• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国立大学の前期、後期の入試制度について

国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが、後期に合格して前期の入学を取り消して、後期に合格した大学に入学手続きをとるのは可能なのでしょうか。また、後期が不合格の場合結果がでたあとに前期に合格した大学に入学手続きをとることは可能ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#94349
noname#94349

前期入学手続きの締切日が、後期の入試が始まる前に定まっていると思うのですが・・・; なので、後期の結果を見てから前期の手続きを行うというのは無理かと; >国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが これは受験することが可能ってことですよね? 前期の入学手続きをしたか否かに関わらず、受験することは可能ですが、前期の入学手続きを済ませていた場合、後期の合否は出ないか、不合格になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

後期を受験するということは、前期の合格は放棄していることを意味しています。 このため、第一志望の大学を後期に持ってくる併願はあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#48295
noname#48295

無理。前期合格した国立に,入学するかって手続きが多分後期試験より先にあります。 手続きをしたら後期試験は受験したとしても落ちる仕組みになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!