• ベストアンサー

国語で考える力を磨くには(論理的思考)

大学を目指して勉強をしているのですが 勉強レベルも全然なく 国語から始めているのですが 長い間 引きこもっていたせいで 考える力(論理的思考)がほとんどできなくなり カンとか雰囲気だけで解いてしまいます 何かよい論理的思考ができる 鍛えられる問題集、参考書、ハウツー本等 はないでしょうか 今使っている問題集は 出口の理論編0(中学)を段階的にやってます (途中で論理的思考が止まってしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hot_scop
回答No.2

大学受験ということは、質問者さんはセンター試験も受けられるのでしょうか? 今回、受験を意識した回答とさせていただきます。 私が現役生の頃、国語・現代文の教師に「夏にセンター(現代文だけでいいから)を数カ年分解いとけ」と言われました。 センター試験が来年冬、その後に2月あたりから私立大学一般入試。 私大の対策はセンター終了後で間に合う、だからそれまでセンター解け、と。 私が思う国語の良い問題集は「センター試験問題集」(いわゆる赤本)だと思います。 センター試験は変な文章は出ませんし、選択式なのである意味、解答を埋めれば当たります。 センターなんてまだレベル的にも早い、と思うかもしれません。 が、それより手ごわいのは私大なので、前段階のセンター試験を遠ざけるのはよくないです。 もし、まだ昨年度のセンター試験問題を解いていないと言うなら、さっそく力試しをしてみてはいかがでしょうか? センターの国語は4つの構成で、「評論」「小説・随筆(いずれかが出てくる)」「古文」「漢文」となっています。 古文・漢文は、受験大学によっては使わないかもしれませんが一応。 これは知識がないと解けないので、地道にやっていくしかありません。 古文は単語・文法事項や古典知識、漢文は置字や訓読の仕方など覚える必要があります。 現代文の「評論」「小説」ですが、論理的思考をフルに使うのは「評論」です。 論理的思考がきっちりできる人にとっては「評論」は得点源です。答えが本文中にあるのですから。 その意味では「小説」はやっかいです。答えが本文に書いてないので、こちらで想像して答えと合わせるしかないので。 私が現役時代に行っていた「評論」の解き方(論理的思考)、その本文の読み方を書かせていただきます。 1.本文を読みながら、内容を理解する=論理的思考を深める *本文を汚す……本文にチェックを入れたり、線を引っ張ったり、単語を囲ったりして読みやすくする 以下、強調する部分(参考までに) ・接続詞;そして、しかし、たとえば など ・~が(~は)……だ(です、ます)。;いわゆる「××は~~だ」という結論を示している部分 ・本文において同じ内容を表している部分を「イコール」で結ぶ ・対立、比較されている内容を「反対矢印」で結ぶ など やりかたは色々ですが、こうすることでだいぶ読みやすくなります。 2.問題は本文を読みながら解く。 傍線問題はやたら出ます。その時、正しい答えは傍線前後にあることが多いです。下手に本文を読み進めて、ひっかけの選択肢に当たるのはくやしいです。 選択問題の場合、特にセンターでは微妙な違いで受験生を引っ掛けにきます。そこで、本文を汚して理解したモノを根拠に正解を選びます。消去法でわかるときもありますし、一目瞭然な時もあります。慣れです。 ……って、じつはこれだけです。長いですが。 あとは問題をこなして慣れるしかありません。 ただひたすら問題を解くのもありですが、こういうやり方もあります。 まず、問題と本文、そして正答を用意します。もうこちらは全部答えの記号だけは知っている状態です。 どうするのかといえば、「なぜその記号が正答なのか、根拠となる本文を示して説明できるようになる」というのです。 こうすることで嫌でも論理的思考ができるようになるかと思います。 だって、正解だけを示すより、その根拠を説明する方が大変ですよね? 当然「勘」を根拠にすることもできないわけです。 もしかしたら、問題解くよりこっちの方が効果的かもしれません…… ただ一人ではなかなか難しいので、誰か付き合ってくれる人がいるといいと思います。 先生然り、同級生など。 根拠の答え合わせは、問題の解説部分に当たります。解説部分は、正答根拠がもちろん書かれていますから安心ですね。 私大の話を少し。 私大の一般入試の問題は大学によって様々です。 偏差値が上の大学は、ありえないくらい面倒な文章が出てきて、設問もありえないくらい意地悪です。わざわざ長い本文の中で間違った1語を探して書け、とか。そのぶん、漢字・日本語知識を問う問題は少なかったりします。 そこそこレベルが下がると、やたら漢字問題が多かったりする大学もあります。配点の半分が漢字・日本語知識だったりします。 私大の問題に関しては、そこだけ試験直前に解きまくるのをお勧めします。 他、日常でできることと言えば、絶えず文章に触れることです。 10分間読書などいかがでしょうか? 空いた時間に少しだけ、それが毎日続けば積み重なって膨大な読書量になると思います。 読書ならなんでも、と言いたいところですが、やはり良い文章というのはあると思います。少なくとも正しい日本語で、書かれた本を読むことをお勧めいたします。 さいきんは日本語使いが変な本というのがあるようですので。 ……長々と失礼いたしました。 国語での論理的思考を鍛える手助けができれば幸いです。 センター問題集をお勧めしましたが、今使っているテキストを上記の様に工夫して活用すると言うのもいいと思います。 あれこれ手を広げずに一つの問題集を何度も解きなおすことは、どの教科においても効果があると思います。そこからレベルを上げるかどうかは質問者さんの選択です。頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

国語の得点力アップは難しいですよね。 実は高校まで、国語が大の得意で、それだけは東大クラスでした。 同級生にも一目置かれていて、勉強法などをずいぶん聞かれましたが、 自分でもわからないというか、実際のところたいしたことはしてませんでした。 そういう意味では、カンとか雰囲気だけ…というあなたと同じでしたょ。 おそらく、センスというのは関係しているのだと思います。 当時の習慣で、今思い当たることといえば、 小学校までは、かなりの本を読んでいました。 毎年読書週間で表彰されるくらい。 気に入った本は、何度も読み返したりもしてましたね。 それと、新聞は興味のある記事だけでしたが、けっこう読んでましたね。 新聞記事を読んでいると、けっこうひどい文章が紛れ込んでいますが、 それでも短文から長文まで、いろんなタイプの記事があって、 ある程度のレベルまでは、センスを磨いてくれるものと思います。 最短距離で得点アップを図るとしたら、国語のテストの冒頭に必ずある、 漢字の読み書きの力を高めること。 ここが完璧なら、おそらく5~10点は必ず上乗せできます。 おかげさまで、今は日本語を扱う仕事でメシを食わせてもらっていますが、 それでも難しい、奥が深いと感じるのが日本語です。 それこそ日常的に触れているものですから、実力アップはかえって大変です。 一朝一夕にはなりませんが、あせらずに、地道に向上を目指してください。