• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター数学、新旧過程どっちを受けるべき?

今年センターの数学IAを受験します(IIBは受けません)。受験はセンターのみで二次試験は受けません。 去年高校を卒業したので、センター数学IAは新過程と旧過程両方受けることができます。去年センター数学を受験したので、今年も同じ旧過程を受けるかどうか迷っています。 個人的には旧過程を受けたいと思っているのですが、もしこのまま旧過程を受験することで、不利になるようなことはないでしょうか?例えば、新過程の問題と旧過程の問題の難易度を比べて、旧過程のほうが難易度が高く点数が新過程を受けた人と比べて低くなってしまう、など。 今の状況は ・去年センターを受験した以後まったく数学を勉強していない。 ・去年のセンター数学IAは100点満点だった(←これが旧課程を受けようと考えている大きな理由です)。 これについて詳しい方のアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数410
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

数学1Aは移行措置がありません。 旧課程生も新課程生も同じ問題です。 既に願書が配布されているので,よく読みましょう。 ちなみに,「数学1」「数学2B」に移行措置はありますが, 旧課程の方が出題範囲が広いので不利です。 また,#1さんがおっしゃるように旧課程問題の方が 難しくなる傾向にあります。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/syutudai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#42866
noname#42866

mymaymaineさんがやりやすいようであれば、 旧課程を受験するのがいいと思います。 心配されているような事では >>新過程の問題と旧過程の問題の難易度を比べて、旧過程のほうが難易度が高く点数が新過程を受けた人と比べて低くなってしまう ということは以前(旧々課程から旧課程への変更時)に あったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!