• ベストアンサー

おすすめの小説を教えてください。

読みたい小説がなくなったので、 おすすめの小説があれば教えてください。 作家さんでは、小野不由美さん、貴志祐介さん、スティーブン・キング の様な少しホラー要素がある人が好きです。 ジャンルで言えば推理小説をよく読みます。 あと、最後に悪が勝つようなのがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

■少しホラー要素がある人 栗本薫「伊集院大介シリーズ」 鷹野祐希「傀儡シリーズ」 平井和正「死霊狩り」「悪霊の女王」 瀬川貴次「闇に歌えば」「暗夜鬼譚」 毛利志生子「カナリヤ・ファイル」 綾里けいし「B.A.D」

junction_7_7
質問者

お礼

沢山、紹介ありがとうございます。 栗本薫さんのグイン・サーガは気になっていたのですが、 巻数の多さから二の足を踏んでいました。 まず、伊集院大介シリーズから行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホラー要素ありということで 恒川光太郎さんはいかがでしょうか? 例えば、『夜市』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043892012.html

junction_7_7
質問者

お礼

調べてみましたが、 面白そうですね。 回答、感謝です。

回答No.3

 半村良の『完本 妖星伝』(全3巻)お勧めです。あの京極夏彦が絶賛するのも納得の作品。  悪が勝つかどうかは読んでのお楽しみということで・・・。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E6%9C%AC-%E5%A6%96%E6%98%9F%E4%BC%9D%E3%80%881%E3%80%89%E9%AC%BC%E9%81%93%E3%81%AE%E5%B7%BB%E3%83%BB%E5%A4%96%E9%81%93%E3%81%AE%E5%B7%BB-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8D%8A%E6%9D%91-%E8%89%AF/dp/4396326440/ref=cm_cr_pr_product_top

junction_7_7
質問者

お礼

京極堂シリーズは読んだので、 かなり興味があります。 回答、ありがとうございます。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

ちょっとホラーとかとは違いますけど、私が去年読んだ中でのオススメは「創世の島 バーナード・ベケット」です。 SFですけど、ミステリー要素もあります。というか、そうだったのか。とラストに感心。

junction_7_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、探してみます。

関連するQ&A

  • おすすめのホラー小説を教えてください。

    過去の質問を見たのですが、ほとんど読んだことがあるものばかりでしたので、改めて質問させていただきます。 最近、これというホラー小説に出会えずにいます。 みなさんのおすすめのホラー小説を教えてください。 貴志祐介、鈴木光司、小野不由美はほとんど読んでいます。(多少抜けていますが・汗) あと良く読む作家さんで、宮部みゆき、京極夏彦、栗本薫、田中芳樹、夢枕獏の5人は、自分から探して読んでしまうので、この方々ははずしてくださると嬉しいです。 ちなみに、乙一の「ZOO」もよく勧められていたのですが、途中で飽きてしまいました。 長坂秀佳も苦手です。 好みは、「isora~十三番目のペルソナ~」「黒い家」「屍鬼」「リング」「らせん」です。 映画ですが「呪怨」も好きで、全部見ています。 海外ものや、ラノベでもなんでも教えてください。 できれば現代物がいいのですが、時代物でもかまいません。 注文が多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • おすすめなホラー小説

    ホラー小説が好きで特に貴志裕介さんの作品が大好きです。でも大体の作品は読んでしまったので貴志裕介さん以外の作家のおすすめなホラー小説を教えてください。

  • おすすめホラー

    ホラー小説が三度の飯より好きなんですが、最近は私の愛する貴志祐介がちっとも新刊を出さないので暇をもてあましてます。 そこで皆さんからオススメのホラー小説を教えてもらいたいのです。 ちなみに私が近年、ハマった作家は ●貴志祐介 ●篠田節子 ●阿刀田高 ●鈴木光司 ……などです。そんな傾向であったらよろしくです~ (あっ!なるべくなら男性作家推奨で。女性の書く文って苦手な事が多いので)

  • おすすめのホラー小説!

    いつもお世話になります。 いきなりですが、おすすめのホラー小説を教えてください! 今までには、 黒い家(貴志 祐介) 天使の囀り(貴志 祐介) 玩具修理者(小林 泰三) 鼻 (曽根 圭介) ぼっけえ、きょうてえ(岩井 志麻子) ソウ―SAW(行川 渉) Another(綾辻 行人) ハサミ男(殊能 将之) 等を読んだことがあり、特に黒い家が好きです。 上記の本と全く異なるタイプのホラー小説も読んでみたいです。 ぜひ皆様のおススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • お勧めのホラー・ミステリー・パニック

    私は上記のホラー、ミステリー、パニック系の小説が大好きです。 貴志祐介、スティーブンキングの本は大抵読みつくしました。 今まで好きになった本の特徴は ・日常から非日常へ ・無力な人間が一生懸命サバイバルしたりして頑張る ・けど仲間割れとかしちゃったり ・銃とかであまりドンパチしない(ここ重要) ・超人は存在しない ・幽霊ものはあまり好きではない ・超能力もない(場合による) 漠然としていますが、こういうのが大好きです。 こんな私にお勧めできます本がもしもありましたら、教えてください! 上にあげた好みの中になくても、「これは怖いよ!」「面白いよ!」といったものがありましたら是非教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 適度に怖いホラー小説とは?

    適度に怖いホラー小説を教えてください。 非常にグロテスクで夜も眠れなくなるような小説はNGです。 私は、貴志祐介の「黒い家」、「クリムゾンの迷宮」を読んでホラーに興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください。

    タイトル通りなのですがおすすめの小説を教えてください。 私が今まで読んだ中で面白かったと思った作品を挙げておきます。 ・「殺戮にいたる病」我孫子武丸 ・「アナザヘブン」梓河人 飯田譲治 ・「葉桜の季節に君を想うということ」歌野昌午 ・乙一の作品全般 ・大塚英志の多重人格探偵シリーズ ・「クラインの壷」岡島二人 ・「99%の誘拐」岡島二人 ・「コールドゲーム」荻原浩 ・「噂」荻原浩 ・「天使の囀り」貴志祐介 ・「十三番目の人格」貴志祐介 ・「黒い家」貴志祐介 ・「クリムゾンの迷宮」貴志祐介 ・「玩具修理人」小林泰三 ・「脳髄工場」小林泰三 ・「ハサミ男」殊能将之 ・「13階段」高橋和明 ・「症例A」多島斗志之 ・谷川流の涼宮ハルヒシリーズ ・西澤保彦全般 ・「すべてがFになる」森博嗣 ・西尾維新の戯言シリーズ、世界シリーズ、化物語シリーズ ミステリーやホラーが好きです。少しぐらい非現実的な要素があるのが好きです。こてこて(?)な推理系の話はやや苦手です。 なるべく多くの回答をお願いいたします。

  • こんな小説無いですか??

    こんな小説で面白いの知りませんか? 推理もの、サスペンス、アドベンチャーの何れかで、 話の中にちょこっと色恋沙汰とかもでてくるような話がいいです。 ちなみに、好きな作家さんは、貴志祐介さんや、宮部みゆきさんで、 その他読んで面白いと思ったのは ・容疑者Xの献身(東野圭吾) ・笑う警官(佐々木譲) ・iレディ(吉村達也) 等々です。 お勧めがあったら教えてください

  • 田舎の村を舞台にした小説

    田舎の村を舞台にした小説を教えてください。 できれば小野不由美さんの「屍鬼」のようなホラーがいいです。 なければジャンルは問いませんので、田舎の村や、森の描写などが鮮やかな小説を教えてください。 お願いします。

  • 面白い小説ないですか?

    面白い小説が読みたいのですが、何か良い作品無いですか? ジャンルは何でも良いのですが、不思議ストーリー的なモノが読みたいです。 猟奇殺人モノとかノンフィクション、あからさまなホラー、感動モノなどはなんとなく省きたいです。 文章がきれいだと嬉しいです。挙げるならば小野不由美さんとかの文体は好きです。 何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。