• ベストアンサー

中学数学のやり直し

現在、センター試験の勉強をしているんですが、平面図形の問題だけよく間違えたりわからないのが多いです。 特に相似や証明が出てくると憂鬱です。 なので、数学がわからなくなった中学から数学を一からやり直そうと思ってます。 できれば中1から中3までの数学ができれば一冊にまとまってる参考書兼問題集があれば教えてください。 もちろん何冊かに分かれていてもいいですが、解説が詳しいのをお願いします。 平面図形の範囲は本当にひどいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も来年センターを受けようと思ってます。 センターの対策というより、純粋に復習するのが目的なら個人的に体系数学の幾何編がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4410217771 教科書の代わりになるし、書店で買えて入手もしやすいです。もちろん問題も載っていますよ。

Newton1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で見てきました。 復習教材としてはわかりやすいですね。 欲を言うなら分厚くてもいいからもう少し問題が欲しいところですね。 別冊の問題集編も見ましたが、解説が少なく感じたので、手を出すのはためらわれました・・・。 でも、良い教材紹介してくださってありがとうございました。