• ベストアンサー

以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。 ジャンル問わずご回答いただければと思います。 多数の意見をお待ちしております。 ・角田光代 ・瀬尾まいこ ・島本理生 ・山本文緒 ・川上弘美 ・桜庭一樹 ・梨木香歩 ・三浦しをん ・綿矢りさ ・村山由佳 ・唯川恵 ・吉本ばなな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もうお読みになったかもしれませんが、私はやっぱり 桜庭一樹「少女には向かない職業」 梨木香歩「西の魔女が死んだ」       「からくりからくさ」 がお勧めです。 もし読んだことがなかったら、ぜひ読んでみてください。

その他の回答 (4)

noname#257377
noname#257377
回答No.5

もし、前の回答者様方の上げられている「からくりからくさ」「家守奇譚」をお読みになるのでしたら、併せて「りかさん」と「村田エフェンディ滞土録」もおすすめです。 「りかさん」は「からくりからくさ」の主人公の子供時代のお話です。発行年は調べていませんが、前編なのでは?と思っています。 「からくりからくさ」の前に読んでおくと、いろいろ分かりやすいかと存じます。 「村田エフェンディ滞土録」は、「家守奇譚」と同じ世界観で、時間軸は「家守奇譚」よりも後です。 主人公は違いますが、最後の方に「家守奇譚」の主人公が出てきます。

  • HK-aya
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズがオススメです。

  • betseyjs
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

はじめまして。 瀬尾まいこさん「卵の緒」がお勧めです。 私の大好きな小説です。

回答No.2

挙げられた作家の中では、梨木香歩さんの『家守綺譚』ですね。

関連するQ&A

  • 1冊に数名の作家さんが同テーマで短編を書く本

    題名どおりです。 1冊に数名の作家さんが同テーマで短編を書く本ってありますよね? 例えば、 Teen Age 角田光代/著 瀬尾まいこ/著 藤野千夜/著 椰月美智子/著 野中ともそ/著 島本理生/著 川上弘美/著 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31965278 このような本はなんと呼ばれるのでしょう? ストーリ集?オムニバス小説? なんとなく想像はつくものの、決定的な答えがわからず困っています。 教えてください。

  • おすすめの小説。

    こんにちわ、22歳の男です。 私はよく小説を読むのですが、皆さんのおすすめの小説を ぜひ聞かせていただけないでしょうか? ちなみに私が最近(2006年度)読んだ小説(一部ですが)は、 1、どれくらいの愛情      白石一文 2、鴨川ホルモー        万条目学 3、カフーを待ちわびて     原田マハ 4、まほろ駅前多田便利軒  三浦しをん 5、蹴りたい背中         綿矢りさ 6、ナラタージュ         島本理生 などがあります。

  • 作家さんを教えてください

    数冊読んで気に入った作家さんの作品は片っ端から読んでいるのですが、 最近読みたい本が見つからなくなってきました。 なので新しい作家さんの本を開拓しようと思います。 オススメの作家さんと、もしお気に入りの著書がありましたら教えてください! 既読の作家→あさのあつこ/伊坂幸太郎/石田衣良/井上荒野 /市川拓司/狗飼恭子/岩井俊二/江國香織/大崎善生/小川洋子 /荻原規子/乙一/恩田陸/角田光代/金城一紀/川上健一/川上弘美 /栗田有起/小池真理子/鷺沢萠/佐藤多佳子/重松清/柴崎友香 /島本理生/瀬尾まいこ/竹内真/玉岡かおる/豊島ミホ/中村航 /梨木香歩/西加奈子/野中ともそ/秦建日子/藤野千夜/本多孝好 /松久淳/三崎亜記/宮部みゆき/村上春樹/村山由佳/森絵都 /山崎マキコ/山田詠美/山本文緒/唯川恵/湯本香樹実/吉田修一/吉本ばなな

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 島本理生さんの本が好きな方、オススメの本は?

    本を読むのが好きなんですが最近あまり読んでみたい本がないので 皆さんのオススメの小説があったら教えてください! できれば女性の作家さんの本でお願いします。 特に島本理生さんが好きなので、似たような雰囲気のものだと嬉しいです。 瀬尾まいこさん、よしもとばななさんもよく読みます。

  • おすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

    23歳女です。 最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、 そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので どうぞご指南をお願いします。 ◎読みたい本 ・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。) ・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可) 恋愛小説は、 山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。 今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を 読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。 男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。 (セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします) ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。 とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・ 普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。 ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、 ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ? ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;)) 長々とした文章本当すいません。 注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 本について教えてくれますか?

    私は本に詳しくないんですが、 村上 春樹 東野 圭吾 瀬尾 まいこ 梨木香歩 夏目漱石 芥川龍之介 この人達はみんな別物ですか? みんな同じジャンルの者ですか? このウェブサイトで上手な言葉で上手な回答ができるように、また、日記を書くにしてもなんにしても、上手で美しくてすっきりしていて分かりやすい文章が書けるようになりたいので、本を読もうと思っているのですが、どんな本を読めばいいでしょうか?

  • 知らないままでいる素敵な作品

    最近、本を読むのにも同じ人の本ばかりを読んだりしていて、自分は良い作品を見逃したまま知らないでいるのではないかと思って、皆さんにお力を借りようと思い質問させていただきました。私の、なんとなく何作も読んでしまった作家さん、そして好きな作家さんなどは特に殆ど読んでしまったのですがその中でも好きな作品を、以下好き順に並べました。 ●停電の夜に /ジュンパ・ラヒリ ●ヨアキム / トールモー・ハウゲン ●ぶらんこ乗り / いしいしんじ ●白の闇 / ジョゼ・サラマーゴ ●ねじまき鳥のクロニクル / 村上春樹 ●燃え尽きた地図 / 安部公房 ●幽霊たち / ポール・オースター ●黒と茶の幻想、象と耳鳴り/ 恩田陸 ●しゃべれどもしゃべれども /佐藤多佳子 ●リトル・バイ・リトル / 島本理生 川上弘美、梨木香歩・・・この辺りからもしも ぴんとくる作家さん国内外新旧問わずありましたら 是非教えてください!児童書でも素敵な作品が ありますので是非。

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめ小説教えて下さい。

    ここで、過去の同じような質問が何件かあり探したのですが、私好みのを教えて欲しいです。 よく読む作家 1.唯川恵 2・山本文緒 3・藤堂志津子 4・桜井亜美 村上春樹はここで、批評が高かったので、読みました。ノルウェーの森。でも良かったけど、何かピンとくる物がなく、終わってしまいました^^; 世界の中心で愛を叫ぶも全くよくなかったです。好きな方すいません^^; 今興味があるのは、金原ひとみ「金のピアス」 綿矢りさ「蹴りたい背中」姫野カオルコ「ツイラク」 が気になってます。 角田光代、村上由香はあまり好きではないです。 ここで、よく書かかれていた東野圭吾は読んでみたいです。 石田衣良も気になり・・。 すいません^^;長々と長文になりましたが、 おすすめの小説あれば教えて下さい。 ちなみに、20代後半女性 最近、読んで衝撃だったのが、YOSHIの「レイナの運命」「もっと生きたい」です。アマゾンでは評価が低かったのですが、いろいろ考えさせられ、展開が予測つかなかったので、読み入りました。 結構、グロテスクで、ドロドロしたのが好きです。 恋愛も入ってて、すこしエッチなのがいいです。 感動系でもあれば嬉しいです。 何か一つでも当てはまるもので、これはおすすめだよ!ってゆうの、教えてくださいm(__)m