• ベストアンサー

夏休みの国語【中学生】

数人の中学生の家庭教師をしております。 レベルはばらばらだと考えてください。 いま夏のカリキュラムを組んでいるのですが、 英語、数学ではなにを勉強すればよいか想像つくものの 国語はなにを学習させていいのか想像つきにくいです。 あまり授業数は費用の関係で取れないのですが、 90分授業が5回程度しかありません。 やらない、という選択しもありますが、 文章を読むことが苦手な子が増えているので、 ふだんもできない国語を夏に少しはやらせ 国語に対する意識を変えていきたいとも 思います。 ちなみに私は中学生時代、夏休みに国語をやったと 言えば学校で出された漢字ドリルをいい加減にやった 記憶しかありません。 大学受験のときは論理的な読解法を参考書で 学びました。 みなさんが夏休みなどに学んだ国語でこれは よかった、というものがあれば勉強法や 参考書など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple9136
回答No.5

まずは常用漢字(語彙も)を習得させることではないでしょうか?語彙が足りないと問題文もいまいち理解できないし、解答を書くときも漢字2文字で表せる言葉をだらだらと書いて字数制限にひっかかる、といったこともありえます。 漢字を勉強するならドリルを使うのもありですが、明確な目的を持ってする方が効果的なのであれば、漢字検定(3級くらい)を利用して、合格を目指して市販の問題集をこなしていくのも良いかと思います。ただこれは生徒さん本人がやることなので、今回のご質問の回答にはなっていないかもしれませんが‥。 まずは語彙!!これに限ると思います。

その他の回答 (4)

• yoyos
回答No.4

今の子は、確かに読解力が低下していると思います。語彙も少ないです。国語を学ぶことで、表現力とか、理解力をつける必要があるのでは。 コミュニケーション能力を高めることにもつながるので、せっかくですから国語をされると良いと思いますね。 夏休みといえば読書、でしょうか。 なので、本を読むのを宿題にして、感想文を書かせたり、段落毎に何が書いてあったかをまとめさせたり(本全体でもいいですね) または、エッセイでも詩でも物語でも書いてみる。 それを手直ししたり、別な表現方法を教えてあげたりというのはいかがでしょうか。 教育には門外漢ですが・・・

回答No.3

即実力にはつながらないかもしれませんが。 ・新聞の記事から興味のあるものを切抜きして、自分の感想を添える。 →記事を選ぶためにもいつもより熱心に新聞を読みました。 ・興味あるものの写真をとって、文章を添える。 →創作的な気持ちを刺激されました。 「国語に対する意識を変える」には、面白さを教えることも大事なことだと思います。

• E-1077
回答No.2

「試験問題の読み方」が実践力が付いて良いかもしれません。  試験問題中の文章の解釈とか、漢字とかではなく、こういった問題が出たら回答はどの部分から引き出せるのか、選択問題なら何処に気を付けて行けばよいのか、何文字で答えなさいと言う設問の拾い方、とかですね。抜粋された小説の一部を読んでというテストでは全文読んでいたら時間が足りなくなる様な生徒の場合は「とりあえずここだけ!」というポイントを押さえてあげれば安心材料になりますよね。本当は全部読める速読・速理解力が必要でしょうけど。  また、感想文の書き方とか作文に於ける起承転結の付け方なども良いかもしれません。  自分の考えを他人に伝える場合の話の組立方が分かれば社会でも理科でも通用しますからね。  漢字ドリルは塾でやるものではないでしょう? テストはしたにしても。  国語で点数が取れない理由は、出来る人には分からない部分での引っかかりです。数学は公式を覚えればあとは当てはめていくだけですから楽ですが、国語のように答えがあってなさそうな科目は一度苦手になるととことん苦労しますからね。テスト様に問題を見る事が出来る力を付けてあげるべきでしょう。

• Gungnir
回答No.1

中学生の時にやったわけではないけど、 たぶん実力が付くと思われる方法です。 実際のテストと同様の問題を毎回宿題として出しましょう。次回の授業時間中に解答・解説を十分に出来るくらいの問題数で。 大学受験の時には、この方法を自分でやりました。 つまり適当な問題集を自分で解いて、その後解答見て理解したわけです。 週2時間程度の勉強時間でしたが、センターの現代文は90点オーバー取れました。