• ベストアンサー

オススメの本は??

私は現在21歳の女です。 最近ようやくゆっくり読書ができる時間ができたので、じっくり読める本を探しています^^ ジャンルとしては、推理小説なんかが好きです^^でも絶対ありえない!!!!ってゆー感じのものは嫌です・・(ありえそうでありえないがイイ!!!) 全く作家さんとかはわからいのですが、今まで読んで印象に残ってるのは(ジャンルはバラバラですが^^;) (1)ダン・ブラウンのラングドン シリーズ (2)金城○○さんのフライ・ダディ? (3)奥田○○さんのインザプール、空中ブランコ (4)吉本ばななさんの全部 恋愛小説も好きですが、コレも<ありえないだろ!>ってゆーものはウンザリなのでなかなかいいものには巡りあえてません。。。 説明がうまくできなくて大変わかりずらいとは思いますが、何卒アドバイスお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.4

最近読んで面白かったのは、伊坂幸太郎さんの「重力ピエロ」です。 放火事件の犯人を追っていくという話なのですが、いろいろなことが絡み合って最後には全てがつながる…という感じですね。 純粋にストーリーが面白いと思います。 他にはNo.1のかたも書いていますが恩田陸さんがおすすめです。 私が好きなのは「麦の海に沈む果実」です。 閉ざされた環境にある学園で起こる殺人事件を描いているのですが、それ以外にも主人公やその周辺の人々には複雑な事情があって・・・という話です。 この本は恩田陸ファンの中でも一番人気だと思います。 参考になれば幸いです。

littlekatti
質問者

お礼

そーゆー本大好きです!なんてゆーか、単純じゃなくっていろんな所に神経を張っていないとわかんないってゆーよーな!!!ありがとうございました☆早速探して読みたいと思いまーす^^

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

同じような感性を持った人からのアドバイスが一番だと思いますので、 色々な一般の人・・・・本屋さんで無い人・・・が仮想本屋さんを開いているサイトがありますが、そこで相性のよい、同じ感性の人が開いている仮想本屋さんを探されるとよいのではないでしょうか。 http://www.7andy.jp/all/ から入り、一番上の真ん中当たりにある 「みんなの書店」に移動して捜すとよいでしょう。

littlekatti
質問者

お礼

そんなサイトがあるなんて知りませんでした!!今からでも覗いてみたいと思います((o(*^^*)o))わくわく ありがとうございました<m(__)m>

noname#11632
noname#11632
回答No.5

こんばんわ。 いろんな本を読んでいると、なかには、どうしてだか妙に いつまでも心の中に残る物語ってありますよね。 わたしがお薦めするのは、そんな一冊です。 とても有名な本なのですでに読まれているかもしれませんが、  村上春樹 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」 です。 不思議なんですけど、ふだんの日常の何気ない瞬間に、 ふと、あの物語の世界が頭の中に浮かんできたりします。

littlekatti
質問者

お礼

読んだことないです!村上春樹さんはまだ読んでいない未知の世界なのでぜひこの機会にチャレンジしたいとおもいます☆ありがとうございました^^

noname#10955
noname#10955
回答No.3

同じく21歳の女です☆ 私も“インザプール”“空中ブランコ”読みましたよ♪ 私がオススメなのは、宮部みゆきさんの“火車”ですねぇ。有名な本なので、若いうちに読んでおいて損は無いと思います!少し厚めの本なので、じっくり読むにはいいと思いますよ♪宮部みゆきさんの本は、結構読みやすいので、色々読んでみてください☆

littlekatti
質問者

お礼

宮部みゆきさんは何冊か読んだことがあります!読みやすかったのが記憶にあるので今度は【火車】読んでみたいです♪ありがとうございました^^

  • kleb
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

出版社等はわからないのですが、作家名等でよろしければ、ご参考になさって下さい。 推理小説なら、エド・マクベイン著の87分署シリーズが面白いです。ニューヨーク市警87分署を舞台にしたシリーズもので、ストーリーも面白いし、登場人物も非常に魅力的です。 競馬騎手を主人公にした小説で知られるディック・フランシスの推理小説もお勧めです。

littlekatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!海外の作家さんは自分ではきっとみつけられないと思うのでアドバイスいただけて嬉しいです☆ ぜひ読んでみたいとおもいます!ありがとうございました♪

  • kannchan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も読書が友人でした(最近は子育てでその時間もとれず、人間が貧しくなっているような…) littlekattiさんの意図に合っているかわかりませんが、入りやすいのはやはり宮部みゆきとかではないでしょうか。恩田陸も好き、北村薫も好きです。外国の作家は、恐ろしいけどグイグイ引っ張られるのはスティーブン・キングとか。 たぶんものすごく王道な紹介だと思いますが、よかったら試してみてください。

littlekatti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきます((o(*^^*)o))わくわく

関連するQ&A

  • オススメ本!!

    こんにちは! 中2男子です。 僕は、読書が好きで本を結構読んでます。 しかし、最近あまり良い本と出会いません。 なので、みなさん。オススメな本を教えてください! ジャンルは問いません。 ちなみに、僕が好きな本は、 イン・ザ・プール(奥田英郎) 空中ブランコ(奥田英郎) 町長選挙(奥田英郎) 容疑者Xの献身(東野圭吾) ハックルベリー・フィンの冒険(マーク・トウェイン) 竜馬がゆく(司馬遼太郎) などなどです。 お願いします!

  • 「精神科」テーマの小説

    奥田英朗の「空中ブランコ」がすごく興味深くて楽しかったのですが、こういった系統の別の小説を知っている方がいましたら、是非教えてください。「精神科」テーマで、ジャンルは推理小説・ドラマ・コメディなんでも構いません。ちなみに、唯一他に読んだのが、多島斗志之の「症例A」です。

  • ★新潮文庫の100冊、オススメはありますか?★

    こんにちは。新潮文庫のYonda?パンダ人形が欲しくて、応募するつもりです。 (黄色い帯が2つ必要) 新潮文庫の100冊のうち、 どれか2冊を買って読もうと思っています。どれがオススメでしょうか? また、新潮文庫に限らず、みなさんの好みの中で、 ベスト5に入りそうな小説、よかったらお教えください。 個人的にミステリーかホラーが好きです。 金城さんの『GO』や『フライ・ダディ・フライ』も好きです。 (この小説、ジャンルは何なんでしょう?)

  • 元気が出てくる、愛される本!

    今、彼とのことや家族とのことも含めて、ちょっと不安や悲しみや情緒不安定な感じで 元気も自信もありません。今までに呼んだ事のないジャンルや人の本を読んで 元気になりたいなぁーって思っています。ちょっとでも前向きになれそうな、 元気が出そうな、よーしもっと愛するぞーって思えるような、自分がもっと 愛される人になれる、そんな本のオススメを教えてください。エッセイ・ 小説など難しくないもので探しています。いつも読む好きな作家は群ようこ・ 阿川佐和子・吉本ばななさんで、ホラーや推理時代劇物などの旧仮名遣いのある本や 宮部みゆき並みの太い本は必ずつまづいてしまいます。 とりあえず今まで手にとったことのなかった唯川恵さんは借りてきて見ました。 買うのではなくって図書館で借りるのでハードカバーでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 気分が明るく元気になる本を探しています

    お気に入りの作家さんは、三浦しをんさんです。特に、「風が強く吹いている」「神去なあなあ日常」が大好きです。 あとは最近、奥田英朗さん、森絵都さん、金城一城さんは好きでほとんど読みました。 (江國香織さん・吉本ばななさん・山田詠美さんも済) 伊坂幸太郎さん・佐藤 多佳子さんはまあまあ…荻原 浩さん・重松 清さんはいまいち… 森見 登美彦さんは微妙… 万城目 学 さんは今から読んでみようと思っています。 たとえば、「邂逅の森」は人気でしたが、暗くて好きではありません。 とにかく、明るくて、読後感が爽快!といった感じのオススメ本を教えていただけると嬉しいです。 むずかしい本は苦手で、ただ楽しむために読んでいる感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラマ化して欲しい小説・漫画

    私は金城一紀さんの小説が好きなので「フライ、ダディ、フライ」をはじめとするゾンビーズシリーズがドラマ化したら面白いだろうなと思います。(アギーは速水もこみちくんでw) みなさんのドラマ化して欲しい小説・漫画教えてください。

  • ワクワクする本が読みたい!

    ワクワクする本が読みたい! 最近になって読書にはまりはじめた者です。 ワクワクする本が読みたいなと思っていまして(抽象的ですいません) 是非紹介していただけないかと思っています。 好きな作家は、金城一紀、山田詠美、瀬尾まいこ、舞城王太郎です。 ジャンルは問いませんので是非返答よろしくお願いします!

  • おすすめの小説・・・

    頭を鈍器で思い切り殴られたぐらいのショックをうける小説(人生観を変えてしまうような・・・)にまだ出会っていません。そこで、お聞きします・・・。ズバリ、おすすめの作品or作家を教えてください。最近よく読んでるのは、山田詠美さん、吉本ばななさんです。ジャンルは問いません。よろしくお願いします(●^o^●) 高三 男子

  • 癒される小説

    いま吉本ばななさんや江国香織さんの小説を読んでます。 少年少女ののころの話や青春ものより恋愛モノや夫婦のもの家族の話が好きです。 今までミステリーをよく読んでいたんですが、ふと癒されたくなって吉本さんの小説を読み始めました。 吉本ばななさんより江国香織さんの方が好きかなと何冊かづつ読んでみて思ってます。 ほかに癒されたり、和んだりできる小説や作家さんを教えてください。

  • オススメの小説教えてください!!

    皆さんのオススメの小説教えてください! ジャンルとかは特にこだわってなくて、 歴史小説から推理小説、青春小説といろいろ読んでます。 好きな作家は司馬遼太郎さん、宮部みゆきさん、 村山由佳さんなどです。 よろしくお願いします!!