• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夏でセンター国語(特に古典)を押さえるには?!

お世話になります。 以前から国語の勉強法について聞いていましたが、今回は夏休みの具体的な勉強法について参考がほしいです。 私はセンター国語で8割以上を目標に勉強をしています。AO入試のための小論対策もあるため、夏はセンター対策のみと決めました。 国語は、よく過去問を解きまくるといいと聞きますが、その前にワンクッション参考書を置きたいと考えています。 そこで、大体参考書を見てきたのですが、 現代文→出口のセンター現代文(一番ポピュラーっぽいから) 古典→マドンナ古文・解法(マドンナ単語を使って相性がよかったため) 以上のような感じです。 もっとオススメのオススメの参考書や、勉強法などありましたらお教え願います! 日数の配分も気になるので、経験談などお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数608
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • syo-1
  • ベストアンサー率60% (3/5)

センター現代文のオススメ参考書は特にないです。 というのもセンターは独特の問題形式なので過去問をしっかりやるコトが大事だからです。確かにワンクッションおきたいのは分かります(自分もそうでした) 国語に必要なのは慣れです。私大の一般入試の過去問でいいのでドンドン解いていくコトをオススメします。 (ただしタダ解くのではなく、最初は時間を気にせず文章を理解しながら、特に指示語に気をつけて解いてください) センター古文は助動詞と単語がカギです。 学校で買った古文文法みたいな教科書があるはずです。それの最初か最後に助動詞の活用表があるので、それをコピーし、意味と活用と接続の所を消し、自分でいれられるようにしましょう。これをできれば毎日やれるといいです。 単語のオススメ参考書は板野のゴロ単プラス辞書です。なぜ辞書をプラスしたかというと、ゴロ単は覚えやすいのですが、欠点としてゴロにするため少し違った意味で書かれています。ですから辞書を使って一個一個調べて見るのが最善だと思います。 もちろんマドンナ古文が使いやすいならそれにこしたコトはありません。 要は参考書は自分で選ぶのが一番いいというコトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私には明らかに文を読む量が足りないとわかりました。 ワンクッションは、解いてみて弱点を見つけてからでもいいかもしれませんね。 とにかくそこら辺にあるセンター型問題集は手当たりしだい解いてみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)

一応センター国語で8割以上をとった者です。 ・現代文 まずは本文の前に設問を読みましょう。何を聞いているのか分かっていたほうが本文を読みやすいです。あと、回答するときは必ず根拠とした部分をチェックして添削してもらうこと。それをやっていると回答の速度や得点の確実性が上がりますよ。 ・古文 動詞、助動詞、助詞を何度も繰り返して徹底的にやり、あとはとにかく問題をこなしましょう。使う参考書はマドンナ古文で全く問題ないです。あと、文章を完璧に読もうとしないこと!文章を半分程度理解できればほぼ満点をとれますよ。 ・漢文 古文と同様に句形、再読文字、置き字などを徹底的に覚え、あとは問題を解きましょう。文章の理解は半分くらいで問題ありません。参考書は田中雄二の「早覚え即答法」が大変お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 根拠をチェックするのですね!今まで、当たったからOK!というとき方をしていました…。 助動詞は、意味が少し抜け落ちているところがあるかもしれません。完璧に入れておかなければなりませんね。 漢文も同様に、大体は覚えているものの、完璧には至っていないので、つめておこうと思います。

  • 回答No.4

現代文の問題を解くためにはキーワードが必要です。 それは語彙力や読解するための記号、ポイント、考え方だったりします。(読むスピードもある程度いりますが。) それを踏まえたうえで問題を何問も何問もといていくとしっかり8割取れるようになってきます。 しかしそのためには 上記のことをしなければなりません。 そこでお勧めなのは 出口さんの現代文シリーズで説き方を学んでください。語彙力はZ会の『現代文キーワード集』があります。 この二つをやりこなしていくと 力は付くはずです。 古文については単語と用法を覚えて何回も問題を解いたりしましょう!わたしからもマドンナ古文はお勧めです。 私も受験生なので一緒に頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 出口さんはやはりいいですか!解き方は一度も教わったことがないし、読んだこともないので、早速読んでみようと思います。 語彙力は河合の「言葉は力だ!」とかいうものを使用しています。 あとは、現古共に演習あるのみですね。

  • 回答No.3

去年受験生だったものです。 下の方も言ってますが現代文はオススメ参考書はないと思います。強いて言うなら過去問か各予備校が出してる予想問題(今の時期はまだないかな?)です。自分は過去問や予想問題を1日2,3年分づつくらい解きまくっていたらいつのまにか現代文で8割きらなくなり、事実センターでも8割超えました。 古文漢文はだめだったのでなんともいえません^^: 最後に注意してほしいのはセンターの国語は全体的に1問に対する点数配分が大きいのでケアレスミスなどは致命傷になります。気をつけてください。 それでは受験がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり実践型の問題集をオススメされるのですね。 解いて解いて解きまくります!!

  • 回答No.1

こんばんは。四年も前なのでちょっと自信ないですが、覚えている範囲でお答えします。参考にならなかったら聞き流していただいて結構です><; まず、マドンナ古文で単語などをおさえられたと思いますので、次は過去形などの活用をしっかりとおさえたらいいと思います。それから、次に大事なのが尊敬・謙譲です。これを間違えると主語が変わってしまい、誰が何の話をしているのか読み違えてしまうので要注意です!! あとは、ありきたりですが、問題に多く当たることです。古文はいろいろわからない単語がでてきますよね??たくさん問題に当たって難しい単語を覚えていくしかないです。また、まずはチャート式などでスタンダードな(有名な)文をしっかり読んでいくと、試験で運良くでるかもしれません。基本を抑えたらあとは問題を特に限ります。私はこれが少なかった為本番で読み違えて間違ってしまいました・・・一個つまづくと古文・漢文は全滅の危険があるので特に主語がだれなのか?誰の行動か?を常に頭に置き、登場人物の位の上下関係を尊敬・謙譲から読み取ることが大切だと思います。がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 敬語ですね。実は文法分野では敬語が一番苦手です…。 はやり問題を解きまくるのがいいみたいですね。 そこで出てきた単語は忘れにくいでしょうし。 実践してみます!!