• 締切済み

中学の数学をやりなおす。

こんばんは。 英語は人並み以上に得意ですが、数学がまったく出来ません。 今年、受験生で上智を目指していますが、どうしても東京外大に行きたいというのがあり、センターで数学が必要なので中学の数学を勉強をやり直したいと思っています。 今年は無理かもしれませんが…。 あとセンターの数学はどの程度の難易度なのかが分かりません。 もし宜しければ解説の丁寧な参考書がありましたら教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

中学の数学をやり直したいのにセンター試験の参考書についての質問なのですか? センターの難易度は過去問を見ればわかりますよね? 中学数学ですが、ご自身はどのくらいのレベルだと思いますか? 中一で習う方程式の基礎や文章問題などは大丈夫でしょうか? それとも、実は小学生段階の分数の計算が苦手とかありますか? ある程度自信があるなら、高校受験用の薄めの解説付き問題集で3年間分を一気にやり直しましょう。 自信が無いなら、学年別に分かれたものを。

noname#96143
質問者

お礼

大変分かりにくい質問で申し訳ございません。 センターで数IAの対策をしないといけませんので、その対策が出来るように中学の数学を徹底的にやり直しをしたいと思い、基礎から学べる参考書があれば紹介してもらいたいなぁと質問しました。 どのくらいのレベルかは分からないです。 小学生の分数辺りは出来ますが、中学で習う距離を求める式や図形などが分からないです。 高校受験用の問題も全問解ける自信が全くないので とりあえず中1からやり直したいと思います。 どうもありがとうございました。

• namanuru
回答No.1

>受験生で上智を目指していますが、どうしても東京外大に行きたいというのがあり 意味不明。どっち目指してるの? 数学も国語も苦手のようですね。 センターの問題の難易度も把握してない人にどのレベルの参考書をオススメすればいいのかなんてこちらは誰もわかりません。 あなたの学力がわからないのですから。

noname#96143
質問者

お礼

分かりにくい質問をしてしまい申し訳ございません。 東京外大に行けるなら、もちろん外大に行きたいのですがセンターで世界史と数IAの対策をしないといけません。 僕の学力は図形やグラフなどの問題が苦手ですので、そういった中学の数学からやり直したいと思いまして、そのような徹底的に中学の数学をやり直す参考書があれば教えていただきたいとの質問でした。 分かりにくい質問をしてしまいすいません。