• 締切済み

現在中1の息子の国語の勉強について教えてください

現在中1の息子です。 中間、期末、学年末などは国語以外はだいたい90点以上の成績をとっています。 しかし国語が70点台~80点前半なので国語で成績を下げてしまっています。 現在の勉強法は独学のみで父親の「学校の授業をちゃんと聞いていれば塾に行く必要はない」という教育方針もあり塾や通信教育をする予定はありません。 本人は理数系だと思います。 将来は公認会計士か医者になりたいようです。 国語はこの先どうしてもついてくると思いますし、今の段階で苦手意識を持たせたくないのでなんとかして国語力を克服したいです。 親から見て足りないのは読解力ではないかと思ってます。 今は中学で使っている教科書の出版社からでている問題集や参考書などを買ってみようかと思っていますが、どんな勉強法が良いでしょうか? 専門の方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.3

石原千秋著「小説入門としての高校入試国語」NHKブックス、という本をよんでみてください。 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html 漢字、語句、ことわざ、文法は、規則があるので、得意でしょう。読解にも、法則があります。 吉野教育図書「問いの読み方」を、学校の先生にたのんで、注文してもらうか、通販、オークションでさがしてみてください。 岸本裕史著「見える学力、見えない学力」、「続見える学力、見えない学力」を読んでみて下さい。 読み聞かせ、朝の読書、とにかく読書です。国語の教科書で、「竹取物語」を学習したら、角川文庫ビギナーズクラシックス「竹取物語」を購入して、口語訳だけでも読んでください。古文の竹取物語の全文と、口語訳と解説がついています。 教科書の作品に、ロバートウェストールの作品がのっていたら、図書館で、ウェストールの児童文学を読んでみて下さい。 外国語の学習は、母国語の学習を超えることはないそうです。英語の学習も、教科書から、ひろげて、NHKの語学講座(基礎英語など)を利用してください。 自宅学習で、余裕があれば、NHK高校講座の番組を見てください。高校生には、やさしいかもしれませんが、中学生には、少し背伸びする学習になります。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_kokugo1/ ご両親には、現代社会、地理、倫理、をおすすめします。 昔、NHK高校講座の国語の授業で、中井正一「土曜日」巻頭言を学習しました。坂田昌一博士の「科学の現代的性格」も、大変印象的でした。世界史は、綿引弘先生の授業でした。 お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
eastmsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吉野教育図書  初めて知りました。 とても興味深いので調べてみます。 有難うございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

おはようございます。  ●<中学で使っている教科書の出版社からでている問題集や参考書>とあります。確かにそれらを完璧にこなせば定期試験では90点以上は取れるでしょう。定期試験では扱っている部分の「出されうる問題・解答を丸暗記」してしまえば十分だからです。私自身問題と解答の丸暗記で国語は90点以上取っていました。  ●国語の力を上げるには2つの方法が考えられます。  1●とにかく読むこと……どんな本でも良いので、息子さんに色々と紹介してあげてはいかがですか? 青い鳥文庫は全ての漢字にルビが振ってあるので、漢字学習としても使えます。図書館では「百科辞典」や「新聞」など、多くの活字を無料で読めます。また、ブックオ●等の古本屋を利用すれば廉価で本が入手できます。(私自身、古本屋には非常にお世話になっています)  2●辞書を読むこと……辞書は単語力を上げる為だけに使うのではありません。単語の説明(語釈といいます)自体が文章のお手本となっています。息子さんの力を考えると「小学生用で、全ての漢字に読み仮名が振ってある」国語辞典をオススメします。小学生用と馬鹿には出来ません。大人である私でも知らない単語は意外と多いので。  ●私自身は入試において「国語」が一番厄介だと考えています。学校の国語の試験なら範囲が「分かっています」。しかし入試では「どの様な文章が出るか」全く分かりません。私自身業者のテストを調べていて、中学生用のテストでも「ガイア理論」が出ていたのには驚きました。ですので、入試の国語を制するには「全方面」の情報を覚えて欲しいです。軽視されがちな「世界史」の知識も馬鹿に出来ません。それぞれの学問は独立しているようで、つながっています。  ●例えば高校の家庭科で「炭水化物は1グラム当たり4キロカロリーの熱量を出す」というのは大学の生理学でも重要になってきます。  ●<現在の勉強法は独学のみ>とあります。この方針は間違いとは言えないと思います。確かに塾・予備校・家庭教師などを用いて1から10まで「全て」教えてもらえれば国内の大学はどこでも入れるでしょう。  ●「自主性」という面では良くないと思います。人生とは「自分で」切り開くものと考えております。なんでもかんでも「やってもらう」ではなく、「自ら積極的に」人生を歩むことが大事でしょう。  長文失礼しました。塾・予備校にも通わずにそれ程の点数を取る息子さんの才能……大事にしてあげてください。

eastmsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても興味深く拝見させていただきました。 私自身、教育熱心なほうではなく「青い鳥文庫」が全て漢字にルビが振ってあること自体知りませんでした。 とにかく活字を読むことは大事なのですね。 辞書を読むとは私の選択肢の中にはなかったのでとても勉強になります。 現在の子供に欠けがちな「自主性」は大事ですね。 息子にも親に言われずに勉強するという「自主性」が早く芽生えてくれることを願っています。 有難うございました。

• SPS700
回答No.1

これは、息子さんの国語の実力の問題ではなく、どうしてこれこれの点数になるのか、という問題ですから、ズバリ国語担当の先生に親が会って「子供の国語の点を上げるにはどうすれば良いでしょうか」とお聞きになればいいと思います。もちろん「なにかよい勉強法があればお伺いいたしたいと思いまして」とかおっしゃればいいと思います。  本を買ったり参考書を選んだりは、その後の話、にすべきです。国語等の点は、多分に主観的なものですから、先生によって、今まで出されたテストの問題によって、息子さんの学習態度によって、変って来るものです。  ですから、点が悪い理由をその源泉で、突き止めて、その後で対策をお考えになってはと思います。私は数学の悪い点と、国語の悪い点は、その性質が違うと思います。

eastmsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、国語の先生に聞いてみるのは良いですね。 国語の担任であれば息子がどこを苦手としているか、どういう勉強法をすれば良いか適切なアドバイスを下さるかもしれませんね。 1度、息子から国語の担任の先生に聞かせてそれでもダメならば私が聞いてみます。 有難うございました。