• ベストアンサー

センター試験 平面図形の証明問題

こんばんは。 高校1年生です。 ニューアクションという網羅系の問題集を使用しています。 数学Aの範囲に平面図形という単元があり、その問題に取り組んでいるのですが…。 とにかく証明問題がほとんどを占めていて、苦手です。 そこでききたいのですが、センター試験で証明問題は頻出なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出ますね。 証明問題は、解を導き出すところの過程が選択肢になっているので、 記述試験に対して、簡単です。 パターンもさほどないので、過去問を5年分くらいすれば大丈夫かな。