• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験の数学で

わたしの受けたい大学はセンター試験で、 数学のIかIAから1つ、IIかIIBから1つなのですが、 わたしはIとIIBで受けようと思っています。 けれど、Iの過去問が地元の本屋においてなくて、 先生にも過去問はないかもなあと言われました。 それでIとIAは問題が違うのでしょうか。 もし違えば難易度の差はどのくらいでしょうか。 知ってる方がいれば教えてください。 またIで受けることで何かデメリットがあるなら教えてください。 大学選択の幅が狭くなるのは承知しています。 学校の先生はIの方を薦められ、予備校の先生にはIAを薦められてわからなくて; 数学の成績(I、IIB)は最近の河合模試で8・5割です。 他の模試でも大体それくらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

数学IとIAは、範囲が違うので、当然内容も違います。 簡単に言って、数Iには数Aの内容が入らない、というだけです。 昨年までは、数IAは数Iの内容に「数列」「数と式」が加わる感 じでした。今年から新課程になり、内容が変わりましたが、数IAは 数Iの内容に「集合と論理」「場合の数と確率」が加わる感じに なるのでしょう。 昨年までを例に、問題内容に関して、もう少し詳しく話します。 IとIAは違う、と言いましたが、共通する数Iに関しては、ほぼ同じ 問題が出題されています。それに数IAの方は数Aの問題が加わり、 数Iの方はその代わりに、設問が少し多く難しい感じになってい るのと、さらに個数の処理に関するオリジナルな問題が加わっ ている感じでした。つまり、数Iの場合は、数I内容がもう少し奥 深く問われる感じなのに対して、数IAは範囲が広い、という感じ ですね。 IかIAかの選択に関しては、次のことが言えます。 まず、大学選択の幅が広がるから、IAで受けた方が良い、というの はおっしゃる通りで、まず最初に考えるべきことです。受験者数で見 てみると、数IAの受験者が37万人に対して、数Iの受験者は、わずか 1万人ちょっとに過ぎません(昨年度の場合)。数Iのみで受験できる のは、文系の一部学部だけであるためにこうなるのですが、いざという 時の選択の幅、というのは大きな問題ですから、一般的にはIAで受け た方が良いでしょう。 ただし、すでに志望校が絞れていて、どう考えてもIだけでも構わな い、ということでしたら、自分が点数を高く取れるほうを選ぶ、とい うことになります。 昨年までは、数列が苦手ならばI、できるならばIA、という感じで した。ただし、今年は先述の通り新過程になって試験範囲自体が違 ってしまっているので、その選択が当てはまりません。 新課程の範囲を見る限り、昨年まで以上に数Iと数IAの違いが大き くなったように思います。選択する際は、数A内容の「集合と論理」 「平面図形」「場合の数と確率」が得意かどうか、で決めたらよいの ではないでしょうか。これらの範囲が得意で点数が稼げそうならば 数IA、やや苦手ならば数I、という風にすればよいでしょう。 過去問に関してですが、昨年までは旧過程ですので、そのまま過去問 をやって点数を出しても、あまり参考になりません。共通範囲の問題 のみをやって、参考にする程度でしょう。 数Iの問題は、もちろん各社とも発行していますが、需要が少ないた めに(1万人しか受けない!)あまり書店で出回っているとは思えま せん。おまけに出題範囲が過去問は違う、ということで、今年はほと んど出回っていないのではないでしょうか。どうしても欲しい場合に は、取り寄せ注文してください。 一応、河合塾のHPで、過去問は全て入手できます。ただし、解説など はないですから、やはり買ったほうがよいでしょうね。 http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/ 詳しい分析や出題予想は、以下などを参照にしてください。 http://passnavi.evidus.com/tokushu/new/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 時間があまりないのでひとりひとりではなく まとめてここでお礼させてもらいます。スミマセン; みなさんの意見でAの範囲がふっきれました。 確率でどうしても点がとれなかったので。 そのぶんIの範囲を集中的にやった結果、 センターでは満点とれました。簡単だったのもありますが… IIBも8割で、全体も目標に充分とどきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • piruro
  • ベストアンサー率14% (8/55)

自分は同じ受験生です。 IAIIBがいいと思います。 まずIAは満点が可能ですよね。 下手にIでムズかしいのに出会い失敗するよりいいでしょう。 あくまで思ったままに答えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 失礼ですが、お礼は上にまとめさせていただきます。

  • 回答No.1

詳しいことはわかりませんが、IとIAでは問題は違ってくると思います!! IはIAに比べて出題範囲が狭い?分、問題の難易度は多少上がってくるのでリスクは増しますが、Iの範囲(二次関数、確立等)の分野が得意なのであればIの方がいいと思われます!! 一方IAはIに比べて出題範囲が広い分、問題の難易度は標準レベルなので得意分野でなくても解ける可能性があります。 数学IAの主要分野はほぼIに含まれていますし、場合の数や確立の問題はセンター特有の引っ掛け問題を作りやすい分野なので、自分はIAのほうがいいかな~と思ったんですが、マーク模試やセンタープレでもI、IIBで8.5割取れているのなら全然どっちでもいけると思います!! でも常に数学II・Bで8.5割ってのは凄いですね!! 余談で申し訳ないんですが、今年自分もセンター受けるんでセンタープレとか受けてんですが、理系志望なのに数II・Bは常に8割は取れないんですよ~やばいですね↓ あと1か月くらいですが、お互いがんばって志望校受かりましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも熱心にありがとうございました。 失礼ですが、お礼は上にまとめさせていただきます。