• 締切済み

私大専願の場合のセンター試験について

今高3の文系です。 第一志望が早稲田の私文なんですがセンター利用入試について悩んでいます。 学校でセンターを受けさせられるのでセンター利用でMARCHに出願しようと思うのですが、希望するところが3教科で85~87%必要なんですけど正直取れないと思います。一般入試で受けた方がはるかに受かりやすいと思うのでセンター対策はしなくていいかなぁ、というか受ける意味あるのかなぁって思ってるのですが、私大専願でもセンター利用を狙ってセンター対策するべきですかね?

みんなの回答

回答No.1

あなたの第一志望の早稲田にセンター利用入試で入学したものです。 個人的には私大文系の重箱の隅をつつくような問題への対応に苦慮していたので、 センター入試は楽でした、5教科でしたが。 私文の対策をされているのであれば、知識自体はあると思いますので、 センター対策は形式に慣れることだけだと思います。 センター用の模試を何度かと過去問を数年分解けば十分かと。 ただ、質問者さんが一般入試で受けたほうが受かりやすいと 思われるのであれば、上に書いたセンター対策も多少の時間は かかりますので、センター対策されなくてもいいかと思います。 どちらにしても第一志望に合格されることを祈っています。