• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター数学

センター数学の過去問を10年分完璧に解けるようにすると本番でどれくらい解けるようになりますか?ちなみにマーク模試ではIAは60点、IIBは50点程度です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数574
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「センター過去問を完璧に解けるようにする」の前提条件を初見だとすると、本番でも9割は採れるでしょうね。 過去問を何回も繰り返すと、問題を憶えてしまうので、効果は薄いです。 しかし、パターンを掴むという意味では、それも重要なことですよね。 数学1Aは、きちんと勉強すれば満点近く採れる科目です。 他が楽になるので、狙ったほうが良いですよ。 僕は諸事情で、再来年度の入試を受けるつもりなのですが、お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互い第一志望に合格できたらいいですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 数学がセンター本試しか出来ないんです・・・

    センターで数学IA・IIB 共に必要なので今演習を重ねているのですが、 センター本試の過去問では新課程でどちらも7、8割はとれるのに、 模試やセンターパックになると50点や40点しかとれません。 なにか原因があるのでしょうか。 また、それは問題な事なのでしょうか。 友達なんかは模試のほうが簡単というのですが、理解できません。 本番で取れればいいという意見もあるのですが、不安で仕方ないです。 ちなみに傾向対策は常に頭に置いてやっていたので、傾向分析は結構できていると思います。

  • センター数学の難易度と対策について

    僕は今高3の文型受験生です。センターまで後1ヶ月弱で冬休みからセンター過去問をはじめました。 それで、数学IA,IIBの過去問を2000~2005まで本試、追試全部やってみましたが、全然点が取れないんです。 河合や駿台のマーク模試では150~160くらい取れるんですが本物のセンターの問題だと100~130くらいしか取れません。 やってみて思うことは、明らかに模試よりも本物の方が難度が高いのではないかということです。 これは、今年から新課程なのでこのぐらい易化するとの見込みで模試を作っているからなのでしょうか? また、今年からも特に易化することなく、前年までと難易度に変わりがないのでしたら、早急に対策を立てる必要があるのですがどのようなことをすればいいのでしょうか?

  • センター数学対策は過去問だけでいい?

    私は現役の文系で、難関大学を目指しているものです。 文系なのに、国語が大嫌いで数学が好きというなかなか特異な人間なんですが、記述数学はとれてもセンター数学がボロボロです。 IA70点 IIB60点が今までマーク模試で取ってきた点数の相場です。 センター対策では何をしたらいいのか?ということを塾(河合塾です)の先生に聞いたところ、 「センター試験もマーク模試も年々ネタ切れになっているんですよ。前に出たような奴を複雑にしてまた出題してることがあります。だから、毎年センター試験の問題を見てるとまたこれか~という感じの問題が多いです。対策としては過去問を5,6年分を五回くらいやるといいです。浪人生にそれをやらせるとだいたい九割行く人が多いです。」 と言われました。マジかよ!って思って11月のときに三年分やったら、全統プレの数列の問題は01年のセンター試験の類似問題でした。他にも、学校でベネッセのセンター問題をやらされているんですが、これもセンター試験に出てきた問題が結構出てきます。 でも、本当に過去問をやるだけで満点近くが取れるのでしょうか?最近そのことで物凄く不安です。 ちなみに、私は今、センター六年分の二回目に入っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

まぁ意味がない勉強ですね。 模試でも何でもその点数、ということは、基礎がぐっちゃぐちゃな状態、という意味です。 だから、学力を上げるようなことをしなければなりません。 ところが、過去問は教材ではありません。 網羅性がないし、学習順でもないし、教材としては極めて不適切です。 網羅性や学習順を補って勉強できるようなら、センターはもう満点取れてますよ。 学力を上げるには、まずは基礎のことがスラスラできるようになることです。 まず、高校入試レベルの数学がスラスラ解けるでしょうか? 次に、高校数学の基礎問題は、「一通り」「全部」スラスラ解ける状態でしょうか? 英語でも日本語でも、単語の意味が判らなければ文章の意味など判るわけがありません。 同様に、基礎問題が全部一通りスラスラ解けないうちに、センターだの二次だの考えても意味がないのです。 また、特に英語だけは得意、というような人に多いのですが、数学の参考書やら問題集やらで、解法を覚えました、勉強おしまい、となっている人が少なくありません。 暗記は暗記で良いんですが、英単語と違ってそのまんま出てくるわけではありませんから、必ず基礎問題演習をして、如何にできていないかを確認する必要があるのです。 問題演習を繰り返し、解けなかった物が解けるようになれば、基礎は完成し、センターなら7~8割取れるようになるはずです。(大問をごっそり落とす、ということもあるんで、もう少し下に幅が広いかもしれません) 数学が苦手な人は、暗記しましたおしまい、で、問題演習をして失敗をする課程を定期テストや模試に持ってきていることが多いようです。 失敗すべくして失敗していますので、点数は低くて当然なのです。 有り体に言えば、勉強不足、となります。怠けているというより、方針や展望が間違っているのです。 過去問を解きまくる、というような無駄な勉強をする暇があったら、少しでも基礎の勉強をするべきです。 その学力は、まだ過去問を解きまくるレベルではありません。 ただ、センターの場合、どの科目も、過去問を解いて、その間色を掴んでおくことは重要なことですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

完璧に「丸暗記によって」解けるようになるという意味なら30点くらいだと思います。その結果、所見の予想問題を完全に解けるなら90点以上は届くと思います。この2つの間には天地の実力差があります。 なお、満点を目指す人は過去問は目標得点の指標には使わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました 回答ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#224896

 過去問は,あくまでも,過去に出題された問題であり,来年1月のセンター試験を予測することはできません.  また.模試は,あくまでも,次に行われるセンター試験を想定して出題していますので,模試で悪くいからといって,過去問をいくら完璧に解けるようにはなったとしても,どれくらい解けるのかは比較の対象とは性質が似ているけれども,『実際は,比較しようがない』というのが実情であり,現実です.  どれくらい解けるのかは,これからのあなたの努力が全てであり,同時にその時の体調に掛かっています.  高得点を取れるよう,健康に気を遣って,頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター数学の上げ方

    センター数学(IA)であまり点数が伸びません。点数は50点くらいから始めて、65~70点くらいにはなりましたが、それ以上にならないんです。解説を読むと「あぁこんなに簡単なことがどうして瞬時にわからなかったんだろう」って思うんですけど…。今までやったのは ・駿台のセンター実践問題集(青)→4回分 ・河合のマーク模試問題集(黒)→1回分 です。問題を解き終えた後にできなかった問題の解説は一度ノートに書き写して納得するようにしています。2回くらいやったらパターンはつかめてきて少しはコツがわかったんですが、ここ何回かは60点台止まりです。もともと数学が得意じゃないっていうのはあるけど、友達はセンター数学は何回か過去問やればすぐ9割いくって言ってたのに、もう5回もやったし復習にも時間をかけてるのにあまり伸びないのは異常に思えます。どうしたら効率良く点数を上げることができるでしょうか??

  • センター71%→83%に上げたい!

    こんばんわ。私は、高3女子です。 先日、代ゼミマーク模試を受けました。 国語162点 数学IA66点 IIB82点 英語140点 リスニング40点 地理43点 現社 60点 理科総合B 85点 合計678点(71%)という悲惨な結果でした。 私の目指している大学のセンターの配点は、 国語150点 数学100点 英語100点 地歴50点 公民50点 理科50点です。 数学IIBの方は、何問かは適当に書いて当たっていたので、 実力ではもう少し低い点数が出ると思います。 あと、理科総合は初めて受けました(前までは生物選択でした) 地理は今までは70点はとれていたのですが・・・汗 どうしても、第一志望を変えたくありません。 しかし、第一志望の大学はセンターで83%必要とされていて、 学校の先生には、「志望校を考え直せ」と言われています涙 これから、過去問を中心に学習していこうと思うんですが、 過去問だけでは不安です。 どういった勉強をすれば、センターで83%とれるようになるでしょうか? 諦めたくはないのですが、これだけ上げるのは、すごく厳しいことでしょうか? あと、追加になりますが、大学受験を経験された皆さんは、 冬休みは何時間くらい勉強されましたか? 質問がたくさんありますが、アドバイスください。

  • センター数学について

    センター数学について IA・IIBどちらも9割取るために今過去問を解いているのですが、意見を聞いてみると「過去10年分くらいの問題は解いたほうがよい」とのことです。しかしいざ過去問題を見てみると6~10年前の問題は範囲も主題傾向もパターンもここ5年分に比べると全然違います(2006年から傾向がかなり変わったと解説にもあった)。ちなみにここ5年分はまったくいっていいほど同じ範囲で同じパターンです。それでもやはり過去10年分解いた方がいいのでしょうか??過去5年分を完璧にするのは物足りないのでしょうか????理由も含めどうかご回答お願いします。 補足;もちろん過去問以外にもセンター数学の勉強はしたいと思います。

  • 高3 数学について

    現在高校3年で筑波大学の理工学群社会工学類を志望しています。 2次試験では数学(IIB、III)と英語のみなのでその2科目に重点を置いてやったほうがいいのかなと思っております。 英語はそこそこできるのですが、数学が不安です。 6月の進研マークでは数IA、IIBともに偏差値50前半でして、焦っています。 そこで、この夏休みから受験本番までにかけてどのような方法で数学を勉強するのがよいかご意見を賜りたく思います。 今使っている問題集は数IA、IIB、IIIすべて、3TRIALと黄チャートです。 これらの問題集で十分なものでしょうか。 また、IA、IIBの復習をセンターの過去問を使って行うのはありでしょうか。 勉強をする上で他の教科とのバランスについてもアドバイスをいただけると幸いです。

  • センターの数学が苦手

    現在高2で最近センターの過去問をやるようになったのですが、点が全然取れません。 参考書は青チャートを使っています。 青チャートの問題については難なく解けるのですがセンターとなるとほとんどわからずIAで5割、IIBで4割がやっとです。 8割は取れるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • センター試験の数学で

    わたしの受けたい大学はセンター試験で、 数学のIかIAから1つ、IIかIIBから1つなのですが、 わたしはIとIIBで受けようと思っています。 けれど、Iの過去問が地元の本屋においてなくて、 先生にも過去問はないかもなあと言われました。 それでIとIAは問題が違うのでしょうか。 もし違えば難易度の差はどのくらいでしょうか。 知ってる方がいれば教えてください。 またIで受けることで何かデメリットがあるなら教えてください。 大学選択の幅が狭くなるのは承知しています。 学校の先生はIの方を薦められ、予備校の先生にはIAを薦められてわからなくて; 数学の成績(I、IIB)は最近の河合模試で8・5割です。 他の模試でも大体それくらいです。

  • センター試験に向けての学習について

    僕は高校三年の受験生です。 僕は国公立大学を目指していて、センターをもちろん使います。 しかし、模試での成績がよくありません。 今回質問したのはその中でも、数学IA、IIBのことでして・・・ 毎回毎回、50点後半ぐらいです。 時間がもう少しあれば、もっと行けたのに・・・っということが毎回です。 (まあ、受験生みんなそう思っているでしょうが) どうしたらセンター(マーク式のテスト)で、高得点を狙えるでしょうか? 過去問を解きまくれば力がつきますでしょうか? 何か良い教材などあれば教えてほしいです。 自分は理系なので、とても悔しいんです。どうか、意見をお聞かせください。

  • センターのみ数学IAが必要な文系受験生です。

    センターのみ数学IAが必要な文系受験生です。 ただいま勉強法で迷っており、一応4STEPをやっていますがあまり進んでいません。 そこで、 1.河合などから出ているマーク式問題集を解く→出来なかった分野を4STEPなどで復習、確認 2.4STEPを解き続ける→マーク式問題集、過去問を解く どちらの方法がいいでしょうか?また他にもおすすめの勉強法があったら教えてください>< 後、マーク問題集と過去問なら過去問を後に解きますよね?

  • センター数学の市販問題集

    こんにちは。 現在高3で、今のところ国公立文系志望でセンター試験のみで数学が必要なものです。ですが、模試ではIA、IIBとも30点台しか取れません。 学校の数学の授業では、学校で配布された問題集(数研出版)をやっているのですが、いまいち効果があるのか疑問です。その問題集の構成としては、基礎→標準→発展という感じで、一応解説もついていますが、いまいちわかりづらいです。 とりあえず通信教育のセンター専用コースも試してみましたが、これも学校の問題集と似たような感じでイマイチでした。  そこで、新しく市販のセンター対策用の問題集(「決める!センター数学」等?)を購入しようか迷っています。中には「センター対策なら学校の問題集で十分でしょ」という声も聞きますが、そういう人はみな数学が得意な人です。  自分の予定としては夏休みくらいまでに購入した問題集を一通り仕上げて、夏休み以降過去問をやっていく、みたいに考えているのですが、うまくいくか自身がありません・・・。  特に、今から問題集をIA、IIBともやっていって間に合うのか心配です・・・。  あと、良い市販の問題集があればその名前と、取り組み方も教えていただきたいです。   できればセンターでのみ数学を受験した方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 苦手な数学を克服したいです。

    苦手な数学を克服したいです。 私は埼玉の私立に通う新高3生です。 臨床検査技師を目指しているため、第一志望は埼玉県立大です。 数学はIAだけ使います。 数学(特に数A)は昔から非常に苦手で、 あと、ケアレスミスが多いです。特に数学が多く、単純な計算ミスもあります。 そのため小問集合もいまひとつです。だんだん公式も忘れてきています。 河合模試の偏差値は、 数学:56.1→54.1→43.2 その後はずっと46位です。 2年になってから再テストばかりで、数IIICも大変でした。 IIBをちゃんとやるとIAが伸びると先生は言いますが、 私の成績の場合はIAの黄チャートを最優先にするべきでしょうか? 学校では解説が雑なクリアーを使っています。あとは模試の過去問をやらされます。 チャートは強制されません。 私の場合は過去問の小問集合をやるよりも、チャートやるべきですよね? 学校の成績に関わるので早めに50台になりたいです。 夏までには周りと差がつかないくらいまでにしたいです。 次に黄チャートについてです。 センター直前コースの例題だけ2周しましたが、まだできない問題もあります。 例題の下のPRACTICEもやるべきでしょうか? また、スタンダードコースや重要例題も取り組むべきですか? できればすべての疑問に回答よろしくお願いします。