• ベストアンサー
  • 困ってます

中学国語の勉強法

中学国語の勉強法や、コツなどが載っているサイトを教えてください。 また、貴方の国語の勉強法なども教えてください。 私は公立中学3年生なのですが、国語だけが苦手です。 他の4教科は偏差値が60以上あるのですが、国語は50前後です。 どうしたらこうなるのか自分でもよく分かりません・・・。 文法や漢字はなんとかできるのですが、文章読解や古文が分かりません。 分かろうとして文章を読み答えを書いてみるのですが、不正解ばかりです。 自分なりに考えた結果、参考書や問題集も買おうかと思います。 お勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2411jp

「中学国語のツボ」というサイトがありました。 http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/ こちらは「国語の勉強法」というサイトです。 http://study.005net.com/japanese.htm 国語の勉強は、英語などと同じように、たくさん文章を読んで、読解力をつける以外ありません。 高校受験の場合、小説か随筆、論説文か説明文が出るので、市販の問題集を買って、量を解くしかないでしょう。 自分で本屋に行って、分かりやすそうな、解説のしっかりした問題集を選べばいいと思います。 中3用ではなく、中1・2用の問題集でもいいと思います。 8割正解できる問題集をやり、少しずつレベルを上げていけばいいと思います。 頑張ってください!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速国語の問題集を買いに行こうと思います。 サイトまで紹介してくださり本当にありがとうございます。 しっかり量をこなして頑張ります!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 816abc

まず本を読むことです。 あとなるべくニュースを見る事。 本は、小説がいいと思います。 最近の恋愛小説や、ミステリー小説。 必ずしも、夏目漱石や芥川龍之介などの教科書に載るような 小説でなくてもいいです。 本を読む上で一番大切な事は、物語に入り込む事。 自分が主人公になったつもりで読むんです。 客観的にただ文字を読んでいるだけでは、本を読む意味がありません。 文を読むと、その場面が頭に浮かぶ。というようになると、 本当に本も面白いですし、問題を解くときだって楽です。 あと、問題を解くときに焦らないことです。 分からなかったら、文章を何度も読めば絶対にできます! ニュースは、分からない言葉があったら調べる。これだけです。 分厚い辞書でなく、電子辞書で十分です。 分かっているつもりでも、分かっていない言葉って意外に多いものですよ。 あと国語の場合、最初に書いた答えの方が、見直しをして書き直した答えより 合っている確率が高いらしいです。 色々書きましたが、大切なことは小説を読むことと、想像力です。 想像力といっても、私の場合妄想です(笑) 妄想は勉強の内に入らないですけど、確実に力は付くと信じています。 あと、あまりおすすめ出来ないかもしれませんが 私は問題を解くときに、文章の始めからは読みません。 問題に出ている文章の前後の段落を読むだけです。それで解いています。 (全部読まないと分からない問題もありますよ) 偉そうな回答ですが、私も質問者様と同じ中三です。 お互いに、受験頑張りましょうね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 貴方も私と同じ受験生なのですね。 同じ年なのにこんなに詳しく国語について教えていただき本当に嬉しいです。