• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験(特にセンター利用)の前期と後期の違い

よろしくお願いします。 いきなりで申し訳ないのですが、「受験日が早い大学」と「受験日が遅い大学」をどう書いていいのか分からず前期、後期と書いています。解りづらく申し訳ありません。 現在大学を受験中なのですが、前期は残念な結果になってしまいました。 なので、また今から受験できる大学を探し挑戦しようと思っています。 ここで、教えていただきたいことがあります。 各大学のセンター試験のボーダーラインは、後期の場合にもそのまま適応して考えていいのでしょうか。 また、前期と後期では何が違うのでしょうか。 募集人数が少ないということしか分からなく、あまりにも不安です。 募集人数が少ない=受かりにくい=ボーダーラインは上がるということなのでしょうか。 後期は募集人数がとても少なくかなり不安です。 これではどこにも受からないのではないのか、後期とはすごく稀なもので受かる可能性はほぼ無いに等しいものなのか、競争率がとてつもなく高い、そういうことなのでしょうか。 今までは前期のことばかり考えていて、後期について考えていませんでした。 前期で受かっていない時点でもう望みがなく、絶望的な状況に既に置かれてしまったのでしょうか。 後期は前期と何が変わる違うのか、それを教えていただきたく書き込ませていただきました。 些細なことでもよいのでアドバイスをお願いします;

noname#33547
noname#33547

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1602
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#16105
noname#16105

>前期と後期では何が違うのでしょうか。 試験科目が違いますね。 結局大学の受験生集めにしか思えませんが。 >募集人数が少ない=受かりにくい=ボーダーラインは上がるということなのでしょうか。 それは違いますよ。倍率や定員だけで 難易度は計れません。 ましてやそういうもので志望校を決めないほうが いいと思います。 確かに募集人数は少ないですが 可能性はゼロじゃないですよ。 実力のある人間は前期で合格した と考えればいいないじゃないですか。 やってみなければわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます! どの定規で測っても、それは断片的な情報に過ぎないということですね。。 可能性に賭けます!

関連するQ&A

  • 前期と後期では、後期の方が難しいんですか。

    友人の子が、岩手大の後期を受験します。 岩手大に限らず、前期と後期とでは後期の方が募集人数も少なく競争率は高いようです。 後期だと、かなり難しいと考えていいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 大学受験の前期を受けずに後期を受けれますか?

    公立大学の後期の受験をしたいのですが、前期を受けずに後期を受けることはできますか?

  • 私立センター利用・前期・後期

    私立大学を受験しようと思います。 そこで第一志望を一般入試で受け、滑り止めはセンター試験で受かっておこうと思います。 そこで質問なのですが、センター試験利用にも前期日程・後期日程がありますよね? 前期日程で滑り止めを確保した場合、その入学手続き締切(2/20)が第一志望の合格発表(2/24)より早いです。 それでは滑り止めの意味がなく、こういうった場合にはセンター利用後期日程にするべきなのでしょうか? 後期日程は募集人数があまりに少なく不安です。 それか、とりあえず前期日程の入学手続きをし、第一志望が合格していいると分かったらキャンセルなどできるのでしょうか? (その場合入学金やキャンセル料などはどうなるのでしょうか;) 試験の受け方がたくさんありすぎてよく分かりません。 どうか回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#15905
noname#15905

センターの後期は、どの予備校もボーダーを出してませんよね; だから、ボーダーが上がるのか下がるのかは分かりません(すいません↓ 倍率は、全体的に見ると、前期と後期では後期の方が高いようです。 ただ倍率はその年度によって全然違うということもあります。 たとえば16年度の倍率が2倍だったら、次の年は6倍に上がってしまうというように。その場合、今年度はまた下がる。という傾向にあります。 また、インターネットで現在の出願状況等確認できると思いますので、ぎりぎりまでにぎって、学部学科を慎重に決めると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり未知ということですね。 前年度の情報を吟味して、慎重に調べたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#16105
noname#16105

センター利用っていうのは 普通私立大学のことですし 前期後期は国公立大学ですし 一体私立、国立どちらのことを仰っているんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私立大学についてです。 解りづらく申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 大学受験の前期と後期の違いは?

    宜しくお願いします。 私は現在37歳で中学校を卒業してすぐに働いた為「今はもう結婚して働いていません」 学歴は中卒です、そしてもう一度勉強したい!そう思い今年高認「旧大検」 を取得し、大学へ行こうと思っています。 そこで昨日合格してすぐに行きたい大学の願書を貰ってきて 読んでいたのですが、大学って前期と後期があるんですね 夫は高卒で両方全くわからないのですが 前期と後期の違いって何が違うのでしょうか? 後期は受験科目が少なくて後期にしようかな?と思っているのですが 後期は試験が難しくなる等何か違いはありますか? 本当に無知で申し訳御座いませんが全くわかりません ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • 大学受験の前期、後期について

    来年、息子が大学受験します。受験要項に前期、後期とありますが、その意味が今ひとつ、把握できないでいます。 出来ましたら、分かりやすく説明していただきたいのですが。

  • 大学受験の前期・後期のシステムについて質問です。

    大学受験の前期・後期のシステムについて質問です。 大学受験には前期・後期がありますが、それはどのようなシステムになっているのですか? わかりやすい程度に詳しく説明していただけると嬉しいです。 また、前期と後期で同じ大学の同じ学部・学科を受験することは可能ですか? よろしくお願いします

  • 前期と後期について

    前期と後期でセンター試験を利用して、個別試験はなし というような大学がいくつかあります。(国公立) このような大学を受験する場合は、センター試験を受けたあと 前期と後期の結果をただ、待っていればよいのでしょうか?  センターは一回きりなので、失敗したら取り戻せませんよね?

  • 国立前期と後期

     息子の大学受験のことで、皆様のご意見を聞かせて下さい。 当然、まだ合格通知なるものは一通も手にしていないので、所詮タラレバの話なのですが、よろしくお願いいたします。 第一志望は地元国立大学(工)です。この大学の工学部は、前期の募集より後期の募集が多いので、合格者の平均得点率も8割近い数字(去年のデータ)になります。 センター試験でミスしたらしく、前期の受験は地方国立(工)に切り替えました。 第一志望の地元国立は後期受験にしたようです。しかし、前期で合格した場合、その権利をスルーしてまで、後期に望みをかけられるものでしょうか。 予備校の判定も、地元国立後期A判定とD判定、地方国立前期B判定とA判定とばらばらで、混乱しています。 私自身、高卒で大学受験の経験がないので、皆様のご意見を参考にしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • センター試験の前期と後期

    大学受験生を持つ親ですが、 受験の基本的知識がありませんので、教えて頂きたいです。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 学研の「大学受験案内」という本を見ているのですが、 センター試験に前期日程用と後期日程用という記述(説明)が あります。ここが理解できませんので教えてください。 センター試験は1回だけ(前期センター試験と後期センター試験が あるわけではないですよね)なのに、 なぜ、前期日程用と後期日程用というのがあるのでしょうか? これは、センター試験自体は1回だけど、 その結果の使われ方が、前期試験と後期試験で違うという 意味なのでしょうか?

  • 大学受験で前期に東大理一、理二のどちらかなのですが、後期はどこにしたらいいですか

    愚息の件ですが、前期後期ともに東大にするつもりだったのですが、今回のセンター試験で国語に大きな失敗をしたようです。そのため、センター試験で大きく点を落とし、足きりに引っかかるようです。前期は受けられるのですが、足きりラインの高い後期は無理と判断しています。 そこで、後期で代わりに受ける適切な大学を探しているのですが、理系の大学ないし医学部でセンター試験の失敗をリカバーできるところを探しています。愚息は今2次試験に向け、後期の学校選定など考えている暇はないようで、後期は受けないつもりのようですが、親として万一の場合どこかの大学に滑り込めればいいかと思っており、本人も否定はしないのですが、どこかないでしょうか。 なお、本人は医学部志望です。東大理科三類を目指していたのですが、合格点に届く目処が立たないため、今回違う類を受験します。来年以降、内部で再受験をするか、進振で医学部に行くことを考えているようです。 たとえば、2次試験に配点が高く数学、理科、英語が得点力の中心である東工大はひとつの候補なのですが、医学部ではありません。とりあえず東工大にはいって、中で勉強して来年医学部に再トライするとすることも考えられると思いますし、愚息に話したら特に否定はしませんでした。医学部にいけなかったら、そのまま東工大を卒業するということもあるかと思います。 また、後期受験の大学を探すのを目的に、センターとの試験配分や2次試験の受験科目が書かれているリストはどこかにありますでしょうか?河合塾の新聞のようなものを学校からもらったのですが、全大学全学部で前期と後期がごっちゃにかいてあり、また字が細かすぎて、探しても良くわかりませんでした。

  • 大学受験について

    今高3です。受験生真っ只中です。 そろそろ大学側に願書を提出したりと忙しくなってきたのですがその時思ったのが、 募集人員多くて倍率高い前期と募集人員少ないけど倍率低い後期ならどっちが有利? ということです。 ちなみに自分の第一志望は近畿大学。偏差値は50切ってます(涙目) もちろん一概にどっちが有利とか不利とかないのは分かってますが最近の大学は入試制度も特殊なのが多く工夫次第ではなんとかなるんじゃね?とか思ってます(←甘いですかね?) 自分はとにかく英語が苦手で模試でも70点超えたことがありませんorz そこでなるべく英語を使わないように、近大の受験は一般前期Bもしくは一般後期(どちらにするかはセンター試験の出来次第)で受けようと思っています。 どちらもPC方式使おうと思っています。 高得点重視型の受験制度なのでうまい具合に英語を回避できると思いました。 ここで思ったのが本当に自分のこの考えは正しいのかということです。 募集人員が多いとはいえ倍率6倍近い前期A日程に英語を使って受験するよりかは 得意科目で倍率の低い方にいったのほうが断然有利だ、というのが自分の考えです。 ですがこの時期、願書を出す直前になって前述のような疑問が浮かんだわけです。 ようするに優柔不断というわけですスイマセンm(_ _)m この時期になって何を言ってるんだコイツは?本当に受験生か?と思うとでしょうがそういうわけなんです。 良ければみなさんの意見を聞かせてください。

  • 私立大学の前期後期について。

    私立大学の後期を受けてきたものです。 前期に比べて後期の募集人数が極端に少なかったのですが、会場の人数で倍率を計算してみたところ、前期とはあまり変わりませんでした。 そこで質問なのですが、この場合、どのようなタイプの方が多く集まってくるのでしょうか。 やはり、有名な国立に失敗したなど、レベルの高い方ばかり集まるものなのでしょうか? すべり止めにしては時期が遅いような気もしたのですが…。 (大学のレベルは偏差値50前後と考えてください。)

  • 前期日程・後期日程で(大学受験)

    こんにちは、僕は今まで前期日程で合格したら後期は受験できないと思っていたんですが、ある本の合格者の体験談を読んで、その人は前期で合格していたんですが、併願大学で○○大学後期日程不合格のような感じで書かれていたんですが、こういうこともできるものなんでしょうか。 僕はなにぶん大検からの受験で周りに聞ける人もいなかったので、質問してしまいました。どなたかわかる方、教えてください。