• 締切済み

気分が明るく元気になる本を探しています

お気に入りの作家さんは、三浦しをんさんです。特に、「風が強く吹いている」「神去なあなあ日常」が大好きです。 あとは最近、奥田英朗さん、森絵都さん、金城一城さんは好きでほとんど読みました。 (江國香織さん・吉本ばななさん・山田詠美さんも済) 伊坂幸太郎さん・佐藤 多佳子さんはまあまあ…荻原 浩さん・重松 清さんはいまいち… 森見 登美彦さんは微妙… 万城目 学 さんは今から読んでみようと思っています。 たとえば、「邂逅の森」は人気でしたが、暗くて好きではありません。 とにかく、明るくて、読後感が爽快!といった感じのオススメ本を教えていただけると嬉しいです。 むずかしい本は苦手で、ただ楽しむために読んでいる感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#138060
noname#138060
回答No.4

「ボクの町」乃南アサ(新潮文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 警視庁城西署・霞台駅前交番に巡査見習いとして赴任した高木聖大は、研修初日から警察手帳に彼女のプリクラを貼っていたことがバレるような、今風のドジな若者。道案内、盗難届の処理、ケンカの仲裁などに追われるが、失敗の連続でやる気をなくしていた。が、所轄の同期見習いが犯人追跡中に大ケガを負ったことで俄然、職務に目覚める。聖大の成長をさわやかに描くポリス・コメディ。 「駆け込み交番」乃南アサ(新潮文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 新米巡査の高木聖大は、世田谷区等々力の交番に赴任した。大事件などない閑静な住宅街で、不眠症のおばあさん神谷文恵の夜の話し相手が聖大の目下の役割だった。ところが、ひょんなことから、聖大は指名手配中の殺人犯を逮捕するという大手柄を挙げた。以降、文恵の態度が微かに変化する。文恵を含む七人の老人グループが聖大に近づいてきた…。人気沸騰中、聖大もの四編を収録。

seoulmate
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 詳しいお話の情報までありがとうございます。 乃南アサさん、人気ありますね。 初めてですが読ませていただきます。 ご紹介いただけると手がつけやすくてありがたいです。

回答No.3

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』全10巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167174065.html

seoulmate
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 シリーズものは長い間楽しめますね! URLまでご親切にありがとうございます。 妖怪アパート、気になります(笑

noname#217196
noname#217196
回答No.2

ジュンパ・ラヒリの『停電の夜に』新潮文庫。 北杜夫の『さびしい王様』新潮文庫。 井上ひさしの『ブンとフン』『吉里吉里人』『四千万歩の男』新潮文庫。 筒井康隆の『富豪刑事』新潮文庫。 島田荘司の『ひらけ!勝鬨橋』『漱石と倫敦ミイラ殺人事件』光文社文庫。 岡嶋二人の『殺人者志願』。ヒッチコック監督の『ハリーの災難』を思わせるとぼけた話。 山田詠美の『僕は勉強ができない』新潮文庫、『風味絶佳』文春文庫。 絲山秋子の『沖で待つ』。 E.D.ホックの怪盗ニック・シリーズ、創元推理文庫、『怪盗ニック登場』ほか。 山田風太郎の『警視庁草紙』角川文庫。 細谷正充編『江戸の爆笑力』『江戸の満腹力』『江戸の漫遊力』集英社文庫。

seoulmate
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 たくさんのご紹介、ありがとうございます! 是非、順番に読ませていただきます!

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

小路幸也 東京バンドワゴン 集英社文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4087462870  天藤真  大誘拐 創元推理文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095 

seoulmate
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 推理小説はほとんど読んだことがありませんでした。 ご紹介いただけてありがたいです。

関連するQ&A

  • おすすめの本を教えて下さい

    こんにちは。 私は高校二年生なのですが、読む本が偏りすぎて困っています。 好きな本はかなり現実的なものばかりです。 ファンタジーやミステリーなどが凄く苦手で、ほとんど読みません。 登場人物がウインクする場面が出てきただけで、「こんなんありえへんw」などと思って読む気が失せてしまうほどです。 こんな私におすすめの本があれば教えて下さい。幅を広げたいです。 ◎好き 津村記久子 伊藤たかみ 綿矢りさ ~まこちん(すみません、名前が思い出せません) 西加奈子 佐藤多佳子 など 津村さんは一番好きな作家です。 ◎苦手 ミステリー系(ただし、西川美和のゆれるは好き) ファンタジー系 町田康(読みにくい。エッセイは好き) 山田悠介 金原ひとみ 石田いら あさのあつこ 森絵都 ラノベ などです。 ちなみに、万城目学、森見登美彦ぐらいのファンタジーなら読めます。 だらだらと分かりにくくすみません、よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください。

    皆さんのおすすめの本がありましたら、教えてください。私は本はほとんど図書館で借りて読むので、図書館に置かれていそうな本であればうれしいです。ジャンルは問いません。 私が最近読んで面白いと思った本は、 「ささらさや」加納朋子 「風が強く吹いている」三浦しをん 「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦 「愛しの座敷わらし」荻原浩 「家守綺譚」梨木香歩 「東京バンドワゴン」小路幸也 「つくもがみ貸します」畠中恵 「チームバチスタの栄光」海堂尊 です。 いろいろな作家のいろいろなジャンルの本を読んでみたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 素敵な本を教えて頂きたい!

    こんにちわ! 本を読むのは好きで、よく本屋さんや図書館に行くのですが 優柔不断なもので選ぶのにとてもとても時間がかかってしまいます、、、、 そこで自分ではない誰かに、この本を読んでみるとよいよ、というのを お聞きしたくて質問させてもらいました! もし良ければ、お暇なときに考えてもらいたいです! よく読ませてもらっているのは 米澤 穂信さん 村上春樹さん 伊坂幸太郎さん 有川 浩さん 乙一さん 嶽本 野ばらさん 夢野 久作さん 豊島ミホさん 梨木香歩さん 森 絵都さん 森見 登美彦さん 等の方々です。 よければ参考にしてください!

  • ☆おススメの本★

    中2女子です。本を読むのが好きなのですが、最近マンネリ化してきて・・・ 読んだことのない作家さんの本を探しています。おススメの本教えてください。 ~今まで読んで面白かった作家さん~ 森絵都さん 森博嗣さん あさのあつこさん 佐藤多佳子さん  伊坂幸太郎さん 三浦しをんさん

  • 旅行のお供にしたい本、さがしてます。

    今度、3泊4日で中国へ行くのですが、今特に読みたい本もなく飛行機内や道中読む本を探しています。手ごろな文庫があったら教えてください。 好きな作家:恩田陸(結構読み終わってます)小川洋子 伊坂幸太郎 森博嗣 森絵都 村上春樹 佐藤多佳子(ほとんど読みました) などです 苦手な作家:石田衣良 奥田英朗 です 全体的に女性作家が好きですが性描写が少なければ男性でもかまいません。よろしくお願いします。

  • おすすめの小説

    私は最近読書を始めました。 最初に読んだ一冊が面白くてはまってしまいました。 万城目学さんと森見登美彦さんの作品がとても面白かったです。 自分でもどんな本が好きなのかまだよく分かっていないので、皆さんのおすすめの本や筆者さんを教えてください。

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

  • 次に読んみるお薦め本

    中学生の息子 1)手紙「東野圭吾」 2)カラフル「森 絵都」 3)エイジ「重松清」 を読み進んでよようやく本に興味が出てきました 4冊目・5冊目に読むべき本を伝授願います どうも ショートショートなる本はダメみたいでした。 よろしくお願い致します

  • 今後の活躍が期待される若手作家は?

    以下の条件で、オススメの作家さんがいれば是非教えてください。 ・2000年以降にデビュー ・作品数20作以下 ・1970年代(後半以降)生まれ ・できれば男性作家 私がハマっている作家さん達です。 伊坂幸太郎、万城目学、米澤穂信、乙一、森見登美彦、辻村深月、三浦しをん

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。