• 締切済み

論理エンジン

こんにちは。 中学1年生の母親です。 先日、書店で「システム中学国語 論理入門編」(出口汪)を見つけました。 かわいい猫と出口さんが登場するマンガ掲載の参考書です。 おもしろそうなので、母親の私が勉強してみました。 難しかったですが、こうして解いていくのか・・・と、思いました。 中一の娘に薦めてもようと思いましたが、 難しすぎるかな・・・と思い薦めていません。 つぎに、「中学国語 出口のシステム読解」を勉強してみました。(私ですが) こちらは、論理入門編より簡単でした。 娘がこの参考書を見ながら、 「この本は、国語の先生がおしゃったことと、同じ事が書いてあるよ。」 と、いいました。 なので、こちらは勉強しています。 さて、先日は中学入学後初めての定期考査(中間テスト)がありました。 「すごく、難しかった。」 と、娘がいいました。 私も挑戦してみましたが、長文読解が難しかったです。 そこで、もっと読解力を身につけるために、 出口さんの論理エンジンを勉強してみようと思っています。 論理エンジンの体験版ストリーミング講義を聞きましたが、 実際に、論理エンジンを勉強された方の意見を お聞かせ願えればと思います。 保護者の方、受講した中学の方・・・・ たくさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。国語は他の科目と違って漠然としていて、親が助けてあげられることも限界がありますよね。うちでも小学生のときに市販の論理エンジンをやらせ、中学に入ってからは、論理エンジンの『論理の習得』をヤフーのオークションで購入しました。市販の物よりやりやすいみたいで、中1の娘も「こっちの方が楽しい」と、自分でどんどん進んでいきました。 ですから、出口先生に解説していただけるストリーミング講義も魅力的ですが、費用のことを考えると、通信添削講座とか、オークションで購入して(運がよければ中古でかなり安く手に入ります)自分でやる方がよいと思います。 うちの娘は国語が伸びてから、他の科目にも意欲が出てきました。

nayamitoha
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 投稿から2週間たってもだれもコメントしてくれないので、 論理エンジンを知らない人がほとんどなんだ・・・・ がっかりしていました。 そのような時にありがとうございます。 お嬢様の国語の成績が向上し、連動して他の科目も意欲的になり よかったですね。 論理エンジンの力もありますが、 それを勉強し続けるお嬢様の努力あってのことですね。 投稿者様のご意見を参考に、通信添削講座を検討してみようかと思っています。 ありがとうございました。