• ベストアンサー
  • 困ってます

センター試験数学の選択2

すみません、改めて質問させていただきます。センターの数学ですが (1)【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目 (2)【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から2 とあるのですが、工業数理・簿記・情報は選択しないという前提で (1)の場合、数IA・数IIBしかないと思うのですが、 (2)の場合はどんな組み合わせがあるのでしょうか? 数I・数IAの1コマだけでも受験可能なんでしょうか? 教育大学などで、(2)のケースがあるのですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(2)の組合せとしては、「数I+数II」、「数IA+数IIB」のほかに、 「数I+数IIB」、「数IA+数II」の計4種の組合せが可能です。 数学1コマめ(1時限め)では、 問題用紙に、“「数学I」「数学I・数学A」:左の2科目のうちから 1科目を選択し、解答しなさい。”と明記してあります。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/mondai_pdf/21sugaku1_qn.pdf 解答する科目にマークする欄があるのですが、 その両方にマークした時点で『零点』になる、とも書いてあります。 先ほど制度的、物理的に不可能と書いたのは、時間的には2つとも解く ことが可能な人もいるでしょう(半分の時間で解けばいいのです)が、 解いたところで『無効になる』、ということです。 繰り返しますが、どうあがいても「数学二択」で「数I+数I・A」は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • coco222
  • ベストアンサー率56% (37/66)

その場合だと 数I・数II 数I・数IIB 数IA・数II の3通りですね。 >数I・数IAの1コマだけでも受験可能なんでしょうか? 「2」とちゃんと明記してあるので、1コマ(?)では不足でしょう。 数Iか数IAからひとつ、数IIか数IIBからひとつで併せて2です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!