• ベストアンサー

オススメの小説・作家さんを教えてください

以前もこちらで質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082126 さらに読書熱に拍車がかかり 本を読まずにいれません(><) 好きな作家さんは宮部みゆきさん、東野圭吾さん、乃南アサさん、島田荘司さん恩田陸さん、貫井徳郎さんなどです。 以前の質問で教えてもらった作家さんの本もだいたい読みましたよ♪ いいな~と思ったのは、奥田英朗さん「空中ブランコ」と歌野晶午さん「葉桜の季節に君を想うということ」、伊坂幸太郎さん「重力ピエロ」、高野和明さん「13階段」でした。 またオススメの「コレは読んでおいたほうがいい!」という本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 (2日間出張に行きますので、お礼は遅れます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.5

こんにちわ。 もう、すでに結構たくさんの作家さんの名前があがっていますので、どうかとは思いますが、 わたしのオススメは… ●西澤保彦「幻惑密室」ほか  SFとミステリーが混ざったような物語なんですが、なんともいえない味わいがあっておもしろいです。 ●松尾由美「スパイク」  こちらは恋愛小説とSFが混じったような、それでいて「イヌ」が重要な役割を果たすという物語です。 ●芦辺拓「殺人喜劇の13人」「死体の冷めないうちに」ほか  それぞれ、弁護士と警察官(本当は少し違うのですが)が活躍するミステリーです。 ●佐藤雅美「物書同心居眠り紋蔵」ほか  これは時代物です。といっても難しくありませんよ。随分前にNHKでドラマ化されました。  勤務中に居眠りをしてしまう奇病をもつ紋蔵。(なので窓際族)  でも実は腕も立ち、頭も切れる、そんな紋蔵やまわりの人々を描いた物語です。 ●クレイグ・ライス「大はずれ殺人事件」ほか  酔っ払いだけど名探偵な弁護士マローンが活躍するミステリーです。  1970年代の作品ですが、全然古くないし、今で言うと宮部さんとか恩田さんに近いテイストのものかも  しれません。違うと思われたらごめんなさいね。 さて、もっとたくさんオススメ本はあるのですが、ウンザリされるでしょうからコレくらいで(笑) 参考まで、失礼しました。

ruri-ruri
質問者

お礼

たくさんの作品をオススメして頂いて、ありがとうございます。話の内容も書いてくださったので、とても参考になります。 どれも読んだ事のない作品ばかりだったので、どれから読もう・・と嬉しくなってしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

上遠野浩平 はやみねかおる 奈須きのこ 橋本紡 山田悠介 上記の方たちの小説がオススメです。 上遠野、奈須さんの本は 「日常の中の非日常」のような感じで書かれています。 ファンタジーでありながらもリアルというのはなかなかに面白いです。 はやみねさんはミステリものが多いです。 児童向けの本が多いですが、結構にハマります。 橋本さんの本は泣けます。電撃文庫という中学・高校生向けの文庫でしか本を出していませんが、かなりの感動作を生み出していると思います。 世界の中心で愛を叫ぶより泣けました。オススメはリバーズ・エンドと半分の月がのぼる空です。 山田さんはホラーです。本屋さんに行けば紹介されているかもしれませんね。うまくいえないですが面白いです。これからの成長に期待の作家さんですね。 私のこんな感想でよろしければ幸いです。 電撃文庫という関係の小説くらいしか読まないのであまり詳しく書くことは出来ませんでしたが、どうぞ参考にしてやってください。

ruri-ruri
質問者

お礼

たくさんオススメして頂いてありがとうございます。 どの方も知らない人達ばかりでした。 ぜひ参考にして読んでみたいと思います♪ 回答ありがとうございました。

回答No.4

今まで出ていないものを中心に書かせていただきます。どれも書店で手に入ると思います。 ◎が個人的に特におすすめのものです。 文芸書系… ◎北村薫「スキップ」  いしいしんじ「プラネタリウムのこども」  村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方」  浅田次郎「蒼穹の昴」 ミステリ…  クリスティ「おしどり探偵」  北村薫「円紫さんシリーズ」 SF… ◎マキャフリィ「歌う船」シリーズ 歴史… ◎佐藤賢一「二人のガスコン」  司馬遼太郎「燃えよ剣」

ruri-ruri
質問者

お礼

北村薫さんの作品はいくつか読んだ記憶がありますが 「スキップ」「円紫さんシリーズ」 は読んだ事なかったです。 村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズは読んでますよ♪ オススメしてもらった他の方達のはまだ未読ですので、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• usag
回答No.3

島田荘司は僕も好きで、御手洗シリーズはほとんど読みました。宮部みゆきも好きですし、東野圭吾も好きだし、恩田陸も好きです(笑)。 最近僕が好きなのは、北森鴻と舞城王太郎なのでその中からオススメを…。 北森鴻は蓮杖那智シリーズや狐シリーズなどいくつかシリーズ物があるのですが、ぶっちゃけますと、どれも面白い!です(笑)。なかでもオススメは「凶笑面」と「狐罠」です。どちらも文庫本で出ていますので旅のお供に…。 舞城王太郎は、その独特の文体というか「ノリ」があるので多少好き嫌いがあるかもしれませんが、僕のオススメの「世界は密室で出来ている」は、僕の感じでは誰にでもオススメできる上質のミステリで、舞城作品の中で一番好きです。 あんまり本の紹介が上手く出来なくてスイマセン。 書店などで思い出して下さったら嬉しいです。

ruri-ruri
質問者

お礼

好きな作家さんが同じ方にオススメしてもらって とても嬉しいです。 北森鴻さん、舞城王太郎さん、 お二人とも読んだ事なかったです・・。 「凶笑面」「狐罠」「世界は密室で出来ている」 この3作品はぜひ読んでみたいな~と思いました。 回答ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.2

フィリップ・プルマン 「黄金の羅針盤」「神秘の短剣」「琥珀の望遠鏡」 ラルフ・イーザヴ「ネシャン・サーガ」 両方ともファンタジー3部作です。 内容も「ハリー・ポッター」とかよりシリアスで、 話もしっかり作られているので、 かなり面白いです。 ミヒャエル・エンデ「果てしない物語」「モモ」 有名なところで。 と、全部ファンタジーにしてみました。

ruri-ruri
質問者

お礼

フィリップ・プルマンさん ラルフ・イーザヴさん お二人とも知りませんでした。 今までファンタジーはあまり読んでなかったので、 (ミヒャエル・エンデ「果てしない物語」「モモ」すら読んだことありませんでした・・・) この機会にぜひ読んでみたいと思います♪ 回答ありがとうございました。

• orb
回答No.1

こんばんは。 奥田英朗の「空中ブランコ」がよかったのであれば、自信をもってお勧めできるのが、奥田英朗の「イン・ザ・プール」です。 これは、「空中ブランコ」の前編になります。 私には「空中ブランコ」よりおもしろかったです。笑い涙必至です。 主人公の精神科医伊良部先生の、マイペースで他人のことなど気にしない生き方が、痛快です。ああ私は日頃どうしてこんなに他人の目を気にして生きているんだろう、もっとやりたいようにやればいいじゃん、という勇気を与えられます。

ruri-ruri
質問者

お礼

奥田英朗の「イン・ザ・プール」 面白そうですね♪ 奥田英朗さんの作品は全部読んでみたいな~と思っていました。参考にしてぜひ読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。