• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター試験

今年受験生で、国公立大学志望(文系)です。 センター試験で数学(IA&IIB)と生物を受けようと思っているのですが、塾も通信講座などもやっていなく、学校の先生からは「独学は厳しい・・・」と言われていて悩んでいます。 独学でセンターに臨むのは難しいですか? ちなみに数学はあまり得意ではありません。 河合塾の模試での偏差値は60前くらいです。

noname#104911

みんなの回答

• 回答No.6

#3です。 各教科そこそこ点が取れていて、数学もマグレだったのかも しれないけれど60近くを出せるなら、国公立向きですね。 数学は完全に未習というわけではなく演習が足りないだけみたいなので、 いい教材(まあ無難なのはチャート式)と質問できる先生を見つけられれば、 今後の独習は可能だと思います。 センターの数学が『沈む』と志望校を一ランクも二ランクも下げねばならない 羽目になるので、念入りに強化する必要はあるでしょう。 生物は追い込みで何とかなるでしょう。あまり神経質になることはありません。 それより外大なら世界史を二次に課すので、地歴対策の優先順位を高くすべきでしょう。

質問者からのお礼

本屋さんなどで問題集を見てみたいと思います。 センターだけだからといって、気を抜かないようにしっかり演習していきます。 この間返ってきた河合塾の模試で、先生に「国公立狙える」と言ってもらえました! でも、同じ模試での世界史は結構低かったので、世界史の勉強もしっかりしていこうと思います。 ありがとうございました。