- ベストアンサー
中学生数学の解説書はありますか
今度中学二年生になる子供が、二年生で使う数学の解説書(参考書)を探しています。シンプルで、子供が読んで理解できるわかりやすさのものがありましたら是非教えてください。 現在の教科書は問題集のようになっていて、解説もあまりなく細かいとき方も載っていません。問題集は用いますが、幅広い問題の解き方がくわしく説明されている解説書が欲しいと思っています。よろしくお願いします。 (現在は上の説明のようなものを使っていますが、来年度から販売が終了してしまいました)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.2の者です。 一回気合入れて書いたのにトラブルで消えたのでショック・・・。短めに。。 計算が分からないのと文章題がわからないのでは答えが違うのですが、とりあえず計算の方を。 >ゴチャゴチャに見えてしまうらしいのです それは「自分の解き方」じゃないからかもしれません。同じ問題でも人によって解き方は違います。移項するのが好きな子もいれば、括弧を外したい子もいたり、XとYを最初に分けるのが好きな子も、とりあえず左辺をy=(1Y=)の形にするのが好きな子もいます。 教える側は、まず1つの問題で色々な解き方があることを並べて見せてあげて下さい。その上で、「好きな解き方で次の問題を解いてみて」と促す。 その子と同じ解き方の問題集を買うんじゃなく、答えを出すには色々方法があって、問題集はその一例だと教えればよいのです。 文章題はまた別ですので、その時はまたココに質問してください。 次、 >複雑な計算になればなるほど、頭がこんがらがってしまうようでした 教える時に、「さっき出来た部分」と「その問題の新しい部分」をはっきり意識的に分けてください。そして教える時にも意識的に「ここからはさっきの問題と一緒だからできるんとちがう?」と言う。 できなければ、今の問題は忘れて、戻って解く。それができるようになったら「さっきの問題だけど、もうできるんじゃない?」と解かせてみる。 例えば連立方程式だと、2つの式を1つの式にすることが新しい事で、式の計算自体は連立方程式で習うことではない、ってなかんじです。 複雑な問題(難しい問題)っていうのは、実は「基本的な計算を1つの問題で2、3個使う問題」です。一つ一つ分解し、ゆっくり教えましょう あと、最後に、「参考書を沢山見せるのが先」じゃなくて、「参考書を買おう、勉強してみよう、と決めさせる」のが先です。自主性極めて大事です。 結局さっきと同じくらい書きましたネ(^^;
その他の回答 (2)
- moonmist
- ベストアンサー率32% (113/350)
家庭教師&元プチ塾講師です。 no.1の方の「自分で選ばせる」という意見に大賛成です。 大きな本屋で、沢山の本を見せてください。 私が参考書などを買う時は、ほぼ全部の参考書をパラパラと見て、自分の得意分野と苦手分野の説明を見ます。 得意分野と苦手分野というのがポイントです。 その結果自分に会っていたら買います。 2年生の本を子供が分からないと言えば、1年生の問題集などを見せてあげて下さい。そのシリーズの本が吉かと。 最終的に迷えば、「買ってみる」というのも手です。 その時に数冊同時に買わないことです。1冊飽きると全部飽きる場合があります。 同じシリーズでも、教科が違うと合わなかったりしますので、やはり一冊ずつ選んだ方が良いかと。 頑張ってください。
お礼
同じシリーズでも教科によって違うのは参考になりました。一年生でもゼミをはじめる前に、いろいろな参考書を買ったのですが、(ゼミの教材が来る為に不要になったりもしたのですが)使い勝手が悪く使わないものもありましたので納得です。お答えありがとうございました。
補足
子供は数学の計算の仕組みを理解するのが大変です。一年生の方程式も複雑な計算になればなるほど、頭がこんがらがってしまうようでした。かなり練習して今は解けるようになりましたが、そういう場合、どんな所に注意して選んだらよいでしょうか。(図形は得意です) ※進研ゼミもしているのですが、例題の解き方が細かくて、(本当はとてもわかりやすいにも関わらす)家の子供にはLDの為にゴチャゴチャに見えてしまうらしいのです。(他教科は役立てています)
- mac-san
- ベストアンサー率37% (35/94)
元塾講師です。 教科書の補助的なものでしたら、先生用の教科書解説書が大きな書店に行けば手に入ると思います。 参考書等は個人の好みもありますし、自分で調べて選ばせてはいかがでしょうか。勉強に対する自主性が子供を成長させると思って。 いかがでしょうか。
お礼
お答えありがとうございました。一年生でやっている解説つき問題があまりに良く出来ていたのですが、出版終了で本当にガッカリしていましたが、気持ちを取り直して、今度は大きな本屋さんに行って見ます。
補足
そうですね。子供に小さな学習障害があることから、私は子供の自主性という点ではあまり頑張ってこなかったような気がします。勉強もある程度私がついていてやってきた状態です。子供は本屋さんに行ってもなかなか参考書を見てくれません。(自分の好きな本の売り場に気が行って見てくれない)でももう一度話してみますね。
お礼
本当に親切に回答してくださりありがとうございます。しかも消えてしまったのに、もう一度書いてくださって・・・・。 4月からまた計算に入るので頑張ります! 自主性のことですが、今の成績を維持したいらしいので、勉強をする気はあるのですが、確かにもう少し自ら学ぶ態度が必要ですね。徐々にそういう点も伸ばしてあげられるように工夫してやってみます。ありがとうございました。
補足
数学の考え方・教え方がとてもよくわかり、とても参考になりました。ゆっくり一つ一つすればいいのですね。(知りませんでした)一次方程式も子供は変わったとき方を好んで、学校では教わらないやり方を考え、それでいて正確にできるまで時間がかかりました。(苦笑) 次に計算を習うときには今回教えていただいたことを是非活用してみたいと思います。家の場合、参考書の選択の問題ではない事に気づかされました。※計算さえできるようになれば文章題は問題なしです。