• ベストアンサー

中学数学のやり直し

現在、センター試験の勉強をしているんですが、平面図形の問題だけよく間違えたりわからないのが多いです。 特に相似や証明が出てくると憂鬱です。 なので、数学がわからなくなった中学から数学を一からやり直そうと思ってます。 できれば中1から中3までの数学ができれば一冊にまとまってる参考書兼問題集があれば教えてください。 もちろん何冊かに分かれていてもいいですが、解説が詳しいのをお願いします。 平面図形の範囲は本当にひどいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も来年センターを受けようと思ってます。 センターの対策というより、純粋に復習するのが目的なら個人的に体系数学の幾何編がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4410217771 教科書の代わりになるし、書店で買えて入手もしやすいです。もちろん問題も載っていますよ。

Newton1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で見てきました。 復習教材としてはわかりやすいですね。 欲を言うなら分厚くてもいいからもう少し問題が欲しいところですね。 別冊の問題集編も見ましたが、解説が少なく感じたので、手を出すのはためらわれました・・・。 でも、良い教材紹介してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学数学の平面図形の問題で質問です。

    中学数学の平面図形で、(添付ファイル参照ください) △ABCと△CDEが相似なのはわかるのですが、 △BC=DCのとき、△ACEも相似になることが、証明できません。 教えてください。

  • 数学 センター・2次試験

    高校1年生です。質問なんですが、新課程になって平面図形をするようになったんですよね??確かセンター試験でも出ると聞きました。 (1)センター試験の平面図形は求値問題ですか??証明問題ですか?? (2)2次試験では平面図形が出るところはありますか??出るとしたら求値問題と証明問題ではどちらが出やすいですか??

  • センター試験の数学Aの平面図形の範囲

    センター試験でのみ数学が必要なんですが、数学Aの平面図形の範囲では、図形の証明問題まで学習する必要はあるのでしょうか?基本的な知識(方べきの定理や2つの円の位置関係など)を知っていれば十分でしょうか? 邪な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 数学で図形関係の問題が苦手?だと思います。

    中三ですが、数学で図形関係の問題が苦手?だと思います。 平面図形、空間図形、合同を使って解く問題、相似を使って解く問題、などです。 学校レベルならできますが、模試などの応用問題ができません。 図形関係の問題ができるようになるには何をするのがいいんですか? いろんな問題を解けるようになるまでやる しかないのでしょうか?

  • 中3数学の教科書で範囲を教えてください

    中学生の子供の期末試験寸前で、いつも某サイトで定期試験などの模擬試験問題をダウンロード購入して勉強していますが、私学の為か古い教科書を使用したり中2でも先取り授業をしているようで、使っている新しい教科書の中2で範囲を指定すると、違う範囲が届いてしまいます。 現在の新しい指導要領下の「数学」の教科書で次の範囲は 何ページから何ページに当たるか、 お使いの出版社とページ数を教えてください。 ■相似な図形 ・相似な図形、相似比、相似条件、 ・相似の応用 ■資料の整理 ・度数分布、ヒストグラム、相対度数、平均値、相関 ・近似値と誤差、2進法 おそらく中3の方が使用している教科書になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中学数学の図形問題が分かりません。

    中学生です。数学の問題が分かりません。 図形の問題が分かりません。 教えてください。 判りやすく解説お願いします。 問題)図形なので添付しました。 宜しくお願い致します。

  • センター試験 平面図形の証明問題

    こんばんは。 高校1年生です。 ニューアクションという網羅系の問題集を使用しています。 数学Aの範囲に平面図形という単元があり、その問題に取り組んでいるのですが…。 とにかく証明問題がほとんどを占めていて、苦手です。 そこでききたいのですが、センター試験で証明問題は頻出なのでしょうか?

  • 数学の勉強で

    僕は、今中学三年性で 受験シーズンです。 今、勉強で悩んでれることがあります。それは、数学が全く出来ないのです。周りの教科と比べると、点数の差がかなりあります(10~20点)くらい 特に苦手なのは、 証明、相似、相似と三平方の定理の混合問題、三平方の定理、などの図形問題が苦手です。 どうやって克服すればいいですか?詳しく教えてください お願いします。

  • 数学の証明

    中学3年生なのですが 数学の証明系の問題が苦手です 図形の証明や数の規則性の問題の証明が苦手です 図形では合同・相似条件や三角形・四角形・円の性質は 覚えていて、どういう意味かはわかっているのですが 証明になるとうまく利用できなかったりします 数の規則性の問題では 数字を文字に置き換えて なにをしていけばいいのかわかりません 2次方程式の文章問題などはできるのですが 文字を使った証明で問題が複雑になってくるとできません 何かコツのようなものがあれば教えてください

  • 数学 受験生

    中学三年の女子です 偏差値65の進学校を第一希望にしています 数学ができるときとできないときがあるので 関数や相似、平面・空間図形の応用で 解けるレパートリーといいますか、解き方のパターンを勉強しようと思っています。 数学は85くらいは本番でとりたいです そのためには、レパートリー増やすしかありませんか? ほかにやったほうがいいものとかありましたら アドバイスお願いします。