• ベストアンサー

私大専願者 私大に実際に入学してくる

私大に実際に入学してくるのは一般入試とセンター利用だけで言ったらほとんどが一般入試で合格した人たちです で、私大専願者だけに限ったら私大に実際に入学してくるのは一般入試とセンター利用だけで言ったらほぼ全員が一般入試で合格した人たちですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

当然、そうなりますが別に不思議な事じゃぁ、有りません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (1)

回答No.2

>>私大に実際に入学してくるのは一般入試とセンター利用だけで言ったら ほとんどが一般入試で合格した人たちです そりゃそうでしょう。 定員が違います。センター利用の定員はおおよそ一般入試の 1/10程度ですからね。 >>私大専願者だけに限ったら私大に実際に入学してくるのは 一般入試とセンター利用だけで言ったらほぼ全員が一般入試で合格した 人たちですよね? これははっきりとしたデーターがありません。 調査もされてません。 推測のみです。 私立専願者にもかかわらずセンター試験を受けた人は 今年の入試では約24万人と推測されます。 実にセンター試験を受けた人の4割程度は私立専願なんですよ。 センター試験は国立大学受験者だけの物という考えは誤りです。 24万人も何故センター試験を受けた? それはセンター利用のためでしょう? ほぼ全員が一般入試で合格した人たちとは言えないです。 早慶の一般入試に全力を傾けるため、しかし浪人は避けたいため、 marchのセンター利用を使い合格したけど、 早慶の一般入試に失敗しmarchに入学したと言う人は かなりいると思われますよ。

関連するQ&A

  • センター試験利用入試で受かった私大に実際に入学

    私大専願でセンター試験利用入試で受かった私大に実際に入学してくる人はほんの極僅かですよね? 国公立・私立併願でセンター試験利用入試で受かった私大に実際に入学してくる人の方がまだ幾分多いですよね?

  • 私大専願者の入試

    私は私立大学4年生です。 大学受験時、私は私大専願にもかかわらず、センター試験利用入試が滑り止め用の試験だということを知らず、大失敗した思い出があります。 正直、一般入試の過去問を初めて解いたのがセンター試験終了後でした。 私のような失敗をした人ってどれくらいいると思いますか? 未だに悔しさが消えません。 当時は自分のパソコンを持っておらず、ネットに疎すぎて、ネットを使って情報を得る能力が今に比べると全くなかったです。

  • 私大専願の場合のセンター試験について

    今高3の文系です。 第一志望が早稲田の私文なんですがセンター利用入試について悩んでいます。 学校でセンターを受けさせられるのでセンター利用でMARCHに出願しようと思うのですが、希望するところが3教科で85~87%必要なんですけど正直取れないと思います。一般入試で受けた方がはるかに受かりやすいと思うのでセンター対策はしなくていいかなぁ、というか受ける意味あるのかなぁって思ってるのですが、私大専願でもセンター利用を狙ってセンター対策するべきですかね?

  • 私大専願者 センター試験利用入試受験者 割合

    私大専願者だけで言ったらセンター試験利用入試受ける人の割合なんてすごく低いですよね?

  • 一般入試 センター試験利用入試

    私大に入学してくるのは一般入試とセンター試験利用入試だけで言ったらほとんどが一般入試で合格した人たちですよね? センター試験利用入試の募集定員は一般入試に比べたらすごく少ないですし、センター試験利用入試で合格した私大に実際に入学してくる人はすごく少ないですし

  • 私大のセンター利用で落ちた・・・

    今のところ二つ私大センター利用をして二つとも落ちました。(中央大学と地元の私大) リサーチでは両方E判定だったのでまぁ当たり前なんですが、 一般入試や統一入試はセンター利用よりは合格率は上がると思っていていいんでしょうか?

  • 大学入試 

    仮に私大専願でセンター試験利用入試一本で対策してセンター試験利用入試のみ受験した人が大東亜帝国合格したとしたら、その人が一般入試対策一本でやって一般入試のみ受験してたら成成明学獨國武は合格できて、MARCHも狙えてましたかね?

  • センター利用 一般入試

    仮に私大専願でセンター利用対策一本でやってセンター利用で大東亜帝国合格した人がいたとしたら、その人が一般入試対策一本でやって一般入試で受験してたらMARCH合格するのは無理ですかね? できれば2010年前後の入試状況で上記がどうだったか知りたいですが、わからなければ最近の入試状況ででもかまいません

  • 私大専願のセンター試験

    私大専願ですが、学校の流れもありセンター試験を受けます。 せっかくなので滑り止めをセンター利用でできたらいいなあと思います。 そこで質問ですが、例えば南山大学人文で前期3教科型で出願が 1月30日までとなっていますが、これはセンター試験を受けた後のできで 結構できたと思ったら、出願すれば合否判定して結果をしらせてくれると 言うことですよね❓

  • 私大入試

    私大入試のセンター利用入試とセンター併用入試は どちらが受かりやすいですか? 学校にもよると思いますので、 一般的に言えばどちらなのか知りたいです!