• 締切済み

センター試験終わりました。

センター試験終わりました。 現役高校生文系です。 昨日のセンターIAで失敗して第一志望の国公立大をあきらめることになりました。合計点的には第二志望の大学のボーダーにはひっかかりましたが 僕は第二志望の国公立大学にはいきたくないです。 あくまでも保険というつもりでいたからです。 私大は法政大学の経済学部を受けます。僕は特に記述は得意というわけではありませんので記述模試をやる限りでは11月の時点でボーダーには偏差値が1足りなかったです。 どうしてもこの大学にいきたいです。私大への勉強はどういったことをしたら良いのでしょうか?? 赤本で過去問演習をすれば良いと聞きますが、やって間違えたところをしっかり直してそれだけでちゃんと点数が取れるようになるのでしょうか?? ちなみにセンターは英語142 現代文92 政経76でした。この教科で一般入試でこの私大を受けようと考えています。 現在このようなレベルなんですが私大までの勉強方法を教えてください。 色々詳しく教えてくれると助かります。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

この時期は方法論と言うよりも 気合い×量 ですね。そういう意味ではこんなところにいる時点で 「負けコース濃厚」ですよ。 僕や周囲の合格者は、10,11月ぐらいからは講義レベルがどうとか、参考書がどうとかって話はしなかったです。むしろトイレに行く時間さえ惜しんで勉強してました。 そりゃ中にはゲームとかスロットをやりまくって受かってしまう人もいるでしょうが、そういう人を見てたり何か感じてる余裕は少なくとも僕にはなかったです。 過去問題を解くことですね。ボーダーと言うことなのでやれば受かる確率が大きいです。合格予定者数が決まってる以上、仮に落ちた場合は、直前の努力量で何十人、何百人に抜かれたってことになりますね。そういう落ち方は悔しいと思いますし、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinode8
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

行きたい大学学部が決まっているなら、ひたすら過去問を解くべきです。 やるうえでポイントは、何回も復習をすること。 特に間違えた問題で、得点源になるものは、何度も何度も解きなおしました。 あとは休みの日に、受験どおりのスケジュールで時間を計ってやりました。(朝起きる時間や、お昼の時間もその通りに) 本番に極度に緊張することを防げます。 復習とは別に、五年分位を少なくとも三回は時間を計ってやった気がします。 ただ時間に余裕がないなら、下手に何年分も手をだすより 同じ年度のを何回もやる方が有効です!!! 大分前のことですが、私の受験前の勉強方法です!! あと1ヶ月位だと思うので、頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター数IA、政経 満点ねらい

    お世話になります。 現在、浪人1年目の外大志望の受験生です。 英語、国語のみ塾に行ってます。 センターは英語、国語、数IA、政経、(2次)私大及び国公立は英語のみ。 センター数IA、政経を満点(95%)ねらいたいのですが今後の(残り4ヶ月)勉強法をご指導下さい。 (現状成績) センター及び模試過去問の成績は、数IA:80~90%、政経:80%。 (勉強履歴) 数IA:はじめからわかる、マセマ(はじめから、元気)、面白いほどシリーズ、夏から過去問 政経:夏から入門系の参考書、スピードチェック、9月から過去問 (勉強時間) 数IA、政経に当てる時間は各2時間まで。メインは英語のため。 ●ある程度基礎はできてるかと思いますが(一部苦手分野はあります)、このままセンター及び模試過去問を解いていけばよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • センター試験対策について

    高校3年生、理系です。 私の目指す大学は、センター試験・面接・小論文なので、 夏休みはセンター試験対策をしたいと考えています。 センターの勉強をするには早すぎるのでしょうか? 具体的には、赤本を時間を計りながら解いて、 間違えた分野は参考書、教科書で解きなおし、問題演習をしようと思っています。 私の通っている高校は、全員が国公立大学を受験するので、 演習に入っている教科(例・数学III・C履修済みで演習中)もあります。 実は、平均9割とることを目標にしています。 医学部でもないのに、何をふざけたことを言ってるんだ、 とバカにされるかもしれませんが、本気です。 高すぎるとは思うのですが、9割とりにいきたいです。 志望大学(偏差値55、センター7割でほぼ合格)に 首席合格してやる、という気持ちで挑みたいです。 現時点での偏差値は進研記述模試で 英数国65.1で学校では下位です。 どうしても、絶対にセンターを失敗したくありません。 地理以外は、センター試験で必要な科目はすでに履修済みです。 赤本の使い方、9割のためのおすすめの参考書、先輩がたの体験談など、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • センター試験

    今年受験生で、国公立大学志望(文系)です。 センター試験で数学(IA&IIB)と生物を受けようと思っているのですが、塾も通信講座などもやっていなく、学校の先生からは「独学は厳しい・・・」と言われていて悩んでいます。 独学でセンターに臨むのは難しいですか? ちなみに数学はあまり得意ではありません。 河合塾の模試での偏差値は60前くらいです。

  • センター試験と二次試験の勉強時間の割合

    高3の受験生です。理系で国公立志望です。 センターと二次試験の勉強時間の配分でちょっと悩んでいます・・・。 もうセンターまで一ヶ月しかないのでセンター中心の勉強の方がいいのかなーと思いつつ、 二次重視の大学なので、二次中心に対策したほうがよいような気もします。 今は数学で2B中心に勉強してるのですが(センターと二次を考えて)、二次で対応できるレベルの問題を解いています。 でも数3の積分計算もよく二次ででるし、英語・物理も二次はすべて記述なので、記述式の問題をメインにしています。 センターのみでしかつかわない化学や漢文や古典や政経もも今からしっかりやっとくべきでしょうか? 過去もんは絶対やろうと思ってるのですが、まだ手をつけてません。 模試の結果では、センターでの脚きりはなさそうです。(模試を信用してはだめでしょうか?) ちなみにセンター:二次試験=900(点):1000(点) つまり9:10です。 皆さまアドバイスお願いしますm(__)m

  • センター試験

    九州大学を志望しています 最近のセンプレ(代々木,全統)では700点台になることができ 記述模試ではC判定しか出ないのにもかかわらず 気持ちが緩くなりつつあります 受験が終わるまで、と決めていたのに 漫画に手を伸ばしてしまったのを情けなく思いました センターへの気持ちを高めるために目標を決めたいと考えているのですが これからの50日ちょっとで 90点上げるのは可能でしょうか ちなみに倫政と数IAでは 7割しか取れていません それと マーク模試のセンター換算得点は信頼して良いんでしょうか

  • せセンター試験についてです

    センター試験を受けたいと思いはじめました。 私は私大文系志望で 国、英、日本史で受けたいと思ってます。 私は現在高2で、 成績は悪いです… 模試の結果がなくてすみません汗 そこでいくつか質問があります。 長い作文?(小論文?)はあるのか。 センター利用とはセンターのみで受験するのか。 そもそもセンターのみで受験できる大学はたくさんあるのか(近畿で) 関関同立、産近甲龍に行くためには何割ぐらいとらなければならないのか。 ↑の大学に行きたい場合塾(予備校)に行った方がいいのか。 私大文系志望でセンターを受けるメリット、デメリットはなにか。 センターのみで受ける大学は何校でもいいのか。 今から勉強して間に合うのか。 関係ないですが模試の10日前にできる英語の対策を教えてください。 たくさん質問してすみません。 答えることができるものだけで大丈夫なんでできるだけたくさんのことを教えてください。

  • 政経 センター

    今年受験生のものです。 私は青学の経済志望で政経受験です。 政経は自分なりに勉強してるつもりなのですが、センター形式の模試で全く点数がとれません。 ですが記述模試ならとれるんです。 偏差値でいうとセンター44、記述60くらいです。かなりセンターと記述に差があります。 一応センターは受けるんですが、本命は青学の一般入試です。 青学の政経は、記述・選択形式ですがセンターのような正誤形式はあまりないです。 15行くらいの文章の中で、穴埋めなどが主です。 今の勉強方法としては ・蔭山克秀の政経が面白いほどわかる ・山川一問一答 です。 この勉強方法で青学入試には対応できるでしょうか センター模試が異様に解けないので記述はそこそこでも不安です。 偏差値、勉強方法、青学の入試傾向からして私の勉強は大丈夫でしょうか? お願いします。

  • センター試験の過去問について

    センター英語と物理について聞きたいのですが、 センターの過去問(赤本黒本なり)を買うべきか、予備校が出している実践演習みたいなやつを買うべきかで迷っています。 新課程以前の問題を過去問で解く意味があるのかが微妙なんで。 でもやはり過去問は過去問なのでしっかりやった方がいいのでしょうか?? あと私大志望で一般試験がマークなんですが、センター試験の勉強をしていく上で少しは精通する部分はあるのでしょうか。(英語に関してはあまりないように思いますが)最近一般試験とセンター試験の勉強時間のかけ方がわからなくなってきて。 センター利用はあくまで一つの手段として受けようと決めています。 しかしそれだけに時間をかけすぎて一般入試で勉強不足もいやなので。 大学入試を経験された方でアドバイスを頂けれたらありがたいです。

  • 私大志望ですがセンター試験を受けるべきでしょうか

    第一志望の私大を一般のみで挑戦しようと思います。 センターの結果を使える大学で入りたい・入れるレベルの大学が無さそうなので受けないつもりでしたが、センターも受けておいた方が安全でしょうか。 (1)私大で不合格だった場合、その後センターの結果を使って他の大学を受けなおす事が出来ますか? (2)センター入試は私大志望の人にもメリットがありますか? (予行演習になる等・・・)

  • センター試験について質問です

    何度も質問してすみません ここや違う場所でいろいろと質問をしているうちに センター試験を受けることに疑問を持ち始めました 現在高校3年生の受験生です 私の第一志望は 立教大学の異文化コミュニケーションなのですが 現状今の偏差値では とてもじゃないけど受かりません (偏差値は進研模試で54くらい) 一般入試は 国語・英語・世界史なのですが、 これら3つを集中的にやりたいので、 センターで使う教科 数学 地学 政経を 捨てようかと思ってきました 他の私大も 国語英語世界史があればいいので 正直数学とかを今のうちにやめて 3つの勉強に絞ったほうがいいのかと思ってきました センターでも3教科型とかで 国語英語世界史で良さそうですし・・・ でも学校の先生には とりあえず捨てずに頑張れといわれました。 まだこの時期だったら すべての教科を頑張ってやった方がいいですか? それとも3教科に絞ってやっていったほうがいいですか? ちなみに他の志望校は 法政大学 国際文化 成蹊大学 国際文化 ICU(ここは無理かと思っていますが・・・) 獨協大学 交流文化 国学院大学 外国文化 日本大学 国際関係 です。よろしくお願いします!