• ベストアンサー

センター利用入試

第一志望は早稲田の高3です。 センター利用についてですが、明治(政経、法)と法政(法など)に出願しようと思っていて、さらに中央にも出そうかと考え始めたところで、ちょっと疑問が生じました。この3大学のセンター利用の合格点はあまり変わらないんじゃないか、と。つまり、センターよければ全部受かるし、悪ければ全部落ちる、という極端なことになるのではないかと。MARCHのうち3つもセンターで出すのは得策ではないのでしょうか?教えてください。お願いします。(ただし、MARCH以下の大学に出す気はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

そういうことになります。 よっぽどセンター試験に自信がある場合以外は、センター利用入試は一、二校でいいかと。 ただ、受験する大学、学部によって使用する科目が違う場合はその限りではありません。 たとえばA大学では使用科目が「国語・英語・地理歴史」、B大学では「国語・英語・地理歴史・理科」なら貴方の得点によって合格率は変わってきます。