• 締切済み
  • 暇なときにでも

小中学生向けの、オススメの本

もしかしたら連続で書いてしまったかも… ごめんなさい↓↓ 小中学生向けの、オススメの本はありますか? どんなジャンルでも... 文庫でもかまいません。 私がいまハマっているのは 「新潮文庫」かな? 火垂の墓とかが心に残っています。 あと、「Itと呼ばれた子」がクラスで大流行で、 誰もが読んでいます! 休み時間にみんなでよんで 号泣しています(笑。 あっ、あと良い推理小説があったら教えてください♪ (これも、できれば小中学生向けで。) 二年生の時から推理小説の、小学生向けを読んできましたが やっぱり物足りません。。 トモダチにきくと シャーロックホームズやら、江戸川乱歩の本やら。。 色々出てきました。 是非、教えてください!(●´∀`●)

みんなの回答

• 回答No.14

僕が中学2年のときに好きだった 有川 浩 の『図書館戦争(シリーズ)』 がおすすめです。 アニメ、実写映画化された作品で、ざっくり言うと表現の自由をめぐって、図書館で火気を使った戦いをする話です。 一見、難しい設定だと思われがちですが、『表現の自由を守る!』というのに加えて、甘いラブストーリーがあって…ハラハラ、ドキドキします。 大人同士の恋、というのが、当時の僕にはとても新鮮でした。 シリーズは4巻あって、別冊は2巻あります。 別冊まで面白かったので、是非読んでみてください。

• 回答No.13
  • muroi

西の魔女が死んだ(梨木 香歩) 新潮文庫 がお勧めです!暖かくて優しい気持ちになれます。 「死」をテーマにしているのに、決して暗いイメージはないのです。文章も分かりやすく、ページ数も多すぎず少なすぎずなので、読みやすいと思います。

• 回答No.12
noname#6331
noname#6331

こんにちは。 小中学生向けの推理小説と言えば、はやみねかおるさんがの著作おすすめです。 謎解きは難しいのですが、ストーリーは楽しく、笑えるところもあります。 参考URLは、はやみねかおるさんの公式ホームページです。でも、ネタバレ専用掲示板もあるので注意して下さい。

参考URL:
http://www1.j-speed.net/~non/pura2/KHtop.html

• 回答No.11
  • wonka

ポプラ社 香月日輪/著 「地獄堂霊界通信」(シリーズ) 推理モノでなくて済みません(・_・; 小学生の時に出会って以来、もう8年程ずっと大好きです。「出逢えて良かった」と心からそう思います。装丁で引いてしまう人も多いと聞きますが(そしてまあ無理もないとも思うのですが/笑)とても勿体無いです。 大人にも読者がいて親子で読むファンも多いようですよ。かく言う私の母もファンです(笑)。 「所詮児童書」と思って遠ざけたりしないで、機会があれば是非一度手にとって少しでも読んでみて下さい。まず後悔はさせません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591078809/ref=pd_sims_dp__2/250-1381024-4046666

• 回答No.10

私のおすすめは『Missing』シリーズです。 絵もいいし、何より内容がすごいです。最初は興味半分でしたが、今は完全にはまっています。怖いし、面白い!(真昼間の明るいところで読むのをおすすめします。夜だと眠れませんから)

• 回答No.9
  • 3319

オススメはカラフルですね☆ 確か森えと(漢字忘れた)の本です・・・ これは中学生の時にするっと読めた気がします 表紙が黄色一色で分かりやすいと思いますよ? 私が中学時代に流行ってたのはコバルト文庫ですね☆ 小林深雪が最盛期でした・・・ あと私個人では~でつかまえてシリーズ 菊地さんが好きだったなぁ・・・ あとフォーチュンクエスト 確か新潮社な気がします・・・作者は確か深澤美潮・・・

• 回答No.8

[走れメロス」をおすすめします。 太宰治作品の中でも読みやすい作品だと思います。 内容も短いですし。

• 回答No.7
  • piano07

x文庫の本はどうですか? 折原みとさんの時の輝きや 風見潤さんの幽霊事件シリーズを 私は中学時代読んでました。

• 回答No.6

小野不由美の「十二国記シリーズ」をお勧めします。 女の子が異世界に行ってしまう話で、「まあ、よくある話ね」と思って読み始めるとその世界観の深さに驚かされます。 そして深い割にはとても読みやすい。私は小学生の時に読みましたが全然楽しめました。 アニメ化されているのでそちらから入るのもアリです。ただ設定が幾分違いますが。 正当方で読むとしたら「月の影 影の海」からです。 あと推理小説では京極夏彦の「妖怪シリーズ」、小野不由美の「屍鬼」がお勧めです。 小中学生では難しいと感じるかも、と思ったのですが私の中学では流行っていたので。 厚いですが、内容が凄いです。 真相を知った時の驚きはまさに快感です。 「屍鬼」は前半でイライラする人が多いですが、その分最後の感動はひとしおです。 是非読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.12kokuki.com/

• 回答No.5

ダレン・シャンがおすすめです。 ぶっちゃけハリポタよりいいです。