• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国立大学前期と後期の受験

国立大学Aの前期試験に合格した場合、国立大学Bを受験するときのことを教えてください。 1.前期の大学Aの入学手続きをした段階で、後期の大学Bの受験資格を失う。 2.後期の大学Bを受験した段階で、前期の大学Aの合格が取り消される。 1と2どちらが正しいですか。 高校の先生は2が正しいといいますが、自分は1が正しいと思います。 1と2では大きく異なるので、是非とも正しい答えを教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8720
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

#1です。 A#1の補足の質問の回答 >前期の手続きをせずに後期の発表を待とうと考えています。可能ですよね。 可能でしょう。手続きの締切りぎりぎりまで待って最終判断されるといいでしょう。 どこの国立大でも合格者が他大学に手続きしたり、手続きを辞退したりするため、最終手続き締切り直後から補欠合格者の上位者から繰り上げ合格の打診を始めて入学手続きの意思を確認して募集定員に達するまで繰り上げ合格をさせますが、補欠合格者を全部使い切ってしまった場合は、前期日程の不合格者を繰り上げ合格させて定員を確保します。大学や受験倍率や合格者の入学辞退率も年によって変動しますので繰り上げ合格者数は年によって変動しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。国立の受験システムは難しいですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

>1と2どちらが正しいですか。 選択肢の文の表現が少し違うけど 実質は、1 が正しいです。 一旦、前期日程で合格して、入学手続きをすると、中期日程や後期日程の 入試の受験はできるが合格の対象者から除外されて合否が判定されるので 中期日程、後期日程の国公立大に合格できない。 http://www.aka-maru.com/data/centerguide/centerguide_2.htm なので前期日程で第一志望、中期日程、後期日程では第2志望、第3志望にするのが普通。前期日程に合格しても入学辞退または期限までに入学手続きを取らなければ、中期日程、後期日程の大学で合格して入学手続きをしないとその年の国公立大に進学できません。私立に良くか浪人することになります。前期で不合格であっても後期日程の合格者の手続き者が定員を割る(私立に入学手続きをしたり、前期日程の補欠合格の繰り上げ合格による入学手続きなどで)との繰上げ合格ので前期日程の不合格者の繰上げ合格する可能性もあります。なので合格発表後の入学手続き締切日直後の繰上げ合格(補欠合格)の連絡が着たりしますので、その頃は本人または家族が常時連絡を受けられるようにしていないと、繰上げ合格の機会を失う場合があります。合格私立大に手続きをして本人が私大近辺にアパートに移ってしまって繰り上げ合格を見逃す例がでます。繰り上げ合格の対象者も後期日程の補欠合格者から補充できない場合は前期日程の不合格者から繰り上げ合格をするケースも出ます。受験倍率が2倍前後になるとそういたケースが出ますね。前期、後期とも同じ大学を受験して、前期で不合格、後期で合格するケースや推薦入試で落ちて、前期日程、後期日程で合格するケースもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分は第一希望が後期です。 後期の試験日の後に、前期の入学手続きの締め切り日があるので、後期の試験を受けたときの手ごたえが感じられなかったときは、前期の手続きをし、手ごたえがあると感じたときはギャンブルですが、前期の手続きをせずに後期の発表を待とうと考えています。可能ですよね。