• ベストアンサー

私大専願者 私大に実際に入学してくる

私大に実際に入学してくるのは一般入試とセンター利用だけで言ったらほとんどが一般入試で合格した人たちです で、私大専願者だけに限ったら私大に実際に入学してくるのは一般入試とセンター利用だけで言ったらほぼ全員が一般入試で合格した人たちですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

当然、そうなりますが別に不思議な事じゃぁ、有りません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (1)

回答No.2

>>私大に実際に入学してくるのは一般入試とセンター利用だけで言ったら ほとんどが一般入試で合格した人たちです そりゃそうでしょう。 定員が違います。センター利用の定員はおおよそ一般入試の 1/10程度ですからね。 >>私大専願者だけに限ったら私大に実際に入学してくるのは 一般入試とセンター利用だけで言ったらほぼ全員が一般入試で合格した 人たちですよね? これははっきりとしたデーターがありません。 調査もされてません。 推測のみです。 私立専願者にもかかわらずセンター試験を受けた人は 今年の入試では約24万人と推測されます。 実にセンター試験を受けた人の4割程度は私立専願なんですよ。 センター試験は国立大学受験者だけの物という考えは誤りです。 24万人も何故センター試験を受けた? それはセンター利用のためでしょう? ほぼ全員が一般入試で合格した人たちとは言えないです。 早慶の一般入試に全力を傾けるため、しかし浪人は避けたいため、 marchのセンター利用を使い合格したけど、 早慶の一般入試に失敗しmarchに入学したと言う人は かなりいると思われますよ。