• ベストアンサー

センターについて

本日センター試験の申込書が届きました。 質問なのですが、 僕は3校センター試験を受けようと考えています。 しかし、志望大学を記入する欄はありません。 大学の記入はまだ先なのでしょうか? 後、18800円の検定料を払うと書いてありますが、これは 1大学に付き18800円なのでしょうか? 又、違う場合はどうすればいいのでしょうか? 後、3教科受験する予定なのですが、 数学IA と数学IIBは別々に考えていいのですか? 受けたいのは 物理I 数学IA 英語 です。これで3教科になりますか? 教えてください。 Ps:寝不足と、テンパリで説明文がめちゃくちゃかもしれません。 すいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

センター試験というのは、まず試験を受けて、その後で受験校を決められるものです。 ですので、志望大学は今は書く必要はありません。 受験大学の書類をもらって、大学に直接、「受験します」という意思表示をしなければなりません。 それをしなければ、どこも受験できていません。 また、18800円というのは、あくまでもセンター試験の受験料です。 ですので、各大学の受験料は別に、各大学で設定しているはずですので、それを払うことになります。 各大学への受験料を払うことが、上記の「受験します、という意思表示」の一部でもあります。 それから、3教科、と言うことですが、それは受験する大学によるので、物理I 数学IA 英語 でOKかどうかと言うことはわかりません。 まぁ、確かに3教科ではありますが。 センター試験というのは、センターで個人の成績をつかんでいて、それを各受験大学に知らせる、ということと考えてください。 つまり、大学は、mottonさんが受験する、と言ってきたら、センターからmottonさんの成績を見せてもらうのです。 ですので、各大学には、ちゃんと「受験します!」という意思表示をすることを、忘れないでくださいね。 それをやらないと、どんなに頑張ってセンターを受けても、どこにも受かりませんから。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

ちょっとだけ追加です。 『志望』ではありません。本番なので、『出願』ですね。 国公立大は、センター試験の受験後に出願します。だいたい2月の第1週くらいに締め切りがあります。 センター試験を利用する私立大は大学ごとに出願時期が異なりますが、多くはセンター試験の前になる(その方が倍率が低いことが多い)と考えておいてください。

• ZIMA0063
回答No.2

#1の方の回答に補足をしておきます。 >数学IA と数学II Bは別々に考えていいのですか? 数学IAは数学(1)(数学I、数学IA)の時間帯(だいたい2日目午前) 数学II Bは数学(2)(数学II、数学II B、簿記・会計、工業数理基礎、情報関係基礎)の時間帯(だいたい2日目午後) になり、別枠です。 国公立大でいくと 文系:英 数2 国 理1 社2 理系:英 数2 国 理2 社1 の5教科7科目(900点満点)です。 大学・学部によっては、「数学(あるいは理科)は1科目だけでよい」とかになっています。 あとは、#1の方のおっしゃるとおりです。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/exam_index.html