• ベストアンサー

おすすめの本を教えて下さい

こんにちは。 私は高校二年生なのですが、読む本が偏りすぎて困っています。 好きな本はかなり現実的なものばかりです。 ファンタジーやミステリーなどが凄く苦手で、ほとんど読みません。 登場人物がウインクする場面が出てきただけで、「こんなんありえへんw」などと思って読む気が失せてしまうほどです。 こんな私におすすめの本があれば教えて下さい。幅を広げたいです。 ◎好き 津村記久子 伊藤たかみ 綿矢りさ ~まこちん(すみません、名前が思い出せません) 西加奈子 佐藤多佳子 など 津村さんは一番好きな作家です。 ◎苦手 ミステリー系(ただし、西川美和のゆれるは好き) ファンタジー系 町田康(読みにくい。エッセイは好き) 山田悠介 金原ひとみ 石田いら あさのあつこ 森絵都 ラノベ などです。 ちなみに、万城目学、森見登美彦ぐらいのファンタジーなら読めます。 だらだらと分かりにくくすみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.8

人間好き嫌いがあって当然だし、見た所困るような嗜好の持ち主でもなさそうなので、 その路線で突っ走っても問題ないかとも思いますが…… ここに書き込むってことは、少しでも間口を広げたいってことなんでしょうか? 原宏一「床下仙人」 短編集、表題作は。 家の中に誰か他人の生活のかすかな痕跡が在る事に気づく、主婦の話し。  有川浩「阪急電車」 ローカル線沿線に住む人々の、あれやこれはをほのぼのと。 「キケン」 暴走気味な青春小説。 この二本、ライトノベル出身者の独特の匂いに慣れるために良いかと思う。 それと、女性作家が好きなのかなと思いまして…… 貴志祐介「悪の教典」上下 帯に依るとピカレスクロマン、とにかく悪いヤツが主役、んで表の顔が見事。 図書館に予約して5ヶ月待ちました、今上巻を読み終わった所ですが、 久しぶりに良い物を読んでる手応えが在ります。

gdgdlife
質問者

お礼

貴志祐介さん、名前をよく聞くし面白そうなので呼んでみます。 皆さんありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • elisha-c
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私も空想的なものやあり得ないことばかりの小説は苦手です。 わりとマイナーな小説をよく読みますが、現実的で、ちょっとミステリーな感じの小説で、玉兔の『こころtoこころ』がいいかなと思いました。心理カウンセリングがテーマの小説です。引き締まった雰囲気で、甘ったるいところが全然ありません。100ページちょっとの小説なのですぐ読めると思います。ためしに読んでみてください。

回答No.7

読む本が偏ってしまっているということなので、苦手なファンタジー系を挙げてみます。 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 小野不由美「十二国記」シリーズ 『月の影 影の海』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062550717.html

noname#217196
noname#217196
回答No.6

設定のリアリティの低さと、設定をいかした話の展開が巧妙な作品の例。 カフカ『変身』。主人公グレゴール・ザムザは朝起きると虫になっていた。 ゴーゴリ『鼻』。主人公は自分の鼻がなくなっているのに気づいて必死に探す。 ゲーテ『ファウスト』。主人公ファウストは悪魔に契約をもちかけられる。 中島敦『山月記・名人伝』。虎になった男の話と、弓矢の名人過ぎる男の話。 夏目漱石『我輩は猫である』。名無しの猫が語り手の人間の奇妙な生活、猫の悩める生活。 ポール・オースター『ティンブクトゥ』。犬からた飼い主の作家としての力量と人生。 ゴールディング『蠅の王』。無人島に不時着した男児たちが水と食料のために奪うものと奪われるものに分かれ争う寓話。 小川洋子『博士の愛した数式』。新しい記憶は90分前のことしか思い出せない厄介な病気の数学者の世話をする家政婦の話。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

作品の舞台やテーマに特色がある作品で ・群ようこ かもめ食堂 幻冬舎文庫  フィンランドのヘルシンキが舞台 http://www.amazon.co.jp/dp/434441182X  ・三浦しをん 風が強く吹いている 新潮文庫 「箱根駅伝」がテーマ http://www.amazon.co.jp/dp/4101167583 

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

篠田節子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0%E7%AF%80%E5%AD%90 作風の幅は広いですが帯や解説をちょっと読めばジャンル作品は避けられると思います。 桐野夏生 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E9%87%8E%E5%A4%8F%E7%94%9F ひとの肺腑を抉るような容赦ない作風ですが面白いです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ラノベ嫌いに敢えてラノベを勧めてみたりする。 砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない http://www.amazon.co.jp/dp/4044281041/ 直木賞作家ですからね。ラノベじゃないとも言えるかもですけど、元々はラノベとして発表された作品。読後感の悪さというか、どうなんだろうと考え込んでしまう事請け合いの、問題作。1巻終了なので、まず手を出すのに良いかも。 狼と香辛料 http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/ 何だろう・・・通常のラノベと全然違うタッチの作品。ヒロインが「狼耳&尻尾付き」という1点を除けば、中世を舞台にした経済小説で、会話が絶妙な恋愛小説で・・・って気がする。1巻目はともかく、3巻目ぐらいからはそういう感じが強いから、ラノベ読みじゃない人にこそお勧めかな。 半分の月が昇る空 http://www.amazon.co.jp/dp/4840224889/ まあ、王道の「泣き」入り青春小説ですけどね。病気のツンデレ少女の恋愛ってだけっちゃ~そうですし、1巻だけだとイマイチなんですよね。でも、話は進むほどに裏設定が出てきてどんどん引き込まれますし、何せ独特な雰囲気のある作者ですからね。最後まで読むと「ああよかった」と思えるかと。 ラノベ作者って、「作品を書いているうちにどんどん上手くなる」人が多いですね。ある程度巻数のある作品の場合、1巻目だけで評価するのはもったいないですよ。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.2

和久井健 この人は神です。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんにちは。 私は小学生の頃から海外の純文学しか読みませんでしたが、 日本の純文学も少しだけは読みましたが、今回は純文学はやめときます。 現代作家では唯一、星新一氏の本は何冊も読みました。 氏の本は、あまり時代を感じさせないよう工夫してあるそうです。 昔にかかれた本ですが、近未来の話のような、現代のような。 ファンタジーやミステリーとは無縁な話だと思います。 ショートショートが主ですので、読みやすかったです。 星新一氏が気に入っていた、新井素子さんも好きです。 お気に召すといいのですが・・・

関連するQ&A

  • おすすめの面白い本を教えて下さい。

    あまり本は読まないのですが、とても読みたくなったので おすすめのものがあれば教えて頂きたいです。 私は森見登美彦さんの作品がすきです。 ファンタジー色が強いものは苦手です。 よろしくおねがいします!

  • 気分が明るく元気になる本を探しています

    お気に入りの作家さんは、三浦しをんさんです。特に、「風が強く吹いている」「神去なあなあ日常」が大好きです。 あとは最近、奥田英朗さん、森絵都さん、金城一城さんは好きでほとんど読みました。 (江國香織さん・吉本ばななさん・山田詠美さんも済) 伊坂幸太郎さん・佐藤 多佳子さんはまあまあ…荻原 浩さん・重松 清さんはいまいち… 森見 登美彦さんは微妙… 万城目 学 さんは今から読んでみようと思っています。 たとえば、「邂逅の森」は人気でしたが、暗くて好きではありません。 とにかく、明るくて、読後感が爽快!といった感じのオススメ本を教えていただけると嬉しいです。 むずかしい本は苦手で、ただ楽しむために読んでいる感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめの小説

    私は最近読書を始めました。 最初に読んだ一冊が面白くてはまってしまいました。 万城目学さんと森見登美彦さんの作品がとても面白かったです。 自分でもどんな本が好きなのかまだよく分かっていないので、皆さんのおすすめの本や筆者さんを教えてください。

  • おすすめの恋愛小説

    こんにちわ なんかほのぼの だけど暖かい じーんと来るような 恋愛小説を探しています (抽象的でごめんなさい) いままで 西加奈子さん 森絵都さん などを読みました 好きな作家は 瀬尾まいこさん 苦手な作家は 江國香織さん です こんなのあるよ、 と教えてくれるかた どうかお願いします

  • おすすめ小説を教えてください。

    以前は推理小説が好きだったのですが、最近はそうでもないです。 以下、好きな小説。 黄色い目の魚 佐藤多佳子 自分が絵を描くのが好きだからか、絵を描く人間の心情がとても共感できて、甘酸っぱい青春との絡みあいがとても気に入りました。「神様がくれた指」も良作。 春の夢 宮本輝 とにかく主人公の彼女がたくましい、というか、度胸があるというか。いじいじ気持の揺れる主人公との好対照が、先の展開に惹きつけられました。「鼻の降る午後」「錦秋」「春の歓び」もよかった。 片思い 東野圭吾 推理小説ですが、推理・事件以外の部分が層の厚い作品だったと思います。発売当時は性同一性障害はそれほど認知されていなかったことを考えると、男の気持ちを持つ女の子の心の葛藤をよく表現できているから、深い作品になったのでは?と思います。「片思い」「眠りの森(加賀恭一郎シリーズ)」もよかった。 スキップ 北村薫 25年の記憶がとんだのか、心だけが片道時間旅行したのか。嫌でも戻れない主人公の、現代の生活への対応しようとする心情描写が、なかなか良かった。 西加奈子、よしもとばなな、なども普通の生活を切り取ったような、始まりがあって終わりがあるというのではない、撒いた伏線を回収しないような作風が素敵です。 苦手な作家。 森見登美彦、井坂幸太郎、万城目学、宮部みゆき 森見、万城目などは特に作風が濃すぎてついていけませんでした。

  • おすすめの小説

    こんにちは、おすすめの一冊があれば教えていただきたいです。 最近、読んで良かった本は森見登美彦の恋文の技術と、宮下奈都の太陽のパスタ、豆のスープです。特に宮下奈都さんの太陽の~、は読んでいる最中も主人公の明日羽が黄色のル・クルーゼの鍋を方手にラタトゥーユや豆のスープを調理している姿が目に浮かび、どこからか美味しい香りが漂ってくるようで気に入りました。同著者のスコーレ(あと有川浩さんの阪急電車は図書館で予約待ちです)も近い内に図書館に借りて読んでみる予定です。下記がその他、読んだことのあり、好きな本です。 さくら 西加奈子 太陽の塔 森見登美彦 ふたり 赤川次郎 トラちゃん 群ようこ TSUGUMI、キッチン 吉本ばなな 福袋 角田光代 小鳥を愛した容疑者 大倉崇裕 ブランケットキャッツ重松清 などです。 ファンタジーはあまり好きではありませんが、現実味のあるものであれば、構いません。家族や友人、恋人といった人との繋がりを描いた作品が好きです。あと、動物をモチーフとした作品であれば、できれば猫より犬や小鳥、その他小動物を扱った作品がいいです。(すみません、個人的に猫より犬派なもので…) こんな私におすすめの小説、あれば教えて下さいm(__)m あと、太陽の~、みたいに、ちょっと美味しそうな香りがする小説が他にもあったら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 素敵な本を教えて頂きたい!

    こんにちわ! 本を読むのは好きで、よく本屋さんや図書館に行くのですが 優柔不断なもので選ぶのにとてもとても時間がかかってしまいます、、、、 そこで自分ではない誰かに、この本を読んでみるとよいよ、というのを お聞きしたくて質問させてもらいました! もし良ければ、お暇なときに考えてもらいたいです! よく読ませてもらっているのは 米澤 穂信さん 村上春樹さん 伊坂幸太郎さん 有川 浩さん 乙一さん 嶽本 野ばらさん 夢野 久作さん 豊島ミホさん 梨木香歩さん 森 絵都さん 森見 登美彦さん 等の方々です。 よければ参考にしてください!

  • おすすめの文庫本を教えて下さい。

    帰省時の移動中に読む本を探しています。 今まで読んできた中で特に好きな作家は伊坂幸太郎、絲山秋子、恩田陸 、時雨沢恵一、森見登美彦です。 ジャンルはミステリーが多くてホラーはあんまり読まないですが、特にこだわりはないです。 おすすめの本の紹介お願いします。

  • おすすめの小説

    みなさんのおすすめの小説を教えてください! 3年ぶりにまた読書にどっぷりつかりたいのです! 小学生でファンタジーにはまり、名作はそこそこ読んできたと思います。 外国の作家さんだとハリポタ、指輪物語、ダレンシャン、ナルニア国物語、ミヒャエル・エンデのモモ、はてしない物語、ラルフ・イーザウの作品もかなり読みました! 日本の作家さんでは上橋菜穂子の守人・獣の奏者シリーズ、萩原規子の勾玉三部作。 恩田陸と森見登美彦も少し読みました! そろそろミステリーにも挑戦したい年頃なのですが、どうしても冒頭で飽きてしまって苦手なんです…。 ジャンルは問いません! あまり長いシリーズは好きではないです。 なるべく文庫化されているもので、とにかく冒頭から引き込まれるようなものをお願いします!

  • お勧めの小説を教えてください

    最近読む本が無く困っています。 なので皆様のお勧めの本を教えていただきたいです。 好きなジャンルはファンタジー、学園です。コンゲーム小説なんかも好きです。 恋愛は苦手。あと携帯小説、ラノベは読みません。 好きな作家は宮部みゆき、万城目学です。 ファンタジー、学園以外にも面白いものがあれば教えてください。