• ベストアンサー

中学英語の実力

以前の質問で中学英語でTOEIC600点くらいは可能であることは分かったのですが 実際の英会話で中学英語はどのくらい通用するのでしょう? 中学3年分の教科書丸暗記したとして会話は成り立つのでしょうか? 発音は別として中学英語の実力は一体どの程度なのでしょうか

• aunn1
  • お礼率61% (60/98)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

十分成り立つと言われています。 高校段階の文法項目でおおきいものは、仮定法、使役動詞、感覚動詞ぐらいですから、中学段階の英語で十分に綺麗な英語になるはずです。

aunn1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#47281
noname#47281
回答No.5

そうですね、中学英語でも簡単な会話くらいはできるでしょう。文法についても基本的な事項の大半は習うし。しかし、#1さんが仰った 仮定法、使役動詞、感覚動詞は日常会話でも重要な表現ですからね。それに、#4さんが仰っているように圧倒的に単語力も足りず、相手に聞いて教えてもらっても理解するのには厳しいかと思います。そして、大きな問題は 単語をすべて最も意味の近い日本語に結び付けているだけなので、最重要単語である takeやgetなどの動詞とupやdownなどの前置詞と結び付けた phrasal verbをまだまだ使い切っていませんし、ratherなどの訳しにくい単語は 中学の教科書でも意識的にか無意識にか避けているような面も感じます。それに、中学の英語の教科書の英文は文法的には正しくても ぎこちない表現も目立ちます。

aunn1
質問者

お礼

• milkbin
回答No.4

こんばんは。 アメリカのLAに住んでいました。 日常会話が成り立つかどうかに焦点を当てると、丸暗記しただけではダメでしょうが、中学英語を活かす事が出来るのであれば、日常生活においても会話を成り立たせる事が出来ますよ!中学英語のみの単語力だけでは明らかに力不足だとは思いますが…単語は分からなければ相手に聞けば意味を教えてくれますしね。 私はアメリカの人たちしか分からないので、他国については良く分かりませんが、ネイティブの人たちだって、日常会話にて英語を間違ってつかっている事もままありますし、高校や大学の教科書に出てくるような文章・文法を駆使し、日常会話を話す人は余りいません…

aunn1
質問者

お礼

• jayoosan
回答No.3

会話は会話の練習や訓練、実際に口にだすことをしないと話せないと思います。 ですので、 >中学3年分の教科書丸暗記したとして会話は成り立つのでしょうか? 丸暗記だけでは、難しいでしょうし、会話にならないと思います(もちろん一部の得意な学習者は除く) もし、それが正しかったら、問題は解決しているでしょう。 日本人のための会話のソリューションとしてすでに確立されて、会話に悩むみなさんは中学の教科書にもどるだけですむはずです。 逆に、日本のようにテキストや文法書がない国でも、日常会話がなりたつ地域があるのは、やはり話すということを日常しているからだと思います。 日本の英語は、コインの片側しかやってこなかったともいえると思います。 香港も、この問題をネイティブが指摘していました。 香港には10代が受けるスピーチのテストが存在しているのにもかかわらず、授業ではテキストのきまりきまった文章を繰り返していただけなのをみつけ、これでは話せないですよ、というコメントをみて納得したことがあります。

aunn1
質問者

お礼

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えとおなじですが。 「会話なら充分」 「話しているうちにネイティブ並みに」 と思います。 「教養は別です」^o^

aunn1
質問者

お礼