センター数学科目選択について

このQ&Aのポイント
  • 大学受験のセンター数学でIAとIIBを選択する必要があるか疑問に思っています。
  • 受験する大学が指定している科目以外は意味がないのでしょうか?
  • 受験する数学のIAとIIBで出願幅が広がるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター数学の科目選択について

いつもこちらでいろいろ教えてもらい助かっています。 受験する大学をまだ絞りきれていません。センター数学でIA IIBを選択するつもりでいましたが、大学が指定している科目以外は全く意味がないのでしょうか? センターでIA,IIBを選択します → 受験する大学がセンターで数IAとIIを指定しているとします → この場合受けたIIBの結果で出願できるものなんでしょうか。 勝手な考えでは、全部(IA・IIB)受けたほうが出願できる幅が広がるのかなと思っていました。社会なんかでも世界史と倫理を受けた場合に高得点の方を提出できると見たことがあるので、数学でも同じように適用されるのか疑問に思っています。 大学の受験システムがいまいちわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか。(再受験ですがセンターは受けたことがありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受験される大学が「IAとII」を指定しているのであれば,「IAとIIB」はNGですよね? そういうことです. もう一度受験要綱を読まれることをオススメします.

その他の回答 (1)

回答No.1

たしかに数学IA・IIBで受験したほうが幅は広がります. ただし,第1希望の大学が「IAとII」とあれば,それに従ってください. 「IAとIIB」の組合せはNGです.

beachman
質問者

補足

ありがとうございます。 この「IAとIIBの組合せはNG」というのはどういうことでしょうか?これで志望大学に提出しても受け付けてもらえないということでしょうか。