• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験? 一般入試?

• 質問No.7112598

お礼率 32% (67/204)

Fランクの大学に受験を考えていますが
センター試験か一般入試で迷っています...。
その大学のセンター前期と後期希望人数は2人と
少なく、一般入試は21人です。
前年度の一般は倍率が6.0、センターは2.0です。
センター試験で高得点をとっていても落とすという
場合はあるのでしょうか?
一般入試は73人受験して13人しか合格してないです....。
適当にきめてるのかな...。
一般入試とセンター両方と考えたのですが、
落ちた場合後期も受験するので試験料のことも
あり前期はどちらかだけにしようと考えています。
センター試験は難しいのでしょうか?!
回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

まず、質問から。「センター希望人数」というのは「センター利用試験での定員」のことですよね。

一般入試問題を解いたら難しかった、合格は無理ですよね、という質問に対して回答してみます。

さて、代ゼミのデータリサーチvol.1を見ることができるでしょうか。何人受験して何人合格しているかが、模擬試験の偏差値ごとに集計されているページです。志望校が載っているページを開いて、昨年度、模擬試験で偏差値40だった人が何人受験して何人合格したかをチェックしてください。10人受験して1人合格だったら、現時点で偏差値40でも可能性は0ではないですよ。現役生なら勉強次第ではまだまだこれから成績が伸びます。合格するなら相手を知ることです。一般入試の試験問題は、100点を取る必要はありません。何割とれば合格か、国公立大ならば代ゼミのデータリサーチvol.3の合格者の成績をみれば概ねわかります。私大の場合は、赤本に載ってるかな。少なくとも予備校の進路担当に聞けばわかるはず。進学校なら進路の先生にそのあたりの情報に詳しい人がいるかもしれません。志望校(私大)の一般入試の試験問題で何割とれれば合格するかがわかれば、その点数を取るべく戦略を練ればよい。情報収集と戦略、これをできる限り自分でやるべきだ、と私は考えています。
一般入試問題を解いたら難しかった、合格は無理ですよね、と言われても、問題の難易度が高くても4割ぐらいとれれば合格できる大学もあれば、問題はかなり易しいが8割正答しないと合格しない大学もあります。相手を知らなければ何をどれだけ勉強したら良いかわかりません。「お前なんか偏差値40だからこの大学は無理だよ」というのは進路指導ではありません。そんなことは中学生でもできます。現状偏差値40がどうやったら合格するか知恵を絞るのが進路指導であり、それを信じて目から血がでるぐらい勉強したら合格は近づくと思います。

長くなりましたが、「一般入試問題を解いたら難しかった、合格は無理ですよね」の答えは、大学によってさまざまだ、です。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

回答にあたって質問です。
1.Fランクというのは、模擬試験の結果ということでしょうか。
2.その模擬試験はどの業者(代ゼミ、河合、駿台など)ですか。
3.「センター前期と後期の希望人数は2人と少なく、一般入試は21人」というのも、模擬試験の志望校データでしょうか。
4.そもそも、「Fランクの大学」は私立大学ですよね。
5.「73人中13人合格」はどこが出しているデータですか。その大学?予備校?

さて、私立大学のセンター利用入試は、一般的にある点数を境にスパッと切られます。予備校のデータなどで、センターランク80%となっている大学のセンター利用試験で、70%ぐらいで合格しているような例が見受けられますが、これはおそらく自己採点ミスか、嘘データを提出したかどちらかです。一般入試でA,Bランクでない受験生はセンター利用入試で合格はしません。どの大学を受験するかで答え方は違いますが、一般的に言えば私大のセンター利用入試は、国公立大学のおこぼれ頂戴的要素が大きいです。その私大を滑り止めにする国公立大受験者のために用意されていると考えても良いです。(ただ、底辺校の場合は、受験機会を少しでも多くして学生を集めたいというところがあるでしょう。)
つまり、センター利用入試で私大に合格したいというのは、間違っているというか、入試科目が一般とセンターで異なり、センターのほうが受けやすいという人もいるでしょうが、、一般入試のほうが楽なのでは、と思います。
補足コメント
adg00000

お礼率 32% (67/204)

回答ありがとうございます!
代ゼミでは偏差値40前後でした!
受験者数とかのデータは大学のパンフレットについてきた入学試験ガイドにかいてありました!去年はセンター希望人数越えて6人合格となっていました!
大学の一般入試過去問で難しいと感じていると入学は厳しいですよね(>_<)
投稿日時:2011/11/04 18:11