• ベストアンサー

ミステリー小説のオススメ教えてください!

知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 栗本薫さんの「ぼくらの時代」でしょう。彼女のデビュー作で江戸川乱歩賞を受賞した作品です。  あとは、バーナビィ・ロス(またはエラリー・クイーン)の「最後の悲劇」。バーナビィ・ロス名義の作品の最後を飾る名作です。シリーズ通して読まないと、人物関係がわからないかも知れませんが。  同じエラリー・クイーンの「エジプト十字架の秘密」も最後の意外性には驚かされますね。  海外作品は苦手とのことですが、お好きな作家の名前を見ると「本格派」好みのようにお見受けします。それならエラリー・クイーンやディクスン・カーといった代表的な作家のものは読まれた方が良いかと思いますよ。この分野についてはあちらの方が「本格」的ですから。

aiko2005
質問者

お礼

栗本薫さんはお名前だけは知っていましたが、作品を読んだことはなかったです。ぜひ、読んでみたいと思います。 バーナビィ・ロス=エラリー・クイーンなんですね。昔は名前が違ってたなんて知らなかったです。 ひょっとしたら、苦手がもう克服されているかもしれないし!外国ミステリーもチャレンジしてみます。 ありがとうございました!!

aiko2005
質問者

補足

外国ミステリーは、登場人物のカタカナ名前が覚えきれなくて、いちいち途中で立ち止まって確認するのがイヤ(ストーリーにのめりこめないから)というだけなんです…。しょーもない理由ですみません。 が、今回せっかくすすめていただいたので、コレを機に読んでみようかな、と思います。 重ねての質問で申し訳ないですが、クイーンは教えていただいた2冊から読み始めるとして、カーのオススメがあれば教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

訂正:村瀬継也 → 村瀬継弥  m(_ _)m  ♯どこが“自信あり”なんだか…… (^_^;)

aiko2005
質問者

お礼

この場をお借りして(FahrbachXXさん、すみません!)回答をお寄せ下さったみなさまにお礼申し上げます。本当にありがとうございました!! たくさん教えていただいたので、これでしばらくは退屈しなくてすみそうです☆ハマった作家さんの作品は全部あさって読むタイプなので、このたくさんの中からそんな作家さんが出るといいなあ、と思います。 みなさまに良回答をつけたいところですが、今回は2回登場してくださった方と、たくさん教えてくださった方につけさせていただきました。つけられなかった方、申し訳ないです。 それでは、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 あなたの大好きな有栖川有栖さんの敬愛する鮎川哲也の作品に手を伸ばすという方法もありますね。 『五つの時計』『下り“はつかり”』(創元推理文庫)  村瀬継也『藤田先生のミステリアスな一年』(東京創元社)に出会うことがあったなら、一読をお勧めいたします。

aiko2005
質問者

お礼

鮎川哲也さん!そういえば、読んだことなかったです。さっそく読んでみたいと思います。 村瀬継弥さんのも、本紹介を見てみたらおもしろそうだったので、こちらもぜひ読んでみたいと思います! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

西澤保彦さんの作品はおどろくオチが必ずつきますね。 おすすめは「瞬間移動死体」「麦酒の家の冒険」など 初期のものの方がよりアクロバティックです。

aiko2005
質問者

お礼

西澤保彦さんは全く読んだこと無かったです。必ずおどろくオチがつくとは楽しみです!ぜひ、読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo0409
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私は東野圭吾さんが大好きです★ 魔球とか結構どんでん返し だと思いますよ♪ もしすでに読んでしまっていたらすみません;

aiko2005
質問者

お礼

東野圭吾さんは『白夜光』と『幻夜』を読みました。そこそこおもしろかったのですが、なかなか次に手がのびなくて…(^^; 『魔球』は読んだことないので、ぜひ読みたいと思います! 東野さんはタイトルのつけかたが上手いな~と思います。きっとセンスの良い方なんでしょうね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

 #3です。 >バーナビィ・ロス=エラリー・クイーンなんですね。  エラリー・クイーンはマンフリッド・リーとフレデリック・ダネイという2人の共作ペンネームですが、当時はそのことが秘密にされていました。バーナビィ・ロスという名前はもう一つのペンネームとして使われたのですが、このことも秘密にされました。そのため、エラリー・クイーンとバーナビィ・ロスのどちらの作品が優れているかという論争まで起こりました。実際、ファンたちの前で本人たちがそれぞれの作家に扮して議論し合った事もあったそうです(もちろんお芝居)。これはかなり有名な話です。  ちなみに栗本薫さんも中島梓という名前で文芸評論を書いておられますが、ばらさないで中島梓が栗本薫の作品を論評する、というのをやれば良かった、と云ってたことがありましたが・・・ >カーのオススメがあれば教えていただけますか?  ディクスン・カーもカーター・ディクスンというもう一つのペンネームを持っています。有名な作品は「三つの棺」でしょう。そのなかにある<密室講義>はマニアの間でよく知られています。カーについてはこちらのサイトで詳しく解説されていますよ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/carr/carr.html
aiko2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 二度目の回答、ありがとうございます(^^)エラリー・クイーンは共作ペンネームだと言うことを全く知りませんでした…(汗)共作って、びっくりです。ちょっと興味わいてきました。 参考サイト(キレイにまとまってて見やすいサイトですね)も見ながら読んでいきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sha-ku
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

西尾維新さんの「戯言シリーズ」はどうですか? 少し子供っぽいかもしれないし、現実離れしていますけど、登場人物がとても個性的で、最後には思わぬ結末が待っています。 今、7巻出ているので少しの間は退屈しませんよ。

aiko2005
質問者

お礼

人気のあるシリーズだというのは知ってましたが、ミステリーだとは知りませんでした! 自分では手を出さない系統(中高生向き?な感じの表紙なので)なんですが、あらすじをよんだらおもしろそうだったので、読んでみようと思います。「思わぬ結末」というのが気になります☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cha1010
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

坂口安吾の『不連続殺人事件』なんてどうでしょうか?どんでん返しかどうかは別として、とても面白いです。知ってる本はみんな読んでしまったということなので、もう読んでしまったかもしれませんね…。

aiko2005
質問者

お礼

いえいえ、知らなかったです。 自分の好みや知ってる本はかなり偏ってると感じ、視野を広げたいな・と思って質問したので教えていただいてうれしいです。 おもしろそうなタイトルですが、どんでん返し系ではないのかな?でも、読んでみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11632
noname#11632
回答No.4

こんばんわ! 「最期にどんでん返し」限定となるとなかなか難しいのですが・・・ 叙述トリック(「葉桜の・・」のような)が平気なら(腹が立たないなら)  「慟哭」 貫井徳郎 とか、 「燃える地の果てに」 逢坂剛 あたりですか 最近のものでトリック主体の本格魂ものといえば  「硝子のハンマー」 貴志祐介 うまいなぁ、と余韻がのこるものなら、ちょっと古いですが、  「成吉思汗の秘密」 高木彬光 とか   「そして夜は甦る」  「私が殺した少女」 原寮(寮は←うかんむり抜きです) あと、海外作品にはたくさんあるのだけれど、比較的読みやすいもの(翻訳調が気にならない程度)では  「幻の女」 ウイリアム・アイリッシュ  (どんでん返しもの)  「星を継ぐもの」 ジェイムズ・P・ホーガン  (うまいなぁ、って感じ) とくにお薦めは、最後の二つです。読みやすいですから、読まず嫌いにならないで。  先入観を持っていただかないために、内容については触れていませんので、あしからず。

aiko2005
質問者

お礼

叙述トリック、全然オッケーです! たくさん教えていただいてありがとうございます!知らない作品ばかりなので、ひとつずつ読んでいきたいと思います☆ 海外ミステリーは、言われてみればたしかに読まず嫌いだったのかも…なので、オススメしていただいたものからチャレンジしてみたいと思います。 翻訳も合う合わないがあるので、大事ですよね。いろいろお気遣いをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03323
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.2

どんでん返し系ということなら、 倉知淳さんの「星降り山荘の殺人」 殊能将之さんの「ハサミ男」 とかはどうでしょうか。 なかなか楽しめると思いますよ。 既に読んでいたら申し訳ないです。

aiko2005
質問者

お礼

倉知淳さんの「星降り山荘の殺人」は、全く知らなかったです。 「ハサミ男」はそういえば、読もうと思っていて忘れていました…これもどんでん返しなんですね。楽しみです☆ どちらも読んでみたいと思います!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

下記の質問でも回答していますが、上遠野浩平さんの「殺竜事件」から続く一連のシリーズがおすすめです。 特に、「殺竜事件」の最後のトリックと殺害理由、「紫骸城事件」の事件解決後に待つ展開は非常に意外なものだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1344700
aiko2005
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます! 上遠野浩平さんはお名前は知っていましたが、ミステリーを書かれているとは知りませんでした。 (中高生向きの軽い読み物を書かれてるイメージで…) さっそく読んでみようと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!

  • お薦めのミステリィ作家

    面白いミステリィ小説を模索中です。ミステリィの中でも、狭義の「推理系」とされるものを探しています。「貴方が犯人ですね」的な感じです。お薦めがありましたら、作家名と、その作家の面白いと思うタイトルを教えてください。シリーズものの場合は、1巻目を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 森博嗣、東野圭吾、西澤保彦、島田荘司、石持浅海、歌野晶午、有栖川有栖、コナン・ドイル、アガサ・クリスティ、あたりはよく読むので、それ以外でお願いします。今回は歴史もの(時代ミステリィ等)も除外します。

  • ミステリー小説にはまるきっかけとなった作品

    先日20代前半の部下から「本はあまり読まないのですが、ミステリーを読んでみたいです。初心者向けで何かオススメはありますか?」との質問を受けました。 さて、何を紹介しようかというところで疑問に思ったのですが、10代、20代の方で(またはつい最近に)ミステリーにはまった方はどの本がきっかけだったのでしょうか? 「最近は色々なタイプのミステリーがあるため判断しにくいなぁ。若い方の好みは何だろう?でも自分より年上の方は島田荘司?岡嶋二人?やっぱり東野圭吾?」とか想像するとちょっと楽しくなったため今回質問させていただきました。 良かったら皆様の「ミステリーにはまるきっかけとなった作品」を教えてください。宜しくお願いします。(意外と「怪人二十面相」とかが多かったりして^^) ちなみに現在30代前半の私は20代前半に、宮部みゆき「魔術はささやく」、綾辻行人「十角館の殺人」をたまたま連続で読んでミステリーにはまったのを覚えています。冒頭の部下には「宮部みゆき作品は読みやすいよ」と伝えました。

  • お勧めの外国のミステリーは何ですか

    これまで、日本のミステリー中心に読んできました。 好きなジャンルは、本格推理系。綾辻行人、横溝正史、鮎川哲也、歌野晶午、山村美紗、東野圭吾などなど好きです。外国の作家では、アガサクスティーをチョロット読んだくらいです。これから海外の作品も挑戦していきたいなと思っています。本格物で最初は文体が軽く読みやすく、それでいて、あっと驚くようなトリックやどんでん返しがあったり、意外な犯人だったりといったものを探しています。仕掛けが複雑すぎたり登場人物があまり多くてややこしいものは最初なんでパスしたいです。なにかお勧めのものがあれば是非教えて下さい。

  • 海外のミステリ文庫 お勧めは?

    SF,ミステリ系が好きなのですが、最近読むものがなくなってきました。 星新一、島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖、法月輪太郎、岡島二人、内田康夫、このあたりを好んで読んでましたが、もう読んでない本が無い状態です。そこで、彼らのあとがき等に出てくる海外の作家、ブラッドベリ、ブラウン、ポー、アガサクリスティ、エラリイクイーンなどを読み始めました。火星年代記などはなかなか面白かったです。今はベルナール・ウェルベルの蟻というのを読んでますが、なかなか面白いです。 ただ、海外の作家にはあまり詳しくないため、上記の作家が好みな私向けの海外作家がいれば教えて下さい。SF、ミステリ、推理物などが好みですが、特にお勧めのものがあればお願いします。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • こんな私にオススメの小説は…

    初めまして♪ 1年前から小説にハマってしまい、ただ今活字中毒になっている私です♪ 小説初心者の私は、面白いと思った作家さんの作品をこれまで読んできたのですが、次に読むものが見つからなく、本屋さんに行ってもどれを取ったらいいのか分からなくて、小説好きな皆さんにお薦めの作品や作家さんを教えて頂きたいです。 私がこれまで読んで面白いと思った作品は… ●雫井修介 「火の粉」     「犯人に告ぐ」 ●歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」 ●乃南アサ 「涙」       「鎖」      「風紋」    「凍える牙」       ●桐野夏生 「OUT」      「DARK」 「天使に見捨てられた夜」 「顔に降りかかる雨」 ●東野圭吾 「白夜行」    「容疑者Xの献身」       「さまよう刃」        「手紙」 ●奥田英郎 「最悪」      「邪魔」 ●貫井徳郎 「慟哭」 ●萩原浩 「噂」 等です。伊坂幸太郎、野沢尚、白石一文、柴田よしき、石田衣良等の作品もちょこちょこは読みました。 上記の様な作品が好みな私に合う、お薦めの作家さん、作品を是非教えて下さい♪ 海外のものは何だか難しそうなのでそれ以外で、 恋愛、ミステリー、感動…等、ジャンルは何でも良いです♪ ドキドキハラハラや、次の展開が気になる、だいどんでん返し等…退屈しない面白い本が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします♪

  • オススメの推理・ミステリー小説を教えてください

    はじめまして。 今読んでいる小説が読み終わりそうなので、今度は推理・ミステリー小説のジャンルを読んでみようかと思っています。 ただ、小説の量が膨大にあるので、どこから手をつければ分からない状態です。 皆さんがこれまでに読んできた推理・ミステリー小説でオススメのものがありましたら教えてください。 今のところ、シャーロック・ホームズシリーズと有栖川有栖さんの作品を読んでみようかと考え中です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリ、小説を教えてください

    おすすめのミステリ、またはスピード感のあって面白い小説を教えてください。 ラノベでもOKです。 どんでん返しがあったり、しっかりした世界観があるのが好きです。 文庫化されているもので、出来れば簡単なあらすじを書いていただけると助かります。 面白いと思った本、思わなかった本は下記の通りです。 これを参考におすすめしてください。 あくまで参考なので、こだわらなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。 【面白いと思った本】 ハリーポッター シリーズ (J.K.ローリング) 学校を出よう! シリーズ (谷川流)   →補足:有名な「涼宮ハルヒ」シリーズは数ページ読んで挫折しました…。 十角館の殺人 (綾辻行人)    →補足:水車館は面白くなかったです。人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館は未読。 No.6 (あさのあつこ) 告白 (湊かなえ) キノの旅 シリーズ (時雨沢恵一) ゴールデンスランバー (伊坂幸太郎) コールドゲーム/噂 (荻原浩) それは、自殺5分前からのパワープレー (黒岩勉) 【あまり面白いと思わなかった本】 すべてがFになる (森博嗣) レベル7/ICO (宮部みゆき) インシテミル/ボトルネック (米澤穂信) 七回死んだ男 (西澤保彦) イニシエーション・ラブ (乾くるみ) 失はれる物語/暗いところで待ち合わせ (乙一) バッカーノ! (成田良悟) 密室の鍵貸します (東川篤哉) 殺戮にいたる病 (我孫子武丸) 葉桜の季節に君を想うということ (歌野昌午) 東京島 (桐野夏生)

  • 『このミステリーがすごい!』で1位になった作品はすごいですか?

    『このミステリーがすごい!』で1位になった作品を2つ続けて読みました。 ・2004年度版の『葉桜の季節に君を想うということ』歌野晶午 ・2005年度版の『生首に聞いてみろ』法月綸太郎 です。 すごい!と思えませんでした。本当にすごいミステリーが読みたくて1位になったものを読んでみたのですが、2位以下はもっとすごくないのでしょうか。 皆様の見解と、「いや、『このミステリーがすごい!』1位の作品(入賞の作品でも可)はすごいよ!!」というものを教えて下さい。 ちなみに私がすごい!と感じた1位の作品は、 ・『私が殺した少女』原 尞 ・『マークスの山』高村薫  ・『永遠の仔』天童荒太 ・『模倣犯(上・下)』宮部みゆき すごい!ではないけれど、面白いなぁと思ったのは、 ・『奇術探偵曾我佳城全集』泡坂妻夫 です。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 母もそうだったのですが、ものすごい汗かきです。通勤で20分ほど歩くのでこれからの季節は帽子が必需品なのですが、布、麦わら、その他ネットで通気性が良いと表示された帽子どれをかぶっても5分経たないうちにシャンプー後のようなビショビショの頭になり、汗が滴ってきます。
  • また、そのような状態なので、炎天下からエアコンの効いた部屋に入ると、しばらくの間、滝のような汗が止まりません。かといってエアコンの冷たさは苦手で半袖では過ごせず、汗が引いた後は必ず上に長袖の服を着ます。
  • 太っていると汗をかきやすいという方がいましたが、身長164㎝体重49kgなので、それほど太ってはいないと思います。いくつかの病院で診て貰ったのですが問題はなく、「体質ですね」と言われます。汗を押さえられるような対処法や汗かきの体質を変える方法などご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る