• 締切済み
  • 困ってます

センター数学について

題名通り、センター数学について質問です。 僕は今春から高3になります。 志望大学のセンター試験、数学については1科目のみです。 僕はIAで受験したいと考えています。 二次試験に数学はありません。 同じように数学を1つしか使わない友達で、 「どちらかの難易度が極端に高いのが怖いから、IAもIIBも両方受けて高いほうを選ぶ」 と言っている人もいます。 その理由も確かに納得できるのですが、 片方に絞ってきっちり勉強するほうがより高得点を狙えるのでは…と思いました。 僕の場合、志望校への気持ちは強く、他の大学に行くとは思えません。 また、受験を考えている私立についてもIAのみで大丈夫なようです。 僕の場合、IAだけを受験するか、念のためにIIBも合わせて受験するか どちらが良いのでしょうか?? 回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#157574
noname#157574

知識の習得も兼ねて、II+Bも受験されることをお勧めします。Bの範囲は、数列、ベクトル、統計の3領域をやっておいてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 統計は学校で習いませんでした…! 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

今年受験が終わった者です。 あなたは文系ですよね? ならば他の教科にどれぐらい自信があるかによります。 得意科目が1つでもあるならば、IAだけをオススメします。 ただ、他に稼げるような科目が無い場合、IAで失敗した時にカバー出来る教科が無いということになり、悲惨なことになります。 軽い気持ちでIIBも受けようと考えているならばやめた方がいいと思います。 今年のセンター数学をやってみて、IIBが6割ぐらいとれているならば、頑張れば良い点がとれる可能性はあります。 また、あなたがIIBが普通~得意と思っているなら、今年IIBを勉強してきているでしょうし、受ける価値はあると思います。 頑張って下さい(^w^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 受験お疲れ様でした\(^O^)/ はい、僕は文系です。 得意科目は一応あります。 IIBはそこまで得意じゃないし、IAだけにしようかな…ww ありがとうございました!