・・・わたし。すみません。) これって、モテ期なのでしょうか? 色々、ご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 中一ですが・・・片思い

    まず今の環境を書きます。 僕の中学校は3棟あります。 それで僕は一番奥の3棟で、片思いの相手は2棟です。 僕は2組でその子は8組にいます。集会などで見つけたときは何とか目を合わそうとするんですが、合いません。なんか男に興味ないみたいです・・・それで僕は2棟で休み時間を過ごすほうがいろんな意味で楽しいのですが、やっぱり目が合いません。中一で思春期でしょうし、少しでも男に興味はあるはずなんですが・・・ 僕の性格はおとなしく、その子の性格もおとなしいです。 しかし、僕はなんかカリスマ性があって2棟に行くと、友達がクラスから出てきて僕の体を3人でがっちり拘束してきたりします。 僕は柔道が三市一町無差別級2位の実力です。(別に太ってません) 最近なんかストリート柔道が流行ってて、 世間が言う不良(まぁ根はいいやつらですが)が「柔道教えてやぁ!」 と言ってきて、教えてあげてて大分仲良くなってしまったんですが、 それをその子が見ていてもうしゃべってもらえる確立が下がってしまいました。元々僕から喋りかけるつもりだったんですが、いい言葉が見つかりません・・・誰かどう話かければいいか教えてください!お願いします!

  • 小学校4年の女の子がワキガです

    私の娘は小学校4年ですが、耳垢がやわらかく、そういった人は腋臭になると聞いたことがあり心配していましたが、今日夕方頃つーんと臭ってきました。思春期になると症状がでると書いてあったのですが、少し早いような気がするのですが。自分では気付かないようで、「汗をかいているから、シャワーを浴びなさいといっても、「いい」といって浴びませんでした。制汗スプレーなどを買って使わそうかとも思うのですが、子供は結構匂いにも鈍感なので、変に気を使わない方がいいのかとも思いますし、どうしたもんでしょう?

  • 男の子って可愛い?女の子生意気?

    小学校6年生と中学生ぐらいの子供ですが、 女の子は精神的に大人なので、これぐらいの時期 斜に構えた感じで、可愛げがなくなる子が多いですが、 男の子ってまだ単純で可愛い奴らだなと思うのですが、 どうでしょうか? 小さいころから仲の良かった女の子が久しぶりに遊びに来たら、 お母さんに態度悪いし、可愛げがなくなっていました。 だいたいそういう子は勉強ができる子が多くて、 人をばかにしたような態度をするというか・・。 話せばまだ可愛いのですが、生理も始まる子もいて カリカリしていたり、急に機嫌が変わったり。 お母さん曰く、一日の間に機嫌がコロコロ変わるそうで 扱いにくいらしいです。 その点、小さいころからやんちゃな男の子は 単純でおバカで可愛いです。 でも、それも中二ぐらいになると変わってきてしまうのでしょうか。 今はまだ、ほんと素直と言うか、おバカね。という単純です。 中一の子は学校でみんなで毛が生えてるか見せ合いっこしたとか エロサイトで盛り上がってんだとか、 思春期の男の子らしい話題ですが、 それも面白く。 私自身が息子しかいないので、男の子の方が扱いやすくて 慣れているのもあるんですが、 女の子は本当にめんどくさいです。 じめじめしたイジメとかも水面下であるようで 仲良くしているようで陰で悪口言い合っているのも 女子に多いみたいで。 実際、男の子と女の子に接する機会がある方。 どのようなかんじでしょうか?

  • 小中学生向けの、オススメの本

    もしかしたら連続で書いてしまったかも… ごめんなさい↓↓ 小中学生向けの、オススメの本はありますか? どんなジャンルでも... 文庫でもかまいません。 私がいまハマっているのは 「新潮文庫」かな? 火垂の墓とかが心に残っています。 あと、「Itと呼ばれた子」がクラスで大流行で、 誰もが読んでいます! 休み時間にみんなでよんで 号泣しています(笑。 あっ、あと良い推理小説があったら教えてください♪ (これも、できれば小中学生向けで。) 二年生の時から推理小説の、小学生向けを読んできましたが やっぱり物足りません。。 トモダチにきくと シャーロックホームズやら、江戸川乱歩の本やら。。 色々出てきました。 是非、教えてください!(●´∀`●)