• 締切済み

数学で図形関係の問題が苦手?だと思います。

中三ですが、数学で図形関係の問題が苦手?だと思います。 平面図形、空間図形、合同を使って解く問題、相似を使って解く問題、などです。 学校レベルならできますが、模試などの応用問題ができません。 図形関係の問題ができるようになるには何をするのがいいんですか? いろんな問題を解けるようになるまでやる しかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

幾何にはセンスが存在します。 補助線を引いたり、相似を見つけたり、共円を見抜いたり、諸定理(メネラウスとか)に気づくかどうかと言うことです。 ごく一部の人を除いてそのセンスは問題を解くことなしに磨くことは出来ません。 一問一問しっかり解いていくことが大事だと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 さらに惑わせるようですが、No.1さんのコメントも、No.2さんのコメントも、両方正しいです。  ユークリッド幾何学の基本は、すべて中学校で学び終えてしまいます。本当に必要なのは、公理から論理的に問題を解いて定理を導き出していく方法--論理的な思考方法でしょう。結果的には実社会では三平方の定理とかが役に立つかな。  高等数学では、解析幾何のように図形を方程式で解いていく、もっと応用の利く基礎も学び始めますが、そのときに幾何で身につけた考え方や、いくつかの定理は役に立ちます。解析幾何は学んでいない。  そのため、高校入試ではある意味簡単な幾何をつかって、難問とか奇問と呼ばれるような難しい問題が登場させざるを得ません。  難関高の入試に登場するような問題は、そのふるい落とすための難問奇問をしばしば見受けます。  言い換えると、入試のために必要なレベルと、将来必要な基礎知識には相当な齟齬があるのは事実だと思います。  何を基準で判断したかの結果、不要という結果であり、必要という結果なのであって、幾何の学習にとって大きな問題ではないでしょう。  ただ、苦手意識は克服しないとなりません。問題のすべてが難問奇問ではないですから、まず教科書に載っている程度の証明問題は、いつでも解けるようにしっかり身につけましょう。--これは将来も必要。  その自信がついてから、難問奇問については、数こなして経験するしか対策はないでしょう。解けなくても良いというくらいの余裕を持って、数をこなすことになるでしょう。  とりあえずしなければならないこと ☆教科書レベルの問題をこなすようになること ☆そのうえで、時間が許す範囲内で難問奇問も経験しておくこと。 実際の解き方は ・正確に文章を読み取る訓練・・・意外とここができてない。 ・正確に図形を描けること・・・図が適当だと答えが見えてこない。 ・適切な補助線を見出すこと・・・ここが勝負を決める。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.2

>ちなみに初等幾何は、将来(高校・大学など)使うことは全くないです。 初等幾何は数学Aのカリキュラムに入ってますし, 高校の数学はすべてユークリッド空間ですので 初等幾何の知識は大変に有用です. そして初等幾何で解いても解法に指定があるような場合は除き 減点されることはありません. ちなみに,大学に入っても 初等幾何のアナロジーは有効です.

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

図形の問題(初等幾何)は、すぐにできるようにはならないので、 たくさん問題をやって慣れる、パターンを覚えるしかないです。 もう入試直前でしょうから、とにかくできるだけたくさんの問題を実際に解いてみる、ことでしょう。 ちなみに初等幾何は、将来(高校・大学など)使うことは全くないです。なんで、もし、すでに高校入試は終わっていて、高校に入る前に中学の勉強を完璧にしておこう、という趣向であれば、初等幾何は学校レベルの問題ができればそれ以上やる必要はないです。それよりは、2次方程式、2次関数なんかをきちんとやっておくほうがいいと思います。

keroro429
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学が苦手です

    中3の受験生ですが、思うように数学が伸びません。 因数分解・式の展開・二次方程式など計算は得意なのですが、 図形(証明・平面図形・空間図形)や確率などが全く出来ません。 そのせいで、模試では上手く点が取れないのです。 どう克服していけばよろしいでしょうか?

  • 中3 図形の応用問題

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 自分は中3なのですが、いよいよ受験まで3ヶ月を 切りました。日々受験勉強に励んでいるのですが、 どうしても図形の応用問題を解くことが出来ません。 合同、相似、三平方の定理の基本はマスター出来ています。 しかし、ちょっと難しくなるとたんに出来なくなります。 図形の応用問題を解くにあたり、「これだけは絶対しなさい」 というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学がなかなか伸びません・・・

    私は、国際系の学校に通っている中3の者です。受験を控えています。 模試では、国語の方が数学より偏差値が低いですが、普段、問題を解いている時は国語の方が出来ます。 数学は特別出来ないという訳ではなく、 ・角度、空間図形、平面図形、文章問題、証明が出来ず足をひっぱっているんです。 原因は、これらは、私の学校では全くやっていないことと、大手の塾に通い始めたのは中3になってからなんです。 それに、元々図形と文章問題は小学生の頃から苦手なのでなおさらです。 塾の先生などに聞くと分かるのですが、自分で解こうとするとつまづいてしまい、いつも解く気力が失せてしまいます。 模試では沢山、私の苦手な分野が取り入られていて、いつも苦戦します。 後、三ヶ月しかないのに、今更と思われるかもしれませんが、 どのように克服していけばよろしいでしょうか。お願いいたします。

  • 数学A 図形

    私立に通う中3です。 今、数学Aの授業では模試対策を行っているのですが図形の分野(三角比を除く)が上手く解けません。 基本レベルは簡単に解けるのですが、応用問題は解き方を発想することが出来ません。 解答は理解できるのですが、どうしてそういう考え方にたどり着けるのかが分かりません。 他の分野は得意(全統SS75くらい)なだけにいつも図形に足を引っ張られています。 先生に解き方のコツを聞いたのですが、 「この分野は一種のセンスだから慣れるしかない」と言われました。 さて、長くなりましたが図形分野でオススメの問題集を教えて下さい。

  • 数学 受験生

    中学三年の女子です 偏差値65の進学校を第一希望にしています 数学ができるときとできないときがあるので 関数や相似、平面・空間図形の応用で 解けるレパートリーといいますか、解き方のパターンを勉強しようと思っています。 数学は85くらいは本番でとりたいです そのためには、レパートリー増やすしかありませんか? ほかにやったほうがいいものとかありましたら アドバイスお願いします。

  • 元の図形と相似形でかつお互いに合同な図形

    ■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■ ■■■■ 上の図形を「元の図形と相似形でかつお互いに合同な4つの図形」に分割したいのですが、可能でしょうか? わたしも考えてみたんですけど、 ■■■ ■■ と ■■ ■■■ の2種類の図形を使えば、4つに分割できました。 でもこれって、条件に合ってますか? 「元の図形と相似形でかつお互いに合同な4つの図形」 という意味が、いまひとつピンとこないんです。 数学(算数?)は苦手なので、簡単な言葉でもらえるとうれしいです♪ よろしくお願いしまーす。

  • 高校数学-図形の分野が苦手です。

    高校数学-図形の分野が苦手です。 数学Iの図形と計量はまだ解けるのですが、数学Aの平面図形、数学IIの図形と方程式が解けません。 この夏に絶対苦手を克服したいです。 恥ずかしながら、青チャートですら解けません… 何かよい参考書や問題集、または勉強法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学が苦手…。

    中学生です。元々小学校の時から算数は苦手で、塾のテストで一番最悪な点数で10点台なんかもとったことがあるくらい苦手でした。 なので、中学に上がってもダメかなぁ、いや、でももしかしたら数学得意に…!?なんていう淡い期待を抱いて中学に上がりましたが、やっぱり苦手でした。でも小学校の時より数学に対する意識はまあ良くなったとは思います。でもやっぱりダメダメです…。 特に空間図形が苦手です。三次元の空間にある図形をむりやり二次元の空間にねじこんでノートに書く、とか頭の中で想像するとか本当に苦手です。なんというか、多面体を書こうとするとしっちゃかめっちゃかになります。計算系(方程式等)は大丈夫なのですが空間図形が悩みのタネです。 このままだとちょっとさすがにヤバくなっていきそうで怖いです。でもどうやって克服すればいいかさっぱりです。問題集は「学研パーフェクトコース」という物を購入し、問題を何問か解いていますがなんだかぴんと来ません。数学が得意な友達に聞いて詳しく教えてもらってもやっぱりダメです。 どうすれば克服できるでしょうか?何か良い克服方法があれば教えて頂きたいです。是非お知恵をお貸し下さい。

  • 中学数学のやり直し

    現在、センター試験の勉強をしているんですが、平面図形の問題だけよく間違えたりわからないのが多いです。 特に相似や証明が出てくると憂鬱です。 なので、数学がわからなくなった中学から数学を一からやり直そうと思ってます。 できれば中1から中3までの数学ができれば一冊にまとまってる参考書兼問題集があれば教えてください。 もちろん何冊かに分かれていてもいいですが、解説が詳しいのをお願いします。 平面図形の範囲は本当にひどいので・・・。

  • 中学数学の平面図形の問題で質問です。

    中学数学の平面図形で、(添付ファイル参照ください) △ABCと△CDEが相似なのはわかるのですが、 △BC=DCのとき、△ACEも相似になることが、証明できません。 教えてください。