• ベストアンサー

私大のセンター試験利用について

高3受験生の母です。息子は私大理工系にしぼって受験する予定ですが、親子そろって「センター試験」について基本的なことがわからず受験ガイドを見てもますます混乱してきたので、教えていただけますか。通常私大でセンター試験を利用した場合、その結果だけで合否が判定される所が多いんですよね。ということはそこで合格すればもう試験を受けなくていいということですか。(何て初歩的な質問!)もしそこで不合格でも、大学別に実施している試験をもう一度受けられるんでしょうか。もちろん大学によって状況は異なるのでしょうが、一般的にはどうなのでしょう。また大学によっては前期・後期募集というのがありますが、ということは、センター試験→前期試験→後期試験と3回チャンスがあるということ?ああ、もうちんぷんかんぷんです。なにとぞよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.2

私立大学がセンター試験を利用する場合, 1.センター試験のみで受験可能 2.センター試験プラスその私立大学独自の試験 の2つのパターンがあり,これはその私立大,学部によって異なります.1のパターンが2より多いかどうかは,はっきりした統計がないのでわかりません.志望大学の入試科目を1つ1つ調べていくしかありません. おっしゃる通り,1の場合は,センター試験の結果を出願するだけでいいので,その大学に試験を受けに行く必要もありません. また,センター利用と,通常の試験との併願は,たいていのところで可能なはずです.試験日が重ならないですからね.詳しくはやはり,入試要項を個別に見てください. 前期・後期とは,一般的には国公立大学の試験のことです.私大は,その私大ごとに募集単位に名前をつけています.例えばA方式とかB方式とかですね. 国公立の一般入試は,センター試験を必ず受験したあと,大学の個別試験である前期試験か後期試験にのぞみます.ここで注意しなければならないことは,前期の方が全体的に定員が多いことです.全体で見ると,前期:後期は7:3くらいです.また,前期が英数国といった普通の教科試験が多いのに比べ,後期は面接・小論文というように,対策のたてにくい科目が多いのです. また,前期試験に合格すると,後期試験の合格資格を失います.このため,実質的に後期試験は,前期試験の敗者復活といったおもむきで,通常は前期試験を受験することを念頭において対策をたてるのが普通です. 推薦を行っている国公立大学でしたら,推薦→だめなら前期→だめなら後期,と3回のチャンスがあることになります.センター試験はチャンスではなく,国公立大学を一般受験するなら,必ず受けなければなりません.

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。色々詳細に教えていただき、助かりました。全くモノ知らずで息子に聞かれた時も「え~センター試験って共通一次(古い)みたいなもんでしょ。国公立受けないんだったら必要ないんじゃないの?」などとのたまわっておりました。お恥ずかしいかぎりです。まず志望校を決め、案内書を取り寄せ、1校ずつ確認していきます。本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • matthew98
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

こんにちは。 お子さんの進学ですものね。わからないことだらけだと思います。 ところで、センター試験利用ですが、いろいろあって センター試験だけで合否がわかるものとセンター試験と2次試験を 足して合否を決めるものがあります。 前者はセンター試験さえできていればもう大丈夫ですね。 後者はさらに筆記試験などが課されます。 願書に記載されていますので受けようと思っている大学の願書は よく読むようにしておいてくださいね。 また、もし残念ながらセンター試験利用で不合格となった場合も 別の日程の試験は受けられます。 特に学部によって試験日の違う大学は、法学部、経済学部、文学部 のように何回も試験を受けられます。 前期と後期の併願ももちろん可能です。 しかし、受験費用も馬鹿になりません。 センター試験だけで2万円近くしますよね。(今の詳しい金額はわかりません) それに個々の受験料が3~5万円すると思います。 手当たり次第受けるのではなく、お子さんのやりたいことに即した大学、学部を 受験するようにしてくださいね。 生意気なことを言ったようでしたらすみません。 参考になれば。

noname#188780
質問者

お礼

ありがとうございます。受験料のこと、あんまり考えてませんでした~。高いんですね。コメントしていただいて、そのことも念頭にいれなきゃいけないんだと改めて気づきました。学校のことも学部のことも資料をしっかり取り寄せ、息子とよく話し合います。本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。