• ベストアンサー

重い小説探してます

重くて暗い内容の小説を探しています。 今まで読んで、重いけど好きな小説は、 「永遠の仔」「沈まぬ太陽」「氷点」がトップ3という感じです。 こういう系統のものでお勧めがあれば教えてください。 グロテスク、狂気すぎるのはちょっと違うかなと思います。 上記以外で最近好きな作家は、雫井修介、三浦しをん、奥田英朗、市川拓司 ほとんど読破しているので避けて欲しい作家は、宮部みゆき、東野圭吾、重松清、高村薫、貫井徳郎、貴志祐介、恩田陸 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.7

遠藤周作の「海と毒薬」はどうでしょうか? かなり前に読んで、重い気持ちになったのを憶えています。 あなたのトップ3がすべて文庫で2冊以上の大長編だから、「海と毒薬」は薄い本なので、少し物足りないかも・・・。 でも、重厚な雰囲気は充分味わえます。 あと、大岡昇平の「野火」や、系統は違いますが、安部公房の「砂の女」なども、最後に感慨深いものがありお勧めです。 やはりどれも、文庫1冊分の小説ですが、気になったら読んでみてください。

oka086
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、長編が好きで、短編は物足りないのであまり読まないです。 でも「海と毒薬」は読み応えありそうです。 人間の善と悪、弱さ、苦悩が書かれている本好きです。 この本もこのような感じかと想像して今から読むのが楽しみです。 他の2冊もよさそうですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

田中慎二「図書準備室」: 重暗~い・すかしてる・冷め切ってる・混乱していて、でも魅力がある文章 白石一文「草にすわる」: 暗い・切実・叙情的・シリアス・地味だが、胸騒ぎ 花村萬月「ゲルマニウムの夜」: 重い・グロい(部分)・濃密・宗教色・語彙がすごい こんなん、いかがでしょう。

oka086
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなってしまいました。 この3冊を見てちょっと私と求めている重さが違うかな~と思いました。 花村萬月だけ、別の本を読んだ事があるんですけど、う~ん、あらすじをチラッと見るとどの本も同じようなストーリー?と思ってしまって。 しかもちょっとエロ、グロで・・・。なかなか手が伸びませんね。 「図書準備室」設定はちょっと興味ありますね。

noname#125540
noname#125540
回答No.8

No.3です。 ドストエフスキーなら『白夜』(新潮文庫)というのが短くて読みやすいですよ。 そこから試してみるのもいいかもしれません。 初期のセンチメンタルな恋愛もので、重くはないのですが、 文体に慣れるには良いと思います。 『罪と罰』は私も二度の挫折の末に読了しました。 『カラマーゾフの兄弟』は一気に読めたのですが。 ものによるようです。 大岡昇平さんもいいですよね。『俘虜記』とか。 『レイテ戦記』が重いし、内容的にも(私にとっては)大変興味深いですが、挫折気味です(上中下巻、3冊)

oka086
質問者

お礼

2度目ありがとうございます。 「白夜」実は知りませんでした。ドフトエスキーにもこんなタイプの本があったのか~と意外です。 いろいろ教えていただき感謝です。 「レイテ戦記」手がでるか分かりません(汗) 戦記とかは無意識に遠ざけてますね。。。 ほんとんど毎日本を読んでいるのに、読まず嫌いも多いと気づきした。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.6

長塚節『土』

oka086
質問者

お礼

ありがとうございます。 この本かなり興味あります。 まだレビューを読んだだけですが、人間の姿を丹念に書き出してある本と言う印象を受けました。私の読みたいタイプの本です。 これは必ず読みます。

回答No.5

私的に最も重かったのは、質問者さんも読破した宮部みゆきさんの『パーフェクトブルー』でした。タイトルやマサ視点との落差が。 さて、ほかに思いついたのは読破されているようなので、 飯嶋和一さんの『神無き月十番目の夜』を。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4094033149.html ご希望の系統なのかは、『永遠の仔』しか読んでないので分かりませんが・・・。違う系統かもしれませんが。

oka086
質問者

お礼

実は「パーフェクトブルー」未読です(汗) 読む本を探す時よくここを参考にするのですが、どれもこれも、宮部みゆき、東野圭吾ばっかりで正直辟易してまして。私も実際ほんとんど読んでるし好きなんですが、みんなに同じこと言われても参考にならないんで、あえて有名どころはザックリはずしました。有名どころは情報も手に入りやすいですし。 で、『神無き月十番目の夜』、アマゾン見た限りでは、ミステリ的な要素もあるんでしょうかね?なんかその謎の部分が重いか、重くないかに関わってくるので、重いものを読みたい時よりミステリを読みたいときに手が出てしまいそうです。 でも知らない本でしたので、ご紹介感謝します。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.4

今晩は。 『テロルの決算』 沢木耕太郎 著   大江健三郎氏の『政治少年死す』も同じ少年を扱った小説ですが発   売禁止になっています   http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/t_kessan.html

oka086
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分自分でレビューなどで探していたら、まったく選ばなかった本で新鮮です。 今回は小説が希望だったので、今しばらくは手が出ないかもですが、きっと読みます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

やっぱりドストエフスキー。 『カラマーゾフの兄弟』も『罪と罰』も光文社から新訳が出ています。 私が読んだのは新潮文庫ですが。

oka086
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は新訳で挑戦してみたいと思います。 下の方へのお礼にも書いたんでしすが、カラマーゾフは一回挫折経験が・・・。 本はかなり読んでますが、エンターテイメント系ばかりで、読書力がついていない私です(汗)

回答No.2

ぜひ、ドストエフスキーの作品をお勧めします。 カラマーゾフの兄弟(新潮文庫) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%95%E3%81%AE%E5%85%84%E5%BC%9F-%E4%B8%8A-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%88-1-9/dp/4102010106/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1240076053&sr=1-3 罪と罰(岩波文庫) http://www.amazon.co.jp/%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%BD%B0%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/4003261356/ref=pd_sim_b_2 各社名和訳が出ていますが、私は特に上に示す訳をお勧めします。 グロテスクではなく、かつ重く、暗く、深く、、という内容です。 時間に余裕があるなら、ぜひ読んでみてください。

oka086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、やはり・・・出ますよね。 実は「カラマーゾフの兄弟」一度挑戦したんですが、挫折してます(笑) まぁ最近ちょっとエンターテイメント小説も飽きてきたというか、有名どころは読んだしなと思っていたところです。 そろそろこういう本も読んでみたいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

『失われた時を求めて』  『チボー家の人々』 私はフランス語の原文で読んだので、翻訳は見てませんが 販売されているでしょう。

oka086
質問者

お礼

ありがとうございました。 翻訳本あるみたいです。どちらもかなりの長編ですね。 アマゾンのレビューみただけでは、ちょっと重いかどうかがわかりませんでしたが・・・。名作をご紹介いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのミステリー作家さんを教えてください♪

    こんばんは♪ お勧めのミステリー作家さんを教えてください。 ちなみに私は最近以下のものを読みました。(古いのもありますが^^;) 「告白」湊かなえ ※スゴク面白かったです。 「チームバチスタの栄光」海堂尊 ※スゴク面白かったです。 「楽園」宮部みゆき ※なかなか面白かったです。でも模倣犯の方がやっぱりよかった気が。。。 「最悪」奥田英朗 ※あんまり好きじゃないかも(^^;) 今、お取り寄せ中なのが 「流星の絆」東野圭吾 「おそろし」宮部みゆき 「犯罪小説家」雫井修介 「新世界より」貴志祐介  などです。 宮部みゆき・東野圭吾・貴志祐介・雫井修介・乃南アサ・新津きよみはたぶんほとんど読んでます。この中の作家さんで面白くて心に残っているのは貴志祐介(黒い家・クリムゾンの迷宮)、雫井修介(火の粉)です。こんな感じの小説が好みなのですが、他にお勧めの作家さんはいませんか?よかったらお勧めの著書も一緒に教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 面白い小説(文庫本)

    普通のしがないサラリーマンです。趣味といえば、通勤中の読書ですが、最近なかなか面白い小説に出会いません。子育ても仕事も忙しく、外したくないんです。最近では、奥田英朗の「純平、考え直せ」で、撃沈しました。好きなジャンルは、横山秀夫や雫井脩介、貫井徳郎などのミステリーものが好きですが、半沢シリーズもそれなりに楽しめました。なにかいい小説(文庫本)を教えてください。よろしくお願いします。 さ

  • 小説好きな方、教えてください

    おすすめの小説、作家おしえてください。 ちなみに私の好きな作家は、乙一,重松清,恩田陸,奥田英郎などです。

  • オススメの小説・作家さんを教えてください

    以前もこちらで質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082126 さらに読書熱に拍車がかかり 本を読まずにいれません(><) 好きな作家さんは宮部みゆきさん、東野圭吾さん、乃南アサさん、島田荘司さん恩田陸さん、貫井徳郎さんなどです。 以前の質問で教えてもらった作家さんの本もだいたい読みましたよ♪ いいな~と思ったのは、奥田英朗さん「空中ブランコ」と歌野晶午さん「葉桜の季節に君を想うということ」、伊坂幸太郎さん「重力ピエロ」、高野和明さん「13階段」でした。 またオススメの「コレは読んでおいたほうがいい!」という本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 (2日間出張に行きますので、お礼は遅れます)

  • おすすめ、面白い小説を教えてください

    図書館で借りられる小説でおすすめの面白い小説を教えて下さい。 あまり推理小説は読みません。以下の小説家さんが最近読んでオモシロイと思った方々です。 有川浩、伊坂幸太郎、五十嵐貴久、奥田英朗、荻原浩、貴志祐介、近藤史恵、新野剛志、三羽省吾、金城武、誉田哲也、本多孝好 同じような趣味の方でおすすめありましたらよろしくお願い致します。

  • お勧めの女性作家の推理小説を教えてください

    女性作家の推理小説はあまり読んだことが無かったのですが、最近よく読むようになりました。なにかお勧めのものがあれば教えてください。 最近読んだものは、近藤史恵・篠田真由美・若竹七海・松尾由美などの本です。 推理小説家ではないかも知れませんが、女性作家では恩田陸や三浦しをん、高村薫、五條瑛などの作品をよく読みます。お願いします。

  • こんな私にオススメの小説は…

    初めまして♪ 1年前から小説にハマってしまい、ただ今活字中毒になっている私です♪ 小説初心者の私は、面白いと思った作家さんの作品をこれまで読んできたのですが、次に読むものが見つからなく、本屋さんに行ってもどれを取ったらいいのか分からなくて、小説好きな皆さんにお薦めの作品や作家さんを教えて頂きたいです。 私がこれまで読んで面白いと思った作品は… ●雫井修介 「火の粉」     「犯人に告ぐ」 ●歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」 ●乃南アサ 「涙」       「鎖」      「風紋」    「凍える牙」       ●桐野夏生 「OUT」      「DARK」 「天使に見捨てられた夜」 「顔に降りかかる雨」 ●東野圭吾 「白夜行」    「容疑者Xの献身」       「さまよう刃」        「手紙」 ●奥田英郎 「最悪」      「邪魔」 ●貫井徳郎 「慟哭」 ●萩原浩 「噂」 等です。伊坂幸太郎、野沢尚、白石一文、柴田よしき、石田衣良等の作品もちょこちょこは読みました。 上記の様な作品が好みな私に合う、お薦めの作家さん、作品を是非教えて下さい♪ 海外のものは何だか難しそうなのでそれ以外で、 恋愛、ミステリー、感動…等、ジャンルは何でも良いです♪ ドキドキハラハラや、次の展開が気になる、だいどんでん返し等…退屈しない面白い本が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします♪

  • おすすめ小説を教えてください!

    最近読む本が尽きたので、面白い小説を探しています! 読み始めると止まらなくなるような本、何度も読みたくなるような本を探しています。 読後感のいいものが好きです。 ・・・好きな作品・・・  ロミオとロミオは永遠に/恩田陸  百万ドルをとり返せ!/ジェフリー・アーチャー  幽霊塔/黒岩涙香  まほろ駅前多田便利軒/三浦しをん  きらきらひかる/江國香織 ・・・好きな作家・・・  伊坂幸太郎さん  京極夏彦さん  有栖川有栖さん  東野圭吾さん 奥田英朗さんの伊良部シリーズなどのコミカルなものも好きです。 村上春樹さんは苦手でした。 好みが同じな方、イチオシの一冊がある方、どんどんご回答よろしくお願いします!

  • お好きな国内ミステリ・ハードボイルド教えてください

    はじめまして。 以下の作家さん(私の好きな作家)以外の国内ミステリ・ハードボイルド系のオススメ教えて下さい。簡単な内容も添えて頂けたら嬉しいです。 永瀬隼介・桐野夏生・貫井徳郎・福井晴敏・伊坂幸太郎 山田宗樹・雫井脩介・奥田英朗・天童荒太・宮部みゆき 藤原伊織・船戸与一・新堂冬樹・殊能将之・野沢尚 読書好きな皆様からのオススメ本、心待ちにしております。

  • 心理描写が巧みなBL小説を探しています。

    BL小説、またはBL的要素のある一般小説で、文学的で主人公の心理描写(恋愛についての描写に限らず)が巧みなものを探しています。 恋愛が主軸のものの場合、主人公が最初から男性同士の関係に抵抗のないものはあまり好みではないので、同性を好きになることに散々苦悩したり葛藤したりするものが読みたいです。 今までBLレーベルから出ている小説をほとんど読んだことがなかったので、作家さんもよく知らず適当に買って、ほとんど「はずれ」てしまいました…。 BLレーベルのもので「当たり」だと思ったのは、 木原音瀬「美しいこと」 のみです。 ちなみにBL風一般小説で好きなのは 高村薫「李謳」 栗本薫「真夜中の切り裂きジャック」 三浦しをん「月魚」 などです。 それと、漫画ですが、水城せとな「窮鼠はチーズの夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」が素晴らしくよかったです。 一般の作家で好きなのは、太宰治、大江健三郎、高村薫、貴志祐介など…。 以上のような好みに当てはまるBL小説はありますでしょうか? 手前勝手で難しいお願いで本当にすみません; どうぞよろしくお願いいたします。