• ベストアンサー

オススメの小説・作家さんを教えてください

以前もこちらで質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082126 さらに読書熱に拍車がかかり 本を読まずにいれません(><) 好きな作家さんは宮部みゆきさん、東野圭吾さん、乃南アサさん、島田荘司さん恩田陸さん、貫井徳郎さんなどです。 以前の質問で教えてもらった作家さんの本もだいたい読みましたよ♪ いいな~と思ったのは、奥田英朗さん「空中ブランコ」と歌野晶午さん「葉桜の季節に君を想うということ」、伊坂幸太郎さん「重力ピエロ」、高野和明さん「13階段」でした。 またオススメの「コレは読んでおいたほうがいい!」という本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 (2日間出張に行きますので、お礼は遅れます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.5

こんにちわ。 もう、すでに結構たくさんの作家さんの名前があがっていますので、どうかとは思いますが、 わたしのオススメは… ●西澤保彦「幻惑密室」ほか  SFとミステリーが混ざったような物語なんですが、なんともいえない味わいがあっておもしろいです。 ●松尾由美「スパイク」  こちらは恋愛小説とSFが混じったような、それでいて「イヌ」が重要な役割を果たすという物語です。 ●芦辺拓「殺人喜劇の13人」「死体の冷めないうちに」ほか  それぞれ、弁護士と警察官(本当は少し違うのですが)が活躍するミステリーです。 ●佐藤雅美「物書同心居眠り紋蔵」ほか  これは時代物です。といっても難しくありませんよ。随分前にNHKでドラマ化されました。  勤務中に居眠りをしてしまう奇病をもつ紋蔵。(なので窓際族)  でも実は腕も立ち、頭も切れる、そんな紋蔵やまわりの人々を描いた物語です。 ●クレイグ・ライス「大はずれ殺人事件」ほか  酔っ払いだけど名探偵な弁護士マローンが活躍するミステリーです。  1970年代の作品ですが、全然古くないし、今で言うと宮部さんとか恩田さんに近いテイストのものかも  しれません。違うと思われたらごめんなさいね。 さて、もっとたくさんオススメ本はあるのですが、ウンザリされるでしょうからコレくらいで(笑) 参考まで、失礼しました。

ruri-ruri
質問者

お礼

たくさんの作品をオススメして頂いて、ありがとうございます。話の内容も書いてくださったので、とても参考になります。 どれも読んだ事のない作品ばかりだったので、どれから読もう・・と嬉しくなってしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

上遠野浩平 はやみねかおる 奈須きのこ 橋本紡 山田悠介 上記の方たちの小説がオススメです。 上遠野、奈須さんの本は 「日常の中の非日常」のような感じで書かれています。 ファンタジーでありながらもリアルというのはなかなかに面白いです。 はやみねさんはミステリものが多いです。 児童向けの本が多いですが、結構にハマります。 橋本さんの本は泣けます。電撃文庫という中学・高校生向けの文庫でしか本を出していませんが、かなりの感動作を生み出していると思います。 世界の中心で愛を叫ぶより泣けました。オススメはリバーズ・エンドと半分の月がのぼる空です。 山田さんはホラーです。本屋さんに行けば紹介されているかもしれませんね。うまくいえないですが面白いです。これからの成長に期待の作家さんですね。 私のこんな感想でよろしければ幸いです。 電撃文庫という関係の小説くらいしか読まないのであまり詳しく書くことは出来ませんでしたが、どうぞ参考にしてやってください。

ruri-ruri
質問者

お礼

たくさんオススメして頂いてありがとうございます。 どの方も知らない人達ばかりでした。 ぜひ参考にして読んでみたいと思います♪ 回答ありがとうございました。

回答No.4

今まで出ていないものを中心に書かせていただきます。どれも書店で手に入ると思います。 ◎が個人的に特におすすめのものです。 文芸書系… ◎北村薫「スキップ」  いしいしんじ「プラネタリウムのこども」  村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方」  浅田次郎「蒼穹の昴」 ミステリ…  クリスティ「おしどり探偵」  北村薫「円紫さんシリーズ」 SF… ◎マキャフリィ「歌う船」シリーズ 歴史… ◎佐藤賢一「二人のガスコン」  司馬遼太郎「燃えよ剣」

ruri-ruri
質問者

お礼

北村薫さんの作品はいくつか読んだ記憶がありますが 「スキップ」「円紫さんシリーズ」 は読んだ事なかったです。 村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズは読んでますよ♪ オススメしてもらった他の方達のはまだ未読ですので、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.3

島田荘司は僕も好きで、御手洗シリーズはほとんど読みました。宮部みゆきも好きですし、東野圭吾も好きだし、恩田陸も好きです(笑)。 最近僕が好きなのは、北森鴻と舞城王太郎なのでその中からオススメを…。 北森鴻は蓮杖那智シリーズや狐シリーズなどいくつかシリーズ物があるのですが、ぶっちゃけますと、どれも面白い!です(笑)。なかでもオススメは「凶笑面」と「狐罠」です。どちらも文庫本で出ていますので旅のお供に…。 舞城王太郎は、その独特の文体というか「ノリ」があるので多少好き嫌いがあるかもしれませんが、僕のオススメの「世界は密室で出来ている」は、僕の感じでは誰にでもオススメできる上質のミステリで、舞城作品の中で一番好きです。 あんまり本の紹介が上手く出来なくてスイマセン。 書店などで思い出して下さったら嬉しいです。

ruri-ruri
質問者

お礼

好きな作家さんが同じ方にオススメしてもらって とても嬉しいです。 北森鴻さん、舞城王太郎さん、 お二人とも読んだ事なかったです・・。 「凶笑面」「狐罠」「世界は密室で出来ている」 この3作品はぜひ読んでみたいな~と思いました。 回答ありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

フィリップ・プルマン 「黄金の羅針盤」「神秘の短剣」「琥珀の望遠鏡」 ラルフ・イーザヴ「ネシャン・サーガ」 両方ともファンタジー3部作です。 内容も「ハリー・ポッター」とかよりシリアスで、 話もしっかり作られているので、 かなり面白いです。 ミヒャエル・エンデ「果てしない物語」「モモ」 有名なところで。 と、全部ファンタジーにしてみました。

ruri-ruri
質問者

お礼

フィリップ・プルマンさん ラルフ・イーザヴさん お二人とも知りませんでした。 今までファンタジーはあまり読んでなかったので、 (ミヒャエル・エンデ「果てしない物語」「モモ」すら読んだことありませんでした・・・) この機会にぜひ読んでみたいと思います♪ 回答ありがとうございました。

  • orb
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

こんばんは。 奥田英朗の「空中ブランコ」がよかったのであれば、自信をもってお勧めできるのが、奥田英朗の「イン・ザ・プール」です。 これは、「空中ブランコ」の前編になります。 私には「空中ブランコ」よりおもしろかったです。笑い涙必至です。 主人公の精神科医伊良部先生の、マイペースで他人のことなど気にしない生き方が、痛快です。ああ私は日頃どうしてこんなに他人の目を気にして生きているんだろう、もっとやりたいようにやればいいじゃん、という勇気を与えられます。

ruri-ruri
質問者

お礼

奥田英朗の「イン・ザ・プール」 面白そうですね♪ 奥田英朗さんの作品は全部読んでみたいな~と思っていました。参考にしてぜひ読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの小説・作家さんを教えて下さい

    以前もこちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082126 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100268 また同じような質問ですいません・・・。 読書が好きです。好きな作家さんを挙げると 1.東野圭吾 2.乃南アサ 3.宮部みゆき 4.貫井徳郎 5.恩田陸・・・などです。順位がつけられないので順は不同。1~5はすべての作品を読んでしまい、新作が出るのを待っている状態です。ツライ。 他には、伊坂幸太郎、新堂冬樹、高野和明、歌野唱午、島田荘司、野沢尚さんなどが好きですね。 最近読んで「良かったな」と思ったのは、雫井侑助さんの「火の粉」、朝倉卓弥さん「四日間の奇蹟」、真保裕一さん「ホワイトアウト」「奪取」などがあります。 本屋でブラブラと新しい作家さんを開拓するのも好きなんですが、時間&お金の節約の為に・・・。 こんな私に合いそうな、あなたのイチオシの作家さん&作品を教えて下さい♪(新旧問わず) よろしくお願いします。

  • オススメの小説・作家さんを教えてくださいm(__)m

    最近さらに読書にはまってしまい、新しい本を読みたくてしかたありません。 本屋でブラブラと探すのも好きなのですが、仕事も忙しいので、なかなかその時間もとれないのが現状です。 好きな作家は、宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・島田荘司さんなどで、彼らの本はすべて読破してしまいました・・。 最近は恩田陸さんや貫井徳郎さんの本を読み始めています。 読書好きな方、ジャンルに問わず、オススメの作家さん・作品を教えて頂けると嬉しいです。

  • こんな私にオススメの小説は…

    初めまして♪ 1年前から小説にハマってしまい、ただ今活字中毒になっている私です♪ 小説初心者の私は、面白いと思った作家さんの作品をこれまで読んできたのですが、次に読むものが見つからなく、本屋さんに行ってもどれを取ったらいいのか分からなくて、小説好きな皆さんにお薦めの作品や作家さんを教えて頂きたいです。 私がこれまで読んで面白いと思った作品は… ●雫井修介 「火の粉」     「犯人に告ぐ」 ●歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」 ●乃南アサ 「涙」       「鎖」      「風紋」    「凍える牙」       ●桐野夏生 「OUT」      「DARK」 「天使に見捨てられた夜」 「顔に降りかかる雨」 ●東野圭吾 「白夜行」    「容疑者Xの献身」       「さまよう刃」        「手紙」 ●奥田英郎 「最悪」      「邪魔」 ●貫井徳郎 「慟哭」 ●萩原浩 「噂」 等です。伊坂幸太郎、野沢尚、白石一文、柴田よしき、石田衣良等の作品もちょこちょこは読みました。 上記の様な作品が好みな私に合う、お薦めの作家さん、作品を是非教えて下さい♪ 海外のものは何だか難しそうなのでそれ以外で、 恋愛、ミステリー、感動…等、ジャンルは何でも良いです♪ ドキドキハラハラや、次の展開が気になる、だいどんでん返し等…退屈しない面白い本が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします♪

  • 皆さんのオススメの本

    本を読みたいのですが、何を読めば言いのか分からない状態になってしまったので 小説で皆さんのオススメを教えて頂ければと思います。 特に好きな作家さんは、 伊坂幸太郎 江國香織 恩田陸 読んでいる作家さんは、 乙一 赤川次郎 石田衣良 奥田英朗 篠田真由美 乃南アサ 東野圭吾 横山秀夫 宮部みゆき です。名前を挙げていない作家さんの本だと 【青の炎/貴志祐介】 【博士の愛した数式/小川洋子】 【デルフィニア戦記/茅田砂胡】 【海辺のカフカ/村上春樹】 を面白いと感じました。 有栖川有栖・村山由佳の本は合わず、純文学も苦手です。 我が侭な条件になりますが、上記以外でお勧めの本がありましたらお教え下さいm(__)m

  • お勧めの作家、本

    最近好きな作家の本をあらかた読み尽くしてしまいました。別の作家さんの本を読んでみようかなあとも思うのですがなかなか手がつけられません。 私の好きな作家さんは恩田陸さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、北村薫さんなどです。 特に好きな作品は恩田さんでは『光の帝国』、『ねじの回転』、宮部さんでは『クロスファイア』、乃南さんでは音道貴子のシリーズ、北村さんでは時の3部作と『月の砂漠をさばさばと』です。 こんな私の好みに合いそうな作家さん、本をご存知でしたら教えてください!

  • 娯楽的なオススメの小説

    最近、新しい本が読みたくなってきたので、オススメの小説を教えてください!! エンターテインメントっていうか・・・娯楽のためだけに読めるような小説です。 できれば官能、SF、ファンタジー以外が良いのですが、 何か良い本はあるでしょうか? ちなみに、好きな作家は ・米澤穂信 ・浅田次郎 ・伊坂幸太郎 ・奥田英朗 ・乙一  です。よろしくおねがいします!!

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • 重い小説探してます

    重くて暗い内容の小説を探しています。 今まで読んで、重いけど好きな小説は、 「永遠の仔」「沈まぬ太陽」「氷点」がトップ3という感じです。 こういう系統のものでお勧めがあれば教えてください。 グロテスク、狂気すぎるのはちょっと違うかなと思います。 上記以外で最近好きな作家は、雫井修介、三浦しをん、奥田英朗、市川拓司 ほとんど読破しているので避けて欲しい作家は、宮部みゆき、東野圭吾、重松清、高村薫、貫井徳郎、貴志祐介、恩田陸 よろしくお願いします。

  • オススメの本を教えてください

    読んでスカっとして笑える内容のものがいいです。 奥田英朗さんの、真夜中のマーチみたいなのです。 伊坂幸太郎さん、奥田英朗さんの本はほとんど読み終わってます。

  • お好きな国内ミステリ・ハードボイルド教えてください

    はじめまして。 以下の作家さん(私の好きな作家)以外の国内ミステリ・ハードボイルド系のオススメ教えて下さい。簡単な内容も添えて頂けたら嬉しいです。 永瀬隼介・桐野夏生・貫井徳郎・福井晴敏・伊坂幸太郎 山田宗樹・雫井脩介・奥田英朗・天童荒太・宮部みゆき 藤原伊織・船戸与一・新堂冬樹・殊能将之・野沢尚 読書好きな皆様からのオススメ本、心待ちにしております。