• 締切済み
  • 困ってます

今春からのセンター数学の対策法

 現在高二の文系のもので、来年受験の年です。  志望の公立大は、数学はセンターのみです。  先日、マーク式模試があったのですが、数学IAが50点台、数学IIBが20点台しかありませんでした。目標は、IAが90点台、数学IIBが70点台です。  そこで夏までにもう一度基礎からIAIIBともにやり直して、夏休みごろから実践的なものをやっていこうと思うのですが、春休み前の今から具体的に何をすべきなのかわかりません・・・。  考えた方法としては、 1.春から予備校のセンター対策用の講座をとる   (現在、予備校には入っていません) 2.通信教育(進研ゼミ)でやる と二通り思いつくのですが、どちらがいいでしょうか? なお、学校でもセンター形式の問題集を授業でやっていってるのですが、全範囲が終わるのが二学期後半で、それだけで間に合うのか心配です。 経験者の方、よろしくお願いします。     

noname#23953
noname#23953

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

もし数学に苦手意識を持っているのであれば、予備校に行くことをお勧めします。数学は学ぶ方法、要領などが(ましてセンターではなおさら)重視される学問ですので初学者の方なのであれば、自分で数学をやっていこうというのは少し難しいことであるように思います。 また逆に数学にあまり苦手意識を持っていないのであれば、正直に言ってセンター数学のためだけに予備校に行く必要は無いと思われます。Z会や進研ゼミ、もしくは市販の参考書(きめる!センター数学シリーズ)などでいいのではないでしょうか。 また、私も学校でセンター対策の授業を受けていたのですが、それだけでいいというようなものではなく、あくまで補助的なものとして見るといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりすこし数学に苦手意識があるので、予備校のほうを考えてみます。 学校のものは補助的に、ということですが、やはり自分もそう思いました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

代ゼミ本科系の人間です。 まず浅見尚の決めるセンター数学という参考書を買います。そして夏の浅見先生の最強のセンター数学 冬のSCORE200という授業をとります。 文字通り完璧に満点がとれるようになります。 夏までに参考書を終わらせて、夏に浅見先生のサテライン授業で指示通りにすれば満点確実です。 過去問もやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験数学対策

    来年、センター試験で数学IAIIBを受験予定の者です。実は私は数学が極端に苦手で、というのも一年間留学しておりまして数学IIBの授業は全く受けておらず、さらに数学IAもほとんど手をつけていなかったので2次関数以降はうろ覚えです。私の志望大学だと少なくともIAIIBそれぞれで60点(平均点ぐらい)の得点が必要です。現在、その対策として東進ブックスの「はじめからていねいに」シリーズを使用しております。 そこで質問です。センター試験数学IAIIBで少なくとも平均点を確保するには前述の参考書+過去問で十分でしょうか?また、十分でない場合他にどのような参考書・問題集を使えばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • センター数学の上げ方

    センター数学(IA)であまり点数が伸びません。点数は50点くらいから始めて、65~70点くらいにはなりましたが、それ以上にならないんです。解説を読むと「あぁこんなに簡単なことがどうして瞬時にわからなかったんだろう」って思うんですけど…。今までやったのは ・駿台のセンター実践問題集(青)→4回分 ・河合のマーク模試問題集(黒)→1回分 です。問題を解き終えた後にできなかった問題の解説は一度ノートに書き写して納得するようにしています。2回くらいやったらパターンはつかめてきて少しはコツがわかったんですが、ここ何回かは60点台止まりです。もともと数学が得意じゃないっていうのはあるけど、友達はセンター数学は何回か過去問やればすぐ9割いくって言ってたのに、もう5回もやったし復習にも時間をかけてるのにあまり伸びないのは異常に思えます。どうしたら効率良く点数を上げることができるでしょうか??

  • センター71%→83%に上げたい!

    こんばんわ。私は、高3女子です。 先日、代ゼミマーク模試を受けました。 国語162点 数学IA66点 IIB82点 英語140点 リスニング40点 地理43点 現社 60点 理科総合B 85点 合計678点(71%)という悲惨な結果でした。 私の目指している大学のセンターの配点は、 国語150点 数学100点 英語100点 地歴50点 公民50点 理科50点です。 数学IIBの方は、何問かは適当に書いて当たっていたので、 実力ではもう少し低い点数が出ると思います。 あと、理科総合は初めて受けました(前までは生物選択でした) 地理は今までは70点はとれていたのですが・・・汗 どうしても、第一志望を変えたくありません。 しかし、第一志望の大学はセンターで83%必要とされていて、 学校の先生には、「志望校を考え直せ」と言われています涙 これから、過去問を中心に学習していこうと思うんですが、 過去問だけでは不安です。 どういった勉強をすれば、センターで83%とれるようになるでしょうか? 諦めたくはないのですが、これだけ上げるのは、すごく厳しいことでしょうか? あと、追加になりますが、大学受験を経験された皆さんは、 冬休みは何時間くらい勉強されましたか? 質問がたくさんありますが、アドバイスください。

  • センター数学

    センター数学の過去問を10年分完璧に解けるようにすると本番でどれくらい解けるようになりますか?ちなみにマーク模試ではIAは60点、IIBは50点程度です。

  • センター数学と私大数学

    現在受験シーズン真っ最中の高3男子です。理系で利用科目が英語、数学(IAIIBIIIC)、物理です。志望大学は青山学院(経営システム)、芝浦工大(システム工学環境システム)などです。 まったく見通しの立たない数学に関しての質問です。センター用の勉強とよく言われますが、最近数学に関しては特に必要性がわかってきました。 点の伸びが他に比べてイマイチなんです。現在数学IAIIBはセンター向けに勉強しています。利用しているのはIAIIBともに「和田式センター数学」という本です。 ただ、センター用の勉強がどれくらい私大でも生かされるのかが気になって質問しました。予備校(東進ハイスクール)の先生の話を聞く限りセンターと私大は別物に聞こえてしまいます。別物かと質問してみましたが、まだモヤモヤしています。 自分の場合はIIICまで利用するので、数学IAIIBは微積分との融合問題として出題されるようです(もちろん単体でも出題されますが)。 長くなりましたが、要は 「センターと私大の数学IAIIBの勉強はこの本(和田式センター数学)でどの程度足りるか。」 ということです。この時期になっての質問ですが、答えていただけると助かります。

  • 数学について

    数学IA、数学IIB、数学IIICのそれぞれの違いについて、取り扱う内容が違うのか、難しさが違うのかを知りたいです。

  • 数学のセンター対策

    私は来年センター試験を受験する高校3年です。センター試験で数学は7割ほど取りたいと思っています。 ちなみに、私は国立大の2次試験でも数学(IA・IIB・IIIC)を使う予定です。 現在は黄チャートの例題&問題(重要例題を除く)を苦手な分野のものからやってセンター対策をしているのですが、センター試験本番までにチャートのIAIIBの範囲を完璧にするまで問題を解く時間はないと感じ始めました。 そこで、チャートは自分が苦手としている分野の例題&問題のみを完璧にし、他の分野はセンター対策用の問題集を買ってきてやることにしようと思いました。現在の私の場合、数学は分野によって基礎ができていたりできていなかったりと、結構ムラがあります。 センター対策にお勧めの問題集あるいは参考書がありましたらぜひ教えていただけませんか? 皆様のご意見をお待ちしております!

  • センター願書について

    先日センターからの受験票が届いたので、各志望大学に資料請求をし、願書を書き始めた所、 必要科目が 外国語、数学IA、数学IIB、理科 の4科目でした。 センターの受験票を申し込む時、3科目以上で申し込んだのですが、 どんな教科を受けるか書く欄で、 数IA,英語,物理I の3教科しか書きませんでした。 センター受験できるのは、この3教科だけになってしまうのでしょうか?

  • センター対策でアドバイスお願いします!!

    こんにちは。私は、新浪人の中堅国立志望者です。 二次は、実技のみなので、センターだけに重点を置いて勉強しています。現役のときは、予備校に通っていました。 しかし、ついていけなかったり少しでも疑問が浮かぶと集中できない。といったことで今予備校に通うか検討中です。 後、進研ゼミも予備校でとっていない科目を受講していました。進研ゼミは自分にあっていたので、今年もやろうと思っています。 質問事項は、私は数学が大の苦手です。受験は数Iのみでいいんですがそれが足を引っ張っています。個別を受講していたんですが本番はできませんでした。 数学以外は、進研ゼミで勉強しようかと検討中です。 しかし、新課程に対し不安を抱いています。 大手予備校は金銭的にきついです。有名な個別も値段が高いです。 数学がセンターまでに一から始められる参考書などがありましたら教えてください。 後、予備校は通った方がいいんでしょうか?探しているのですが、なかなか見つかりません。進研ゼミだけでまかなうのは平気でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 中堅私大の数学の対策

    今まで受けてきた大学に全て落ちて、後期日程の私大を受けることになったのですが、今になって数学に不安を覚えて仕方ありません!! 自分は理系なのですが、受ける大学はIII・Cは必要なく、数学IAIIBと英語の2科目受験で、確実合格のためには2科目平均75%必要です!! 今まで、数学III・Cに比重をほとんど置いて勉強してたので、IAIIBがは数列や微積など、IIICで使う単元以外はかなり弱いです!! あと2週間くらいなのですが、出来る限りIAIIBを短期間で強くするのに適した問題集などはどんなものを使えばいいのでしょうか?? 今年のセンターの成績は、IAが89点、IIBが82点でした!!