• ベストアンサー
  • 困ってます

センター後期

私大のセンター後期は前期に比べて難易度は下がるのでしょうか?また、センター後期は前期よりも、受験者が少ないので、合格者得点の年毎の変動が大きいのではないですか?前年度の合格者得点率はあまりあてにならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • potachie

大学によります。 たとえば、後期日程は、国立大不合格者を意図的に対象にしているような大学では、入試科目数も多いですし、難易も難しくなるのが普通です。 MARCHのほとんどの学部では、センター方式は後期しかなく、科目も多いこのタイプです。 現在、私立大の半数以上は定数を満たすことができないでいます。そういうところではかなりやさしくなります。 なお、合格者が半数以上決まった残りの人たちの入試が私大後期日程です。その中には、ホントに様々な人があつまります。 特に、国立大志願者には、浪人ができないという環境の人も多くいます。 センター試験の動向の結果、上位に志望を変えて失敗した人もいるでしょう。一概にセンター試験の平均点が高いから/低いから、私大後期日程のセンター方式の得点がどうなるというのは、かなり予想の難しいところです。このため、ほとんどの予備校で、後期の予測は出さないはずです。 当年度のセンター結果を受けての予想すら難しいのに、単純に前年度が当てはまると考えるのはかなり危険だと思います。

質問者からのお礼

甘かったです。ありがとうございました。