• ベストアンサー

私大志望ですがセンター試験を受けるべきでしょうか

第一志望の私大を一般のみで挑戦しようと思います。 センターの結果を使える大学で入りたい・入れるレベルの大学が無さそうなので受けないつもりでしたが、センターも受けておいた方が安全でしょうか。 (1)私大で不合格だった場合、その後センターの結果を使って他の大学を受けなおす事が出来ますか? (2)センター入試は私大志望の人にもメリットがありますか? (予行演習になる等・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

受けることをお勧めする。おそらく貴方は文系か理系かのどちらか一本に絞ってらっしゃるのだと思う。 もう20年ほど前になるが、10月を迎えた一浪の私は完全に私立理系に絞っていた。予備校も完全な私立理系コースで国語や社会の授業は一切なかった。ある日予備校で授業開始前に共通一次試験(古い、古過ぎる。もはや日本史の一部?)の出願要項を配っていたので、ただでもらえるならと貰ってきた。そしてせっかくもらったのだからと共通一次の受験出願をした。特に国立に入りたいというわけではなく、人生の中でこの試験を受験できるのは今年だけだろうなという軽い気持ちで。 古文や漢文はまったくわけが分からずマークシートを適当に埋め、現代文にフルに時間を費やした。結果は平均点とほぼ同じ。大成功である。 それよりも大大成功したのが地理であった。高校入試でも社会は苦手でこの科目の内申点の悪さから受験する高校のランクを落としたりしたものだ。共通一次でも半ば捨てていた。平均点の半分以下の30点を目標にしていた。しかしふたを開けてみれば平均点よりも10点も高かった。 もちろん理系科目ではそれなりの高得点を取っている。こうなると国公立への夢も現実味が増してくるものだ。 結局私は共通一次を受験して自己採点で運良く良い点が取れたことを確認後、本命を国立大学に変えて臨んだ。そして当初の本命私立には落ちたものの、それよりもランクが上の国立大学に入学することができた。 >(1) 私大の合格発表日による。たいていの場合には私大の発表よりもずっと前に国公立への出願が必要だ。センター試験で高得点できたことを想定し、国公立ならばどこが狙えるのかを模索しておくとよいだろう。出願するだけならば出費は少ない。大学入学後の貴方の一週間分のバイト代で十分にカバーできる程度だ。わずか数万円以下の受験料を惜しんではならない。人生を左右する。受験機会は出来るだけ多く設けよう。 >(2) 私大入試よりも多少早い時期に実施されるので、本番気分を味合う予行練習には最適である。また、大手予備校が実施する自己採点による合否判定(合否予測)を大いに利用するとよいと思う。その時の貴方がどの程度の位置に居るのかを把握する指標となるだろう。 説教臭くてごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

センター利用と一般入試と教科が違う可能性があることとセンター用の 対策が必要であることを把握して下さい。 私はさらに1科目の勉強と数学のセンター用演習に時間を割きたく なかったので受けませんでした。 では質問に答えます。 (1)センター利用3月入試は大学によってはありますよ。 合否が出る前に出願しないといけないかもしれないので、きちんと 調べておく必要があります。 (2)メリットもあります。予行練習になる点と、自分の苦手なところ を把握して一般試験に備えることができます。 理系か文系かやあなたの受ける大学などが分からなかったので あいまいな回答しかできなくてすみませんでした。 参考になれば幸いです。h

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akanetin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

絶対に受けておくべきです。 私大でもセンター利用といってセンターの得点で大学を受験できるところがあります。 それと受けなおすというというのはちょっと違うのですが受験の方法は色々あってわたしの経験では、私大を受けるにあたって第一第二第三志望を一般とそのセンター利用で受験しました。 お金は多少掛かりますがその方法が一番確実だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター試験終わりました。

    センター試験終わりました。 現役高校生文系です。 昨日のセンターIAで失敗して第一志望の国公立大をあきらめることになりました。合計点的には第二志望の大学のボーダーにはひっかかりましたが 僕は第二志望の国公立大学にはいきたくないです。 あくまでも保険というつもりでいたからです。 私大は法政大学の経済学部を受けます。僕は特に記述は得意というわけではありませんので記述模試をやる限りでは11月の時点でボーダーには偏差値が1足りなかったです。 どうしてもこの大学にいきたいです。私大への勉強はどういったことをしたら良いのでしょうか?? 赤本で過去問演習をすれば良いと聞きますが、やって間違えたところをしっかり直してそれだけでちゃんと点数が取れるようになるのでしょうか?? ちなみにセンターは英語142 現代文92 政経76でした。この教科で一般入試でこの私大を受けようと考えています。 現在このようなレベルなんですが私大までの勉強方法を教えてください。 色々詳しく教えてくれると助かります。

  • 私大のセンター利用で落ちた・・・

    今のところ二つ私大センター利用をして二つとも落ちました。(中央大学と地元の私大) リサーチでは両方E判定だったのでまぁ当たり前なんですが、 一般入試や統一入試はセンター利用よりは合格率は上がると思っていていいんでしょうか?

  • 大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか?

    大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか? 一昨日1日目のセンター試験において、英語(リスニング含む)、国語(近代以降の文章のみ)、世界史Bの3科目で平均得点率81%を収めました。 私は、私大一般入試に重きを置いているため、センター試験の対策等は全くしてこなかったつもりでしたが、ある程度の得点率を収めたため、どこかの私大にセンター利用出願をして、なるべく早く滑り止めを獲得しておきたいと考えるようになりました。 しかし、東京の主だった私大は1月18日(センター試験実施日の前日)にセンター出願を締め切っているために、それができそうにありません。 どこか、大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありませんでしょうか? 大学入試にお詳しい方、情報提供の方よろしくお願い致します。 ちなみに、東京在住のため、首都圏の私大でお願い致します。 また、志望は政治学系統です。

  • 私大専願者 私大に実際に入学してくる

    私大に実際に入学してくるのは一般入試とセンター利用だけで言ったらほとんどが一般入試で合格した人たちです で、私大専願者だけに限ったら私大に実際に入学してくるのは一般入試とセンター利用だけで言ったらほぼ全員が一般入試で合格した人たちですよね?

  • 私大のセンター試験利用について

    高3受験生の母です。息子は私大理工系にしぼって受験する予定ですが、親子そろって「センター試験」について基本的なことがわからず受験ガイドを見てもますます混乱してきたので、教えていただけますか。通常私大でセンター試験を利用した場合、その結果だけで合否が判定される所が多いんですよね。ということはそこで合格すればもう試験を受けなくていいということですか。(何て初歩的な質問!)もしそこで不合格でも、大学別に実施している試験をもう一度受けられるんでしょうか。もちろん大学によって状況は異なるのでしょうが、一般的にはどうなのでしょう。また大学によっては前期・後期募集というのがありますが、ということは、センター試験→前期試験→後期試験と3回チャンスがあるということ?ああ、もうちんぷんかんぷんです。なにとぞよろしくご指導ください。

  • 私大専願の場合のセンター試験について

    今高3の文系です。 第一志望が早稲田の私文なんですがセンター利用入試について悩んでいます。 学校でセンターを受けさせられるのでセンター利用でMARCHに出願しようと思うのですが、希望するところが3教科で85~87%必要なんですけど正直取れないと思います。一般入試で受けた方がはるかに受かりやすいと思うのでセンター対策はしなくていいかなぁ、というか受ける意味あるのかなぁって思ってるのですが、私大専願でもセンター利用を狙ってセンター対策するべきですかね?

  • 私大 センター試験と一般試験

    成蹊大学を志望するものです 受験では、センター試験のみで合否を判定するものと 一般入試があります。 どちらの方が受かりやすいでしょうか? それともどちらとも受けるべきでしょうか? 一般入試の場合、受験する科目数が多くなってしまうため、どう受けようか迷っています。

  • センター利用入試の私大を受けようと思っています。

    センター利用入試の私大を受けようと思っています。 一期、二期、三期と募集があるのですが、やはり後半の方が厳しくなってくるのでしょうか。 コンパス、バンザイシステムではA判定が出ているのですが、合格できますかね… 一般入試がうまく言ってないので、センター私大も出そうと思って質問しました。

  • センター試験の過去問について

    センター英語と物理について聞きたいのですが、 センターの過去問(赤本黒本なり)を買うべきか、予備校が出している実践演習みたいなやつを買うべきかで迷っています。 新課程以前の問題を過去問で解く意味があるのかが微妙なんで。 でもやはり過去問は過去問なのでしっかりやった方がいいのでしょうか?? あと私大志望で一般試験がマークなんですが、センター試験の勉強をしていく上で少しは精通する部分はあるのでしょうか。(英語に関してはあまりないように思いますが)最近一般試験とセンター試験の勉強時間のかけ方がわからなくなってきて。 センター利用はあくまで一つの手段として受けようと決めています。 しかしそれだけに時間をかけすぎて一般入試で勉強不足もいやなので。 大学入試を経験された方でアドバイスを頂けれたらありがたいです。

  • 私大のセンター試験について

    高校3年生です。 この時期になって恥ずかしいのですが、センター試験についての知識がほとんどありません。(センター試験に限らず、大学の偏差値や試験の方法などもあまりよく分かっていません。) 第一志望は東北福祉大学です。大学の公式ホームページを見たのですが、センター試験について特に何も書いていないようです。これはセンター試験を導入していないということなのでしょうか?そもそも私大でセンター試験を導入している大学は少ないのでしょうか?

MFC-J998DNの印刷色が薄くなる問題
このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使用していると、印刷の色が原紙より薄くグレーぽくなる問題が発生しています。
  • WindowsのOSと無線LAN接続、brother印刷アプリを使用しています。
  • 問題が解決しないため、解決策を教えてください。
回答を見る