• ベストアンサー

センター試験と一般入試

お願いします。 現在16歳で2年後に大学受験をしようと思っているのですが、高校へ行っていないので受験方法がわかりません。「高認は昨年取りました」 センター試験を使って入学する方法と一般入試があるのですが、通常センター試験だけしか受けないのですか? それとも2つとも受けてもいいのでしょうか?もし2つ受けて1つ落としてもどちらか一方が受かっていればイイのですか? 私は一般入試だけを受けようと思っているのですが、どちらが有利という事はありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

問題文を解いて点数をとって合格する方法には私立大学の場合2種類あると考えてください。 (センター方式を採用していない所もありますが) ・大学入試センターが作成した問題を解いて、その点数で合否がきまるセンター方式 ・大学が作成した問題を解いて、その点で合否がきまる一般入試 つまり、両方とも受けられます。 「センター方式で~人取ります」「一般で~人取ります」としているので、両方の勉強は欠かせません。 片方で受かればOKです。 代々木ゼミナール、河合塾など大手予備校が開催している模擬試験は必ず受験される事をおすすめします。 両方のイメージがつかめると思います。 ちなみに国公立大学はセンターの点数+一般入試の点数の結果で合否が決まります。 それが私立との大きな違いです。

cafe406
質問者

お礼

ありがとうございます!!親切に回答してくださって本当に助かりました、両方受けようと思います、ありがとうございました。