• 締切済み

センター利用後期について

はじめましてm(__)m センターで8割とれたのですが、私大のセンター後期で狙える大学はありますでしょうか? 明治の政経学科はやはりきついですよね? よろしくお願いします

みんなの回答

• potachie
回答No.4

全体で8割平均というのでは、上位大は難しいかも。 私大センター後期は、入試科目数が少ないところが多いので、突出した得点を取った科目がある方が(逆に言うと、極端に悪い科目がある方が)有利です。 もし、そういう科目がないなら、できる限り科目数が多い大学への出願を考えてください。 それと、具体的な入試科目ごとの得点がないなら、具体的な大学がどうかなんて、回答できないと思いませんか? 

• chihi6
回答No.3

aoitori007さんの言うように、センターリサーチをするのが一番分かりやすいと思います! 予備校ごとに少しずつ違うので、色々な予備校のリサーチをするといいと思います。 ただ、明治の政経学科はきついかもしれませんね>< 各科目の配点にもよりますが・・・。 参考URLに、代ゼミの「まだ間に合う2008年度入試」というものを書いておきますね。 急がないと、もうほとんどの大学の入試が終わってしまいます・・・。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/08/maniau/index.html
  • Yuma77
回答No.1

8割だと明治前期でも文系学部だと受かるところないですよ。 法政だって前期8割で受かる学部はないなぁ… 後期だと更に厳しいので 日東駒専受かるか受からないか微妙なところですね。。 今年はセンター難易度下がってるので 8割だと…なかなかどこも厳しいかも。 女性でしたら、女子大も検討されるといいですよ。(フェリスとか。後期あるかは分かりませんが。)

回答No.2

大手予備校(駿台・河合・代ゼミ)は、ネットで「センターリサーチ」を行うというサービスを行っていますので、これを利用するとよいでしょう。 あなたのセンターでの得点を入力するだけで、あなたが大学の志望者の中でどの程度の位置にいて、どの程度の合格可能性があるのか、即時に判定してくれます。ヤフーかグーグルで「センターリサーチ」と検索してください。 ただ、ほとんどの大学では既に願書を受け付けていないと思いますので、可能な限り急いでくださいね。